ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つぎはぎ

b0190707_2237490.jpg


はぎれの山
捨てられません
と言うか捨てるなんてもったいない!

このはぎれの山をがさごそ がさごそ
これとこれ? それともこっちとこっち?
パズルのように組み合わせてみる

以前のなべしきのようなコースターをつくりました
考えてないようで 考えてる(いや考えてない…)
つぎはぎは楽しい♪ 

b0190707_2238645.jpg


b0190707_22383461.jpg


返し口は草木染め糸でちくちく
あえて見せてポイントに
[PR]
by tochito | 2012-05-24 22:33 | つくる

穏やかな

子どもたちが楽しみにしていた朝
穴を開けたボール紙をもってスタンバイ
ちっちゃいけれどちゃんと見えた 
なんか不思議・・・

同じ時間に見た空
もこもこ羊がたくさん

b0190707_194921.jpg


それから お気に入りの場所でみんなと食べる美味しいごはん

b0190707_19534955.jpg


今日もいい一日♪
[PR]
by tochito | 2012-05-21 19:45 | 日々

オンパレード

度々参加している「たのしーことCLUB」
はじまってちょうど一年
また引き続きお世話になります♡

今回は第一回目と同じ「玉ねぎドレッシングつくり」

b0190707_0241472.jpg


基本の作り方は前回と一緒ですがちょい足しするものによって味が変化
 *シークワーサー
 *青唐辛子入り醤油麹
 *しその実
 *チーズ
全種類お持ち帰り♡
次からは自分でつくれるようにならないと

この日の持ち寄りランチは玉ねぎを使ってとご指定が!?
ずらりと並ぶいろんな玉ねぎ料理たち
炊き込みご飯 スープ おかずシフォン サラダ…
玉ねぎのフルコース☆

b0190707_0243222.jpg


次回は・・・
何やら今後も魅力的な予定満載の「たのしーことCLUB」
新部長 COCORO'ne cafe emiちゃん
新副部長 シゲノワ◎ shigeちゃん
そして 遠くからパワーだけじゃなく声も届けてくれた7's DAYS nanakoちゃん
これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by tochito | 2012-05-17 23:55 | おでかけ

とある休日

長〜いGWが終了
みなさんいかがお過ごしでしたか?

わが家は

前半

毎年 家族で行く益子陶器市へ
今回で三度目
でも 一度も器を買って帰ったことはなく・・・
でも その変わりと言うかいつも買って帰る古いものたち
益子のお目当ては陶器市 & 古いもの探し半々かな!?
 
b0190707_22393975.jpg


子どもの頃に給食当番で使っていた懐かしいお盆
和菓子屋さんで使われていた木箱
最近気になるこけし(オリジナルこけしをつくろうかな…)
全部がらくたと思われそうですが私にはお宝☆
この日一日ウキウキ♪

この日はさらにウキウキすることが!

b0190707_22394779.jpg


陶器市のあるブースで見つけた草木染めの絹糸
一本100円の糸を数本買おうとしたら「全部あげますよ」と店主の方
申し訳ないくらいたくさん
家に帰って数えたら92本もありました
これでワンコイン!!

お友達のみなさん ご入用の方にはおわけしますよぉ♪

そして 後半

はじめての筑波山登山へ
到着した10時過ぎにはすでに駐車にニ時間待ちの大渋滞
運良くわが家はすんなり停められていざ出発!

ところが 甘かったぁー・・・
平坦な道はほとんどなく永遠と続く上り坂
前日までの雨で所々沼のようになった道
最後に待ち受ける岩山
山頂200メートル手前からは頂上を目指す人の渋滞
運動不足の私には過酷だったぁー。。。
なんとか三時間かけて登頂!!
山頂で食べたアイス(それからビール)はこの上なく美味しかったぁー♡

翌日には内ももがピクピク
筋肉痛にすぐなるって事はまだ若いかな!?

おまけ

b0190707_23213112.jpg


シゲノワ◎ shigeちゃんのシフォンケーキ
じぼあんじゃんさんのほうじ茶を使って子どもの日バージョンでつくりました
一応 鯉のぼりのつもり
一番膨らんで一番おいしくできたかな…と自画自賛
[PR]
by tochito | 2012-05-07 22:32 | おでかけ