ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気分転換

いつもの仲間とfuracocoさんへ
美味しいご飯と楽しい時間

そして ある日は
思い立ってふらっと紅茶と食と台所 糸さんへ
ひとりゆっくりお茶時間

またまた ある日は
居心地のいい場所じぼあんじゃんさんへ
笑顔になれる時間

最近はこんな風に外に足が向くように
さぁ 次は手を動かしてみよう

b0190707_16335222.gif




[PR]
by tochito | 2014-02-26 16:35 | おでかけ

ちゃんちゃんこ

b0190707_21080007.jpg


ようやく完成したちゃんちゃんこ
すべてが手縫い
かつ 中綿は自分たちで育てた和綿
と言っても 私は数回畑作業に参加しただけ。。。
スタッフの方々がお世話してくださいました



b0190707_21143563.jpg


ふわふわ もふもふの和綿
真っ白であたたか
気持ちよくてほおづりしたくなります



b0190707_21200892.jpg


ちなみには家で育てた茶、緑綿
少しだけ収穫できました

これらの綿は紡いでみるつもり
まっ 予定は未定♪



[PR]
by tochito | 2014-02-22 21:28 | つくる

仕込みもの

b0190707_15263402.jpg



図書館で借りた本

「仕込みもの」
何だかいい響き
表紙も素敵

数年前 友人から受け継いだぬか床
夏の長期不在で駄目にしてしまった経験があり
ぬか漬け=難しい、手間がかかるというイメージ

そんな時 COCORO'ne cafeで食べたぬか漬けが美味しかったぁ♪
(って、emiちゃんのご飯はどれも絶品☆)

で 再チャレンジ!
本を参考にぬか漬けを仕込みました
今度はうまく育てられるかなぁ




[PR]
by tochito | 2014-02-20 21:25 | 日々

相棒

ある日
ピピピピッ ジジィー ゴトン

ミシンが故障
問い合わせてみると購入代金と同じくらい修理に掛かるらしい

修理か買い替えか・・・

わが家に二代(台)目がやってきました


b0190707_11184150.jpg

[PR]
by tochito | 2014-02-10 13:35 | つくる

べんがら染めバッグ

b0190707_21200181.jpg

姉妹でお揃いのバッグ
オーダーいただきありがとうございました♪

色の組み合わせで違う雰囲気
ちなみに 左はこちらと同じ色で大きさもほぼ同じ
だけど つぎはぎ、裂き編みでまた違う雰囲気














[PR]
by tochito | 2014-02-04 22:00 | つくる

冬仕事

家にこもってばかりの今日この頃
久しぶりのおでかけでテンション↑
というわけではないけれど、次の日からダウン↓
どうにかこうにかやっております

もう先週の事
おでかけ先はCOCORO'ne cafeでの「たのしーことCLUB」
柚子こしょうづくり
夏は青 冬は赤と季節によって香り辛みが違います
この時季 わが家の週末ご飯は鍋が多いので大活躍


b0190707_20035017.jpg


     * * * * * * * * * *

それから 冬と言えば
味噌つくり
今年も仕込みました(黒豆でもつくる予定)
美味しいのなんのって
日本人でよかったぁ


[PR]
by tochito | 2014-02-02 20:08 | おでかけ