ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長閑な

b0190707_20414332.jpg


山の裾野に広がる田んぼ
田んぼに囲まれた茅葺屋根のおうち
これから通うことになりそうです
[PR]
by tochito | 2013-05-27 20:56 | おでかけ

カラフル

b0190707_21593346.jpg


はじめて娘が紡いだ糸
太いの 細いの いろんな表情の糸

この糸で何をつくろうか…親子で妄想中
[PR]
by tochito | 2013-05-25 22:02 | つくる

ぷくぷく

そろそろかな…と仕込んだ味噌の天地返し
今のところカビは生えず順調

酵母もつづけています
子どもはシュワシュワが美味しいとゴクゴク
豆乳ヨーグルトもお気に入りみたい
酒粕は料理にお菓子(シフォンケーキ)にパンに
ぼちぼち発酵生活

CHITOちゃんも言っていたけれど
食の大切さを感じる今日この頃

おかげさま

b0190707_212401.gif

[PR]
by tochito | 2013-05-16 21:03 | 日々

わが家に新しく仲間入りした苔玉「ヤクシマシモツケ」

b0190707_11463427.jpg


ベランダでふわふわ揺れる「バニーテール」

b0190707_11464812.jpg


b0190707_11470100.jpg


母の日に子どもたちからもらった「ミニブーケ」

b0190707_11471231.jpg


緑はやっぱり好きな色
[PR]
by tochito | 2013-05-13 20:45 | 日々

つぶつぶ

今まで何度足を運んだかなぁ COCORO'ne cafe
emiちゃんのあったかくて美味しいごはん
何度食べてもまた食べたくなるやさしいごはん

そんな彼女のごはんを食べるだけでなく教わることができます
なんと 来月から料理教室がスタート!

今日 ひと足早く プレ教室に参加してきました

cafeに行ったことがある方は知っての通り
emiちゃんと言えば「雑穀」
教室では雑穀を使った料理が中心

今回は「高きび」
コロッケ&スープ それから…(詳しくは今後を要チェック!)

b0190707_21393619.jpg


b0190707_21401666.jpg


b0190707_2140326.jpg


もちろん 雑穀に限らず干し野菜や目から鱗の知恵満載!
何より「家でもつくってみようー」と思える(←これ大事)
そんなCOCORO'ne cafeの料理教室

また行こう!!

emi先生 夕飯はピーマンの肉詰めならぬ新玉ねぎの高きび詰めをつくりましたぁ 
[PR]
by tochito | 2013-05-08 22:27 | おでかけ