ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神秘的

b0190707_2130165.jpg


b0190707_21295478.jpg


昨日 益子で見た空

お昼頃 空を見上げる人がちらほら
それにつられるかのようにまわりの人たちも一斉に見上げてカメラをスタンバイ
思わず私もパシャリ

太陽のまわりの虹色の輪
気になって家に帰り調べてみました

 「日暈(ひがさ)」
  太陽に薄い雲がかかった時にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象

 「彩雲」
  太陽近くの雲が虹色に反射する現象

はじめてで神秘的
吉兆?それとも?
いやいや大気現象にしかすぎないはず…かな?
[PR]
by tochito | 2013-04-30 22:18 | 日々

どんな色が好きですか?
赤 青 黄 緑 黒 白 茶・・・
私は…くすんだ色!

でも今回 ietteさんのイベントのテーマは「白」
作品の中でちょこっと白を使うことはあるけれど白をメインというのはなかなかない

なのでちょこっと考える
白 しろ シロ・・・
ぽっく ぽっく ぽく ちーん
浮かんだイメージは雲
(白=雲と何とも単純ですが…)

b0190707_17105274.jpg


いろんな白を使って裂き編みバッグ
もくもく雲のイメージ
ぐるぐる編んでいると途中からソフトクリームに見えてくる

それから ふろしき
いつものはぎれ模様ではなく
今までもひっそりこっそり作品にお目見えしたことがある糸くず&ミシンステッチ

b0190707_21323452.jpg


b0190707_2133347.jpg


b0190707_21331777.jpg


布を裂くと大量に出る糸くず
ゴミなのかもしれないけれど捨てられない
もしゃもしゃ糸くず&気ままなミシンステッチ遊び

どなたかのお気に入りになりますように
[PR]
by tochito | 2013-04-25 22:11 | つくる

『innocent』

委託でお世話になっているietteさんがオープン一周年を迎えられます

b0190707_958342.jpg


「白」をテーマにした記念イベント『innocent』
ietteさんにイノセントな白いものが並びます

お近くのお越しの際は、お立ち寄りください♪


 日 時 : 4月26日(金) 10:00~15:00
 場 所 : iette(春日部)
[PR]
by tochito | 2013-04-24 10:01 | おしらせ

ひと月半前に行った陶芸の体験教室
ようやく焼き上がり手元に

大きめのごはん茶碗をつくろうと思ったのになかなか思った形とはならず。。。
ぽってり小鉢が三つ

b0190707_1614747.jpg


祖父母の家に居候していたむかーし昔
陶芸教室に通う祖母について行って教わったことがあります
↓その時につくったもの

b0190707_16143527.jpg


↓祖母がつくったもの

b0190707_16143763.jpg


この湯呑は私がひとり暮らしをする時に実家から持ってきたもので長いお付き合い

多趣味だった祖母
陶芸 洋裁 和裁 絵 旅行 料理…
毎日フル活動
よく自分で自分の事を「不良おばば」と言って笑っていたなぁ

好きな事がたくさんなのは祖母ゆずりかな
私も目指せ「不良おばば」
[PR]
by tochito | 2013-04-09 21:13 | つくる

たまたま見つけたワークショップ

自分たちで育てた綿を紡ぐ
かつ 紡ぐ道具のスピンドルもつくるという
何とも楽しそう♪

私のアンテナがピピピピッーと反応
即申込み

昨日 参加してきました

b0190707_21415155.jpg


味わいある古民家でのワークショップ
その間 主人と子どもはまわりののどかな田んぼ道を散策

まずは 電動ノコギリとヤスリを使ってスピンドルをつくります
手前が完成品

b0190707_21455829.jpg


b0190707_21451986.jpg


そうしたら 綿を紡いでいくのですが・・・
んんんっ。。。(ka-pi先生やっぱり難しいです…)
でも 楽しい♪

これからも続くという何やら楽しそうな活動
「是非参加させてください」と懇願してきました
[PR]
by tochito | 2013-04-08 22:08 | つくる

またね

「ただいまー」
「おかえりー」

ちょうど一年前の今日 旅立った彼女
一年後の今日 一緒に過ごすことができました

一日限定オープンのCOCORO'ne cafeで再会
総勢 大人五名 子ども六名
そば粉クレープいただきま~す

b0190707_23323116.jpg


CHITOちゃん手製のじゃが芋もち
nanakoちゃんおすすめのツバメヤさんの和菓子
michiさんのときめく作品
たくさん食べて見て話して

今日のキーワードは「2ndステージ」
みんなのこれからを応援しよう
そして 自分のこれからを考えよう
[PR]
by tochito | 2013-04-01 23:26 | おでかけ