「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫の中

いろんな収穫のある「たのしーことCLUB」

今月は「柚子こしょう&梨ドレッシング」
先月は「らっきょう漬け&ピクルス」

参加するようになってからわが家の冷蔵庫は充実
少し前まではスッキリというよりもスッカラカンだった冷蔵庫の中

b0190707_2363079.jpg


今はこんな風に瓶がズラリ
きっとひとりではつくらなかったであろう数々のもの
みんなで!という場があることがうれしい♪
[PR]
by tochito | 2012-09-29 23:20 | おでかけ | Comments(0)

育てる

主人の実家はりんごの兼業農家
毎年時季になるとどっさりりんごが届きます
友達やご近所さんにおすそわけしても食べきれないほど

そこで りんご酵素ジュースを初めてつくってみました
毎日手でまぜまぜすること二週間
できた できた!

b0190707_19594234.jpg


同時にりんご酵母もつくってみました
というのも 数カ月前に参加したnohohon bakery ゆっこさんのパン教室
いただいた酵母をかけつぎしながらおうちパンつくりを楽しんでいた矢先
夏休み長期留守にしていた間に・・・残念
そんなこともあり酵母つくりにチャレンジしてみたものの
これまた残念な結果に・・・

酵母つくりは難しいと諦めかけていた時
こうぼ食堂さんの「こうぼを育てるお教室」があることを知り参加してきました

酵母=パンって勝手なイメージがありましたが
教えていただいたのは私の知る酵母のつくり方とは違い料理にも使えるというもの
この日は梨 トマト レモン 昆布…などの酵母を味見させていただきました
まる~くやさしいお味

b0190707_21455777.jpg


単純な私はこの方法なら!
と、りんご 梨 人参とただ今酵母を育て中

b0190707_21175664.jpg


こうぼ食堂さんがおっしゃっていた言葉
「(酵母は)目に見えないけれどいのちを育てている」
そして
「食はいのちを育てる」
これは 数ヶ月前に娘と参加した講演会で佐藤初女さんがおっしゃっていた言葉

あれもこれもはできないけれど
自分にとって 
家族にとって
無理のない範囲で取り入れて育てていこう
[PR]
by tochito | 2012-09-25 22:18 | 日々 | Comments(2)

ietteさんでの出張COCORO'ne cafe 『いえとこころの間(ま)』
納品も兼ねてお手伝いに行ってきました

b0190707_21514180.jpg


emiちゃんの干し野菜のお話とおいしいごはん
ietteさんでお取扱いされている嘉兵衛番茶

人と人
人と食
人ともの

いろんな間(あいだ)をつなぐそんな時間

そして ietteさんでは来月も素敵な企画 『+の毎日展』があります
納品したものはまたの機会に♪
[PR]
by tochito | 2012-09-22 22:33 | おでかけ | Comments(2)

横長バッグ

もうすぐイベントなのに現実逃避中。。。

自分用につくった横長バッグ
                   
b0190707_22105256.jpg

               片 面      
b0190707_2211562.jpg

               反対面
               
一見 普通のバッグのよう
でもね
実はこれ 布ではありません

では何??
それはね
和紙! 
紙を縫ってつくったバッグなんです

京都で出会った素敵な和紙
こんにゃくのりを塗って強度を増し、多少の水も大丈夫だそうです

丁寧につくられた和紙
まだ少しあるので他にも何かつくろうかな
余すことなく大切に使いたいと思います
[PR]
by tochito | 2012-09-15 22:47 | つくる | Comments(0)

首飾り

ある時 ふっと思い立って
手持ちのヘンプ糸をなんとなく織ってみました
それを こちょこちょこちょっとしたら小さなものができあがりました

b0190707_13512688.jpg


紐をつければほらっ首飾り
胸元でゆらゆら揺れる2×3cmの小さな織

昨日 ietteさんに納品してきました

ietteさんでは来週COCORO'ne emiちゃんとのコラボ企画 『いえとこころの間(ま)』があります
そして 来月も楽しい企画が
こちらの詳細は追ってお知らせします
[PR]
by tochito | 2012-09-12 14:20 | つくる | Comments(0)

続・『つながりズム。vol.6』

『つながりズム。vol.6』のお知らせがつづきます

イベント開催の二日間
それぞれ一日限定でスペシャル企画が

まずは一日目

b0190707_19471439.jpg


前回大好評だったcollabo cafe
シゲノワ◎sweets nico7's DAYS
今回も!!

special collabo desert plate 「DeepなDipでDeliciousness 。」


 日 時 : 10月11日(木) (完全予約制)
         ① 11:30~12:10
         ② 12:25~13:05
         ③ 13:20~14:00
         ④ 14:15~15:00
 会 費 : 1500円 (desret plate & coffee / ついつい「ワクワク」しちゃうcollabo present 付)
 場 所 : Huckleberry books 2F ギャラリー
     詳細はこちら → 

そして 二日目

b0190707_20131237.jpg


special lunchつきワークショップ
ka-piさんと一緒にtochiが織りのワークショップをさせていただきます
ダンボール織りではじめての方でも簡単に楽しく
コースター or ブローチどちらかお好きな方をつくっていただこうと思います
さらに ワークショップ後にはお楽しみ*
nohohon bakery &シゲノワ◎ & 7's DAYS & sweets nicoによるcollabo lunch

「織-ori- workshop with special collabo lunch」


 日 時 : 10月12日(金) (完全予約制)
            11:00~13:00 ありがとうございます 満席になりました  
 会 費 : 2500円 (special collabo lunch 付/コーヒー 別途料金になります)
 持ち物 : 定規(できれば30㎝)、はさみ、菜箸
 場 所 : Huckleberry books 2F ギャラリー
     詳細はこちら → 

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください♪
心よりお待ちしております
[PR]
by tochito | 2012-09-09 21:11 | おしらせ | Comments(0)

『つながりズム。vol.6』

今冬のイベントからもう数ヶ月・・・
冬が過ぎ 春がきて 夏がもう終わり
そして秋 みんなが大集結!!

いくつものつながりが重なって大きな和に

『つながりズム。vol.6』にtochiも参加させていただくことになりました

詳細は 7's DAYS nanakoちゃんへ

b0190707_21165948.jpg


『つながりズム。vol.6 ~秋の大文化祭~』


 日 時 : 10月11日(木) 11:00〜15:00
            12日(金) 11:00~13:00
          
       「 collabo cafe 」                             
           11日only  11:30~
       「『 織 ~ori~ 』 workshop with special collabo lunch 」 
            12日only 11:00~13:00
                        ( 両イベント 共に 完全予約制 )
        カフェとランチ付きワークショップはご予約が必要ですが
        その他の展示・販売(ハンドメイドの雑貨・お菓子等)はご自由にご覧いただけます
        ご予約のない方もお気軽においでください    

  場 所 : Huckleberry books 2F ギャラリー
           
   アクセスは http://www.huckleberrybooks.jp/map/access.html をご参考に。

※ 当日は「エコバッグ」を必ずご持参ください。


参加者List (予定)

「 ふーど 部 」

7's DAYS     のみもの
シゲノワ◎    シフォンケーキ
sweets‐nico    焼き菓子 
nohohon bakery     おいしーパンたち
そらいろ     焼き菓子
Recettes     焼き菓子

「 くらふと 部 」

COCORO.ne    刺し子バッグ・エプロン・キッチン関係布小物    
tochi    布ぞうり・ふろしきなどの布小物
かばんやCHITO     帆布を使ったバッグや小物。
suisui    「世界に一つだけのポーチ」やコック帽等の布小物
ka-pi    温かみのある「織物」たち
T/A    「皮に『遊び心』を吹き込む」そんな革小物たち。
M' silver     シルバークレイ(銀粘土)による小物・アクセサリー、等
nokfaa     かわい素敵過ぎるコサージュモチーフの小物たち
may   キッチュでクール、でもあったか可愛い麻ひもバッグ   

「special thanks guest」

small bakery Path
kinari-cafe
Merci
みんなのコーヒー
[PR]
by tochito | 2012-09-03 22:14 | おしらせ | Comments(0)

ご縁

のどかな風景の中に建つ小さくてかわいいお家

b0190707_15471669.jpg


先月8日にオープンされた雑貨店soNICEさん
店主jovieさんがご家族と一緒に全て手づくりで建てられました
白い扉を開けると・・・♪

こちらにtochiの作品を置いていただけることになりました

jovieさんとの出会いは数年前
近所にできた雑貨やさん(残念ながら今はありませんが…)
そこで働かれていたのが作家でもあるjovieさん
そのお店で声をかけていただいてはじめて委託を経験
その時は名前もなく、お店の閉店と共に委託は終わり
半年後 tochiとしてものづくりをはじめるようになりました
まさにきっかけをくださったのがjovieさん

それから数年
こうしてまた一緒させていただけることが嬉しい♪
しかも jovieさんのお店で
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします

みなさん
お近くにお越しの際は、お立ち寄りください♪
[PR]
by tochito | 2012-09-01 21:47 | おしらせ | Comments(0)