ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二週間 + 二十年

b0190707_2156536.jpg


京都から帰ってきました
今回は二週間と長い滞在

両親が亡くなり弟だけが住む家
しかも 今の家が建つのは私が育ったのとは違う場所
でも やっぱり実家というだけで落ち着きます
大の字になって天窓からの空をぼーっと眺めるのが好き

弟とは普段まめに連絡を取り合っているわけではありませんが
会えば話しが止まりません
彼女とののろけ話(聞きたい訳ではないけれど聞かされる…)
昔やこれからの話…
それから 時々見え隠れする亡き父に似た姿
当たり前だけどあぁ姉弟だなぁ…
と濃いぃ血のつながりを感じるのです

ところで 帰省中は
よく遊び、よく食べ、よく寝て子ども化していました
家から車で一時間ほどで山や湖に行けるのでアウトドアな日々

他には 二十年来の友達に会ったり

彼女と会った前日
車で三時間 知っている人に会うはずもない山の上
木陰で休んでいると私をじーっと見て歩み寄ってくる女性
 女性 「久しぶり!」
 私  「???(どなたです?と心の声)」
 女性 「会ったことあるよ」
 私  「???(人違いでしょ!?)」
 女性 「〇〇〇だ!」
 私  「あぁっ(まだ頭の中は???)」
なんと子どもの頃に習い事で一緒だった方でした
二十数年前の事 すっかり忘れてしまっていた私。。。
逆に覚えていてくださる事に驚きました
夏のびっくりエピソード

さて 夏休みももうすぐ終わり
お知らせがいくつかあるのですがパソコンの調子が・・・
申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください
[PR]
by tochito | 2012-08-29 21:56 | 日々

遠征

いつもはまだ布団にいる時間に家を出て
電車を乗り継いで乗り継いで
とある無人駅で下車
私の他にホームに降り立つ人がもうひとり
それは そらいろ ikuちゃん
そして 二人を迎えてくれたのが7's DAYS nanakoちゃん

そうっ お引越したnanako邸にお邪魔してきたのです
大きなお家 & 広いお庭☆
「わぁ~」ってため息の連続

でも ただお宅訪問ではなく
ご要望もあり布ぞうりつくりのワークショップを

総勢5名さま
それぞれ思い思いの色の組み合わせで
また 思い思いの作業スタイルで
わいわいと 時に睡魔に襲われながら
自分だけの布ぞうり完成!!

b0190707_16451069.jpg


nanakoちゃん あったかいおもてなしありがとう♪
参加してくださったみなさん ありがとうございました
[PR]
by tochito | 2012-08-26 22:45 | おでかけ

ありがとうございました

ただ今 京都で息抜き中
あっちこっちと遊び歩いてこんがりいい色に
もうしばらくは京都の夏を子どもたちと楽しみたいと思います

さて 先日の『百万遍さんの手つくり市』
いつものあたふた発進でしたが無事に終わりました
tochiの作品を手にしていただきありがとうございました

b0190707_16345059.jpg


この日 何より嬉しく驚いたこと
それは Fushuさんとの再会☆
ひと月ほど前 suisuiさんのご紹介ではじめまして
「帰省中お会いできるかもしれませんね(お互い京都出身なので)」
とお話して別れ…それ以来

この日 広い知恩寺境内を探して会いにきてくださいました!
そりゃもう嬉しくて嬉しくて自然と京都弁
地元と違う場所で知り合い、こうして地元で出会っている不思議

また一年後この場所に来れたらいいなぁ
暑い中 みなさまありがとうございました♪
[PR]
by tochito | 2012-08-20 16:34 | おれい

『百万遍さんの手づくり市』

長~い夏休みも半分が過ぎて折り返し 

旅の第一弾は青森へ
第二弾 今日から京都へ

昨年はじめての『百万遍さんの手づくり市』
一年ぶりに出展させていただくことになりました

春以来のイベント出展楽しんできます♪

 
 日 時 : 8月15日(水) 8:00~夕暮れ  
 場 所 : 百万遍知恩寺境内(京都市)
[PR]
by tochito | 2012-08-12 13:57 | おしらせ

おとも

b0190707_20302051.jpg


COCORO'ne emiちゃんにオーダーしていたバッグ
綺麗なグリーンの革に一目惚れ☆
それを持ち手に裏地はパープルでお願いしました
半年後の今日 待ちに待っていたものが手元に♪

明日からの旅のおともに!
emiちゃん ありがとう

さて 夜中の出発に備えてもう寝なければ
おやすみなさいませ
[PR]
by tochito | 2012-08-01 20:30 | おきにいり