ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

念願

以前 手にしたお気に入りの布
やわらかくて やさしい布

どんな方がつくられているのかな

ある日 念願叶ってお会いできることに
それも 念願の織りを教えていただける何とも嬉しい日

作品 空間 そしてお人柄☆
またいつかお会いできますように♪



b0190707_10090132.jpg

b0190707_10091465.jpg


[PR]
# by tochito | 2014-09-12 21:07 | おでかけ


b0190707_19354079.jpg



染めをはじめてから知る色の奥深さ
自分が知る言葉では伝えきれない色いろいろ
表紙に惹かれわが家へお迎え



b0190707_20130746.jpg



こちらは 器と喫茶 小星さんへお届け

べんがら染め裂き編みバッグ
「椀 -wann-」

左:錫色(白味の鼠色) × 葡萄染(赤味の紫色)
右:岩井茶(黄味の緑茶色) × 錫色(白味の鼠色)




[PR]
# by tochito | 2014-09-08 19:35 | つくる

あちこち

夏休みももう終わり
今年は今までとは違う夏
親子共々 なんとか乗り切り
子どもたちは頼もしく成長

遠出できなかった夏休み
近場をうろうろ
涼しくて、タダで、お土産までもらえる
三拍子揃った工場見学
ヤクルト  コカコーラ キリンビール…他にも

今まであちこち行った工場見学の中でのおすすめ
なんといってもキューピーマヨネーズ

そして 昼間から飲めるビール工場も♪



b0190707_09461126.jpg


[PR]
# by tochito | 2014-08-26 09:42 | 日々

布ぞうり

b0190707_21314717.jpg


オーダーいただいた布ぞうり

つくるのは久しぶり
今はたまのオーダー時につくるのみ

喜んでいただけてよかったぁ
ありがとうございました♪






[PR]
# by tochito | 2014-07-27 21:45 | つくる

土いじり

わが家の近所の空き地
畑にしようかな…と地主さん
すかさず
 「隅っこでいいのでお借りできますか」
 「何を植えるの?」
 「綿を」
 「何にするの?」
 「まぁ…」
 「いいよ」
 「ありがとうございます」

ってな訳で無償で貸していただけることに

和綿&藍の種(それぞれ分けていただいたもの)

すくすくとはいかないけれど育っております



b0190707_17351563.jpg

b0190707_17352702.jpg

[PR]
# by tochito | 2014-07-16 17:39 | 日々