ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

味噌つくり

去年教えてもらってつくった味噌
先月解禁!
んんーおいしい!!
これぞ手前味噌!?

わが家には圧力鍋がない・・・
材料費が割高・・・
なんて言い訳せず
今年は自家製味噌つくりにレッツトライ!

大豆1キロ 麹1キロで仕込み

b0190707_21272122.jpg


b0190707_2128634.jpg


b0190707_21281934.jpg


結果 
圧力鍋がなくてもお豆は柔らかくなり
材料費もすごーく高くなく
子どもは楽しそうに手でこねこね
さぁっ仕込み完了!

元気に育ちますように
美味しくな~れ
[PR]
by tochito | 2013-01-29 21:37 | 日々

ありがとうございました

一昨日の織りのワークショップ
はじめましてのお二人が参加してくださいました
好きがきゅっと詰まった素敵なブローチが完成しました

b0190707_1648118.jpg


この後 COCORO'ne cafeランチ
画像なしですが...この日のメニューはお雑煮
emiちゃんのお里の海藻入りでほんのり海の香りのするお雑煮
その土地土地で食べられているご飯っていいな
ご一緒させていただきありがとうございました♪

来週30日のka-piちゃんの会は若干募集しているそうです
[PR]
by tochito | 2013-01-26 21:42 | おれい

織り ワークショップ

『つながりズム。vol.6』 『たのしーことCLUB』につづいて三回目
またまた織りのワークショップをさせていただきます

今回はCOCORO'ne cafeのランチつきです
おいしいランチの前にちょこっと手を動かしませんか?

b0190707_21242819.jpg


「 織 -ori- workshop with lunch」

   
  日 時 : 1月24日(木) by tochi
            29日(火) by ka-pi いずれも10:30〜14:00
  会 費 : 3000円( ランチ・デザート・コーヒー付)
                 29日はグリーンカレー
  持ち物 : 定規(できれば30㎝)、はさみ、菜箸、とじ針(あれば)
  場 所 : COCORO.ne cafe(最寄駅 東武野田線 「新柏」)

 お申込み、お問い合わせはkokonehanako@yahoo.co.jp COCORO'ne cafeまでお願いいたします
[PR]
by tochito | 2013-01-17 21:51 | おしらせ

2013年

関東にも降り積もった雪

b0190707_1539922.jpg


b0190707_1539287.jpg


ちなみに こちらはお正月を過ごした主人の実家(青森)での様子
田舎なので広い庭
どこかに出かけなくても(出かけたくても雪で出かけられませんが…)十分楽しめます

そんなお正月からもう半月
新年を迎え、身も心も引き締めたつもりなのに相も変わらずな日々を過ごしています

一日一日をたいせつに
身体は十分まーるいので
気持ちもまーるくなれるように
いがいがしないで
とげとげしないで
まーるく まーるく
[PR]
by tochito | 2013-01-15 23:38 | 日々