ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

帰省先 京都での『上賀茂手づくり市』が無事に終わりました

b0190707_16533546.jpg


早くからすごいにぎわい
でも 朝のうちはお日さまがのぞく空だったのに午後からは風雨
残念なことに途中で退散。。。

そんな中 tochiの作品を手にしていただきありがとうございました
「次の出展はいつですか?」と聞いてくださる方
「いい色ね」と声をかけてくださる方
みなさん ありがとうございました

今回のお買い物

b0190707_16534487.jpg


ひと目惚れしたこけし柄の手ぬぐい
昨夏の『百万遍さんの手づくり市』でも購入した手ぬぐい
何枚もっていても嬉しいもの

また 夏に!!
[PR]
by tochito | 2012-03-30 16:52 | おれい

ぶらり旅 〜 神崎町 〜

発酵の里 神崎町
年に一度行われる『酒蔵まつり2012』に行ってきました

まずはメイン会場のひとつ 寺田本家『お蔵フェスタ』へ
蔵人さんが案内してくれるお蔵見学ツアーに参加
半纏に雪駄、頭に手ぬぐい姿がかっちょいい

b0190707_2038181.jpg


b0190707_20373865.jpg


他にも発酵風呂の足湯、発酵料理教室、試飲 & 販売
試飲は長蛇の列
並びたくない主人は一杯100円のどぶろく(マイカップ持参の方はなんと50円!)
自分へのお土産もちゃっかり買っていました

食のブースも無農薬や天然酵母といったこだわりのお店がずらり
子どもたちは終始もぐもぐ
手焼きせんべいつくりもできて満足した様子

b0190707_21393182.jpg


私も麹が買えて満足
最近はどこのス−パーでも品切れの麹がたくさん
さすが発酵の里
ちなみに味噌づくりで使った麹も神崎町のもの

また来年も行きたいなぁ♪
[PR]
by tochito | 2012-03-23 21:24 | おでかけ

つづく

もう二週間前のこと
「たのしーことCLUB」に参加してきました

今回はちょこちょこさんの石けんつくり
以前いただいた石けんを使ってそのよさは実感済み
肌の弱い私も大丈夫なやさしい手つくり石けん☆

マスク 手袋をしてひたすら混ぜまぜ
この日は牛乳パックにいれて後日型だし
乾燥熟成させて石けんが使えるのはつくってからひと月後
早くその日が来ないかなぁ♪

こんな風にひとりではなかなかできないことをみんなで楽しくやってみよう!
と提案してくれた「和cca」の部長 7's DAYS nanakoちゃん
もうすぐ遠くへお引っ越し・・・

一年半前に彼女に出会い
いろんな人 いろんな事に出会い
いろんな思い出がたくさん♪

寂しい・・・
でもまた会えるよね

大好き「和cca」
大好き「たのしーことCLUB」「つながりズム」

これからもつづきますように
b0190707_21201915.gif

[PR]
by tochito | 2012-03-21 21:05 | おでかけ

ゆらゆら

b0190707_17384381.jpg


娘とつくったキャンドルに灯をともす
ゆらゆら ゆらゆら

あれから一年

ゆらゆら ゆらゆら
振り子のように気持ちが揺れつづけている
[PR]
by tochito | 2012-03-11 22:37 | 日々

『One Day Shop ~春~』

あったかくなったかと思えば寒くなったり
明日はどうかな
b0190707_17222181.jpg


mukuさんでのイベント
COCORO'ne emiちゃんのお誘いではじめて参加させていただきます

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください♪
[PR]
by tochito | 2012-03-08 17:21 | おしらせ