ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いたずら

急な帰省、パソコンの不調…てんやわんやな数日間
あっという間に上半期ももう終わり・・・

スーパーで買ってきたなすび
ニョキッと飛び出している

b0190707_16144639.jpg


何か言いたげななすび
ヘタの部分がいい具合に七三分け
子どものいたずら

この後 味噌炒めにして美味しくいただきました♪
[PR]
by tochito | 2013-06-27 16:25 | 日々

い草

出先で見つけたご自由にどうぞのもの
タダには弱い関西人。。。
ちゃっかりいただいてきてしまいました

何を?
い草を!

必要?
う~ん…いい香りかなと思って

案の定 部屋の片隅に置き去りにされたまま

それではあんまりなので
いつもの思いつき工作タイム

b0190707_21453778.jpg


          左 : 愛用中の箒
          右 : い草のミニ箒(自作)

食べ散らかしや消しゴムかすなど
掃除機を出さなくてもちょっちょっと箒できれいに
便利アイテム 
[PR]
by tochito | 2013-06-11 21:58 | つくる

そして

ブログのタイトルを変えて(→)さてどうしよう・・・

活動名も「tochi」から「ゆくらし」に変えることにしました

これからはゆくらしとしてつくっていこうと思います
だからと言って何か変わるわけでもなく
ちょこっと気分新たに

ゆくらしのtochi
これからもよろしくお願いします

b0190707_21392422.jpg

[PR]
by tochito | 2013-06-10 21:47 | はじめまして

道具

b0190707_22369.jpg


革に使う道具がずらり
つながりズム。』で一緒させていただいたT/Aさんのもの
彼女がつくるかっこいい革作品
お子さんのランドセルもつくられたというすごい腕の持ち主

今回の「たのしーことCLUB」 T/Aさんから教わる革小物つくりに参加してきました
つくるものは自由でOK
初心者なのでまずはストラップ…のつもりが
↑の道具入れを見たらこれがいい

革選び(これが一番時間がかかったかも…)から完成まで約三時間
じゃじゃーん 完成!



b0190707_2310348.jpg


型紙なしでものさし使わずざくざく裁断
大雑把な性格が出てしまう。。。
いえいえ 歪さは私の中ではOK
敢えて元々の曲線やもけもけの部分も残しました

かぎ針入れ
私にとって大切な道具

T/Aさんはじめ 久しぶりに会ったみなさん ありがとうございました♪
[PR]
by tochito | 2013-06-07 23:16 | おでかけ

数珠玉

手に入れた数珠玉でアクセサリーをつくりました
アクセサリーと言えるほどのものでもない
ただヘンプ糸を通してつなげただけ・・・

b0190707_1139970.jpg


首にかけてもいいし手に巻きまきしてもいいかな
あくまで自分用

この数珠玉というのはイネ科の植物でハトムギと同種らしい
偶然にも家にあったハトムギ(お茶にしてみてといただいたもの)と見比べてみると同じ形

そして ハトムギと一緒にいただいた綿の種

b0190707_1146170.jpg


茶と緑色
ベランダに植えてみたらひとつだけひょろりと出た芽

b0190707_11453397.jpg


綿は収穫できるかな・・・
[PR]
by tochito | 2013-06-05 20:32 | つくる

ぶらり旅 ~笠間~

『情熱大陸』で知ったミロコマチコさん
かしゃま文化会館での個展に行ってきました

b0190707_2224080.jpg


この日は個展最終日で在廊されており
絵本「オオカミがとぶひ」にサインしていただきました♪
テレビで観た感じそのままの空気感の方でした☆

b0190707_223105.jpg


その後はかしゃま文化会館からすぐの笠間芸術の森公園へ
笠間には何度か来たことがありますがここは初
広~い芝生に子どもが喜ぶ遊び場
大きなトランポリン ロングローラー滑り台…

b0190707_22271941.jpg


b0190707_22281479.jpg


緑の中をくねくね
高所恐怖症の私にはかなりスリリング
恐怖に耐えて(大袈裟ですが…)何度も滑りました
子どもはまた公園に行きたいと。。。
[PR]
by tochito | 2013-06-03 22:37 | おでかけ