ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何気ない

b0190707_20253151.jpg


近所の商店街で見つけたかぼちゃ
子どもたちが顔を描きかき

いつもの毎日が一日一日過ぎていき
そして 今月ももうおしまい

イベントにはじまり
五年ぶりの「夢の国」
初・キャンプ
芸術の秋堪能散歩・・・
家族 友達 ひとりで いろんなところにおでかけ

そうそう 私の誕生日もありました・・・
毎年 主人&子どもたちから花orケーキのプレゼント
今年はそれに子どもたちが選んでくれたボールペンつき
 
 子ども 「母さんの好きなこけしのボールペンだよ」
   私  「えっーありがとう♪」

開けてみると

b0190707_2172221.jpg


あらっ? これは?
なぜかこけしにみえたらしい・・・
でも 私が好きなものをと選んでくれた気持ちが母さんは嬉しい!

そして ここ数日 母さんは写真整理に奮闘中
いつか いつかと先延ばしにしていたら溜まりにたまった数百枚
パソコンではなく現像して娘&息子に分けてアルバムにファイル

b0190707_21334435.jpg


さくさく進めればいいのに昔の写真を見始めちゃうからちぃーっとも進まない作業。。。
可愛すぎるわが子の写真を見てはひとりニヤニヤ
完全な親バカっぷり
写真整理…終わりが全く見えません。。。
[PR]
by tochito | 2012-10-29 21:47 | 日々

ありがとうございました

『つながりズム。vol.6 ~秋の大文化祭~』の二日間
前日までの不安な天気予報を跳ねのけ秋晴れの空の下
たくさんの方が足を運んでくださいました

一日目のコラボカフェ
二日目のワークショップ&コラボランチ
あちこちで見られた「たのしー」「うれしー」「おいしー」笑顔*

「あたたかいイベント」そう言ってくださる方がいらしたそうです
少しでもそう思ってくださる方がいらしたとしたら
少しでも「つながりズム。」の思いが伝わったとしたら
嬉しいです♪

ふーど部
b0190707_21114452.jpg

                 
くらふと部
b0190707_2112286.jpg


ワークショップ
b0190707_21121696.jpg


ka-piちゃんとさせていただいた織りのワークショップ
ひとつとないコースター&ブローチの完成
参加してくださりありがとうございました

離れていてもきっとつながっている
それは 出展者同士だけではなくお客さんとも
またここでお会いしましょう
みなさん 本当にありがとうございました
[PR]
by tochito | 2012-10-17 21:43 | おれい

なべつかみ 

いよいよ明後日 『つながりズム。vol.6 ~秋の大文化祭~』

今回もsuisui COCORO'ne かばんやCHITO tochi 布作家四人には共通のお題が
それはなべつかみ
ちなみに前回はエコバッグ
前回同様 同じお題でも四人四通りの作品が並びます

tochiのなべつかみは以前のものよりちょこっと変化
片面は以前と同じく毛糸を織ってつくりました

b0190707_216822.jpg


反対面はつぎはぎ仕様

b0190707_21633100.jpg


大きさはシンプルな四角&手が入るポケットつき長四角の二種類
なぜか息子が両手につけています。。。

b0190707_20442760.jpg


どなたかのお気に入りになりますように

そして こちら

b0190707_21253360.jpg


一日目のcollabo cafeに来てくださった方へのお楽しみ
前回もコースターがちょこっとお土産でつきましたが今回もちょこっと
でも 「コースター」ではなくて「ozabu」
ozabu → お座布団 → ふかふかでもしゃもしゃ(の紐)
イメージそのままに綺麗なカラーリネンでつくりました
反対面は…ふふっお楽しみ♪
[PR]
by tochito | 2012-10-09 21:45 | つくる

裂き布

びりびりとひたすら布を裂く
その裂いた布を使って編んだり、織ったり

b0190707_2321418.jpg


シンプルな裂き編みバッグをつくりました
首飾りにした小さなものをブローチにしておまけで
(ブローチは洋服に付け替えたり楽しんでください)

こちらは『つながりズム。vol.6 ~秋の大文化祭~』へ

無地や柄 使う布によって雰囲気が変わる裂き編みバッグ
雑貨店so NICEさん ietteさんにも置かせていただいているので、
よかったら足を運んでみてください

そして 裂き織りでベルトをつくりました
ベルトといっても腰に巻くのではなくバッグの持ち手に使うベルト

b0190707_23211462.jpg


b0190707_23213052.jpg


ふろしきと組み合わせるとショルダーバッグに変身
『つながりズム。vol.4 ~冬の大文化祭~』でお目見えしたふろしき
今回はふろしきの持ち手がお目見え
ふろしき生活しませんか?

どなたかのお気に入りになりますように
[PR]
by tochito | 2012-10-05 23:50 | つくる

今月の予定

秋 おでかけしたくなる季節

今月 参加させていただくイベントのお知らせです

委託でお世話になっているietteさんでの企画展『+の毎日展』
毎日の暮らしに「+」になるものが今日からの一ヶ月間お店に並びます
紹介されている素敵な作品たち
私もお邪魔させていただこうと思います♪

 
 日 時 : 10月4日(木)~30日(火)  10:00〜15:00
 場 所 : iette(春日部)

       * * * * * * * * * *

そして いよいよ来週『つながりズム。vol.6 ~秋の大文化祭~』
こちらもそれぞれみんな作品を紹介中
私は・・・ただ今おろおろあわあわしております。。。

b0190707_1659025.jpg


 日 時 : 10月11日(木) 11:00〜15:00
            12日(金) 11:00~13:00
          
       「 collabo cafe 」                             
           11日only  11:30~ 残1席になります
       「『織 ~ori~ 』 workshop with special collabo lunch 」 
            12日only 11:00~13:00 ありがとうございます 満席になりました
                        ( 両イベント 共に 完全予約制 )
        カフェとランチ付きワークショップはご予約が必要ですが
        それ他の展示・販売(ハンドメイドの雑貨・お菓子等)はご自由にご覧いただけます
        ご予約のない方もお気軽においでください    

  場 所 : Huckleberry books 2F ギャラリー

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください♪
心よりお待ちしております

       * * * * * * * * * *

今春オープンされたChai Cafeさんがしばらくお休みされます(実店舗はお休みされますがイベントへは参加されます)
それに伴いtochiの委託は先月で最後となりました
Chaiさんはじめ みなさんありがとうございました
[PR]
by tochito | 2012-10-04 17:19 | おしらせ