ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嬉しい週末

オーダーの品をお届けするため週末都内へ

その前にちょっと寄り道
東京国際フォーラムで行われていたアート手づくりフェスタ
出展中のある方に会いたくて♡
大好きな作家さんでとってもお世話になりました
その時の経験がtochiとしてものづくりをはじめるきっかけとなっています
久しぶりに会ってお話できて嬉しかったなぁ♪

そして お届け先へ
ご希望に添えているだろうか・・・
オーダーの品はお渡しするまで不安でいっぱい
だから 喜んでもらえた時はいつも以上につくってよかったと嬉しさが倍増↑

ひとりランチはじぼ・あん・じゃんさんで
レッドカレー & 高知の梅のネクター もう絶品☆
あの居心地のよさといい常連さんになるしかない!!
すると 声をかけてくださる方が・・・
なんとバンビカバンさんでした!!
一度お会いしたことがあるだけですが覚えていてくださり嬉しかったなぁ♪

嬉しいことがたくさんあった土曜日

b0190707_23245041.gif

日曜日 ポストに嬉しい届きものが
suisuiさんの「世界にひとつのポーチ」
かわいい♡ デジカメポーチに決定!

b0190707_23242812.jpg


夜 今夏まだ見ていなかった打ち上げ花火を家から眺め
8月最後の週末は過ぎていきました
[PR]
by tochito | 2011-08-29 23:21 | おでかけ

布ぞうり

数年前につくった布ぞうり
足の指にロープをかけてあみあみしました
職人さんみたいと自己陶酔・・・

鼻緒部分はバンダナで甲を包む形なので子どもでも履きやすく
私のぞうりは子どもに奪われてしまいました
またつくろうかなぁと思っているこの頃

b0190707_17221389.jpg

[PR]
by tochito | 2011-08-25 17:21 | つくる

旅日記 〜青森 京都〜

二週間の旅のはじまりは主人の実家(青森)から

今年は主人が夏休みをとれたので帰省することに
と言っても休みは二日間だけ・・・
夏の青森を満喫しよう!とぎゅぎゅっと予定を詰め込みました
「そんなにまわるのは無理だよ」と主人
「えっ、大丈夫でしょ」と私
なんてったってハンドル握るのは私ですから

世界遺産白神山地の一部 ミニ白神へ
ブナの原生林の中、子どもの足で1時間半ほどのコース
置かれている聴診器で木の音を聞いたり、木に残された熊の爪痕を見つけたりしながら散策

b0190707_10524618.jpg


山での汗を流すため千畳敷天然海水プールへ
海のプール!?子どもたちにとっては初めての日本海
泳ぐよりも生き物探しに夢中

b0190707_10525546.jpg


山と海で遊んでお腹がひとしお減ったので果物狩り 森の中の果樹園
季節の果物が時間無制限で食べ放題!!
この日はブルーベリー・ラズベリー・プラム・モモ・すぐりがいただけました
それから 朝でかける時に義母が持たせてくれたスイカも

b0190707_1053218.jpg


他にも義祖母の畑で野菜の収穫
家の前のリンゴの木は薄ら色づいていました
青森の自然を大満喫♪
次の日 青森を後にしたのでした

それから
一日おいて自分の実家(京都)へ
主人は仕事なので母子三人で「いってきま〜す」

山・川・湖 毎日どこかへおでかけ
当然日焼けしてしまいました。。。

夏の京都の風物詩 五山の送り火
家から見る「右大文字」と「妙」

b0190707_21535489.jpg


b0190707_21541113.jpg


お盆が過ぎて家に戻り、気づけば夏休みも残りわずか
そろそろ休みモードから立て直さないと
[PR]
by tochito | 2011-08-22 10:51 | 日々

百万遍さんの手づくり市

久しぶりの更新
二週間の旅(青森〜京都〜山口)からようやく帰ってきました
とりあえず旅日記は後にして、先日の手づくり市の報告 & お礼を

15日 京都知恩寺での『百万遍さんの手づくり市』が無事に終わりました

長い歴史があり、あらゆる手づくり市の先駆けとも言える市で
この市への出展を機にお店をもたれる方もいらっしゃるそう
出店数は400を越えいろいろなジャンルのお店が並んでいます

b0190707_23122197.jpg


b0190707_92507.jpg


当日は朝からぽつぽつと雨 
ブースは決まっていないのでみなさん早く行って場所取りされるそうですが、
(暗黙の了解で常連の方はいつもの場所があるとか…)
雨も降ってるし常連の方の場所にうっかり…なんて事がないようぎりぎりに出発
でも 家から車で10分ほどの距離なのですぐ到着
参道(メイン)はまだ空いていましたが、奥の方でいつものようにのんびり出展

朝からの雨は時折ザ−っと降ったかと思えばカラっと晴れたり変な天気
かつ お盆ということもあり出展者 & お客さんはいつもより少なかったとか
と言ってもやっぱり有名な市だけあってお客さんは途切れることはなし

嬉しいことに大人帽子はすべて新しい方のもとへ旅立っていきました
tochiの作品を手にしていただきありがとうございました

そして 今回のお買い物

b0190707_2311467.jpg

          手ぬぐい(真ん中に誰かいるのわかります?)

b0190707_9244999.jpg

          ボタン(昔のものさしでつくられたもの)      
[PR]
by tochito | 2011-08-19 22:59 | おれい

今後の予定

帰省先 京都での出展が決まりました
毎月15日に開催されている『百万遍さんの手づくり市』
20年以上の歴史をもつ京都では有名な市

いつもそうですが、勢いで申し込んで出展が決まってからあたふた
まさにこの今も・・・

出展者かつお客さんとして楽しんできます♪

 
 日 時 : 8月15日(月) 8:00〜夕暮れ  
 場 所 : 百万遍知恩寺境内(京都市)

     * * * * * * * * * *

そして そらいろ絵本さん主催のイベント
『所沢ハンドメイドの雑貨市vol.5』
にも参加させていただくことになりました
  

 日 時 : 9月11日(日) 11:00〜16:00  
 場 所 : 所沢ハウジングステージ(住宅展示場)
       センターコート 入場無料   


関東手づくり市イベントハンドメイドの雑貨市

↑詳細はこちら
[PR]
by tochito | 2011-08-01 22:25 | おしらせ