「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

興味津々

昨日 「たのしーことCLUB」に参加してきました

今回は「塩麹と柚子胡椒をつくる」

“塩麹” 図書館で本をリクエストしてかれこれ二ヶ月待ち
“柚子胡椒” ハバネロを育てたことがあるほどの辛い物好き

そんな気になる調味料が自分でつくれるなんて!!

まずは 7's DAYS nanakoちゃんの塩麹講座

麹 + 塩 + 水をまぜまぜ
二週間ほど熟成させてからお料理のひと役に
塩麹だけでなく麹の他のバリエーション調味料も教えてもらいました

それから COCORO'ne cafe emiちゃんの柚子胡椒講座

この時期は青い柚子 + 青唐辛子 → 香りのよい柚子胡椒
寒い時期は黄色い柚子 + 赤唐辛子 → 辛味のある柚子胡椒
同量の柚子と唐辛子に塩を加えてミキサーでガガガガ−
一週間ほどすると味が馴染むそう

このあとは・・・
そうっ! みんなの持ち寄りランチ♪
ずらっと並ぶ美味しそうなお料理たち
m.c.k.chiffon.s◎ shigeちゃんのシフォンケーキ久しぶり♡

shigeちゃんのシフォンケーキ suisuiさんの餃子がわが家の定番になったように
塩麹と柚子胡椒もわが家の定番になるように

(画像は…すみません みなさんをチェックしてください…)

b0190707_23414513.gif

[PR]
by tochito | 2011-09-28 22:57 | おでかけ | Comments(9)

ナマステ

人生で唯一の海外旅行
それはインド
15年も前なのに未だにとってあるガイドブック(機内食のメニューまで)

そして今日 家族で行ってきました

b0190707_23342191.jpg


日本最大級のインドフェスティバル
『ナマステ・インディア2011 in 代々木公園』
衣・食・文化 インドを丸ごと体験できる一大イベント

b0190707_23343681.jpg


いろんなお店がズラリ
数年前に来た時より食のブースは充実
カレー・ナン・タンドリーチキン・ラッシー・・・
スパイスが効いてて美味しい!
お昼はカレー 夜もカレー

お買い物したカレー(ホウレン草・トマト・オクラ・チーズ&バター)
4つ購入して1つおまけしてもらいました♪

b0190707_23344693.jpg


他にもちょこちょこお買い物

明日 25日も行われているので足を運んでみては
[PR]
by tochito | 2011-09-24 23:31 | おでかけ | Comments(0)

染 その五

染め物にどうぞといただいた「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」

b0190707_17415767.jpg


房から実をとり、ミキサーでガガガー

b0190707_1742966.jpg


美味しそうな葡萄ジュースみたい
だけどコレ 有毒性の植物で口にすることはできません。。。

このきれいな色に染まるといいなぁ
結果

b0190707_17423337.jpg


う〜ん・・・
思い通りの色には染まらず。。。
また違う方法を試してみよう!
実験 実験!!

     * * * * * * * * * *

先日 アンミツさん & nanohanaさんへ
走行距離100キロのひとりドライブ
↑染めたスカーフはアンミツさんでお買い物
また素敵なお店 & 店主さんに出会ってしまいました♪
[PR]
by tochito | 2011-09-20 17:39 | つくる | Comments(4)

リネンキャプリーヌ

tochiの帽子の定番

つば広で日射しをしっかりガード
ワイヤー入りなのでブリムの形を変えることができます
目深に被るもよし
裏地を見せるもよし

リネン×花柄のリバーシブル

b0190707_2212881.jpg

          (こちらはすでに新しい方のもとへ)


今日 GENUINEさんに納品してきました
nanohanaさんにも納品予定です

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください♪
[PR]
by tochito | 2011-09-13 22:00 | つくる | Comments(0)

ありがとうございました

昨日 『所沢ハンドメイド雑貨市vol.5』が無事に終わりました
遠いと思っていた所沢も4回目ともなると案外近い!?
いつものひとり旅とは違って今回はかばんやCHITOさんも一緒

途中 空には黒くあやしい大きな雲
ポツっ ポツポツポツっ ザ−っ・・・雨・・・
その後はカンカン照り・・・
そんな中 たくさんのお客さんが足を運んでくださいました
tochiの作品を手にしていただきありがとうございました

そして このイベントで毎回楽しみにしているひとつが
offrirさん コトリ工房さんと会えること♡
大好きなお二人と話していると自然と前向きになれるんです
また背中をそっと押してもらえたような気がします

それから 嬉しい出会いも
ブログを拝見していたkohakuさん 偶然にもお隣♪
もうひとつのお隣のcraft famさん
三人でずーっと楽しくおしゃべり
おかげで一日楽しく過ごすことができました

今回のお買い物は コトリ工房さんのコトリブローチ
(もうひとつは以前鬼子母神で購入した まるいきもちさんのしあわせの芽)

b0190707_2114315.jpg


そらさん 出展者のみなさんお疲れさまでした
そして ありがとうございました
[PR]
by tochito | 2011-09-12 21:07 | おれい | Comments(8)

『所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.5』

明後日 そらいろ絵本さん主催のイベント
『所沢ハンドメイドの雑貨市vol.5』

お友達かばんやCHITOさん offrirさん コトリ工房さんも出展

tochiは屋外ブースCにてお待ちしております

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください♪
  

 日 時 : 9月11日(日) 11:00〜16:00  
 場 所 : 所沢ハウジングステージ(住宅展示場)
       センターコート 入場無料   


関東手づくり市イベントハンドメイドの雑貨市

↑詳細はこちら
[PR]
by tochito | 2011-09-09 18:20 | おしらせ | Comments(0)

スイッチ

夏休みが明けて久しぶりに自分の時間

今や人気でなかなか予約のとれないCOCORO'ne cafeに行ってきました
7's DAYS nanakoちゃんが声をかけてくれて
Atelier noixさん opternir makiさんも一緒♪
お二人にお会いしたことはありますがゆっくりお話しするのは初めて
月に一度のCOCORO'neカレーを味わいながら楽しいひと時☆
(この日の美味しいものはみなさんをチェックしてください…)

そして次の日もnanakoちゃんとドライブデート

一気に遊びスイッチon!
でも ものつくりスイッチはなかなかonせずoffのまま。。。
今週末イベントなのにただ今停滞中。。。
b0190707_2137454.gif

[PR]
by tochito | 2011-09-08 21:24 | おでかけ | Comments(2)

組み紐 

祖母の家で見つけたたくさんの組み紐
(↓ほんの一部 この数倍あります)

b0190707_819041.jpg


さて どうしよう
ぐるぐるまきまき ぐるぐるまきまき
ボタンをつくりました
かばんや帽子につけたり、ヘアゴムにしたり・・・ 

b0190707_8184819.jpg


色合わせはやっぱり楽しい♪
一番時間がかかるけど一番好きな時間
[PR]
by tochito | 2011-09-05 08:17 | つくる | Comments(2)