ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日々是○○

夏休みが始まって一週間
何もしなくても日々過ぎていきます・・・

わが家の毎日といえば
毎朝 息子の音楽会からスタート
宝物のウクレレを弾きながら独唱(娘はその横で夏休みの宿題…)
私に「うるさーい!」と言われてもお構いなし。。。
そして 唄いきった後はたいてい工作タイム
おもちゃがなくても紙・ペン・ハサミ・テープがあれば満足な息子
この間はひとりで紙芝居をつくっていました
絵だけ描いてストーリーは毎回即興
わが子ながらすごい!(親バカですが…)と感心するほど
でも 部屋中とっ散らかって「片付けてー!」とまたまた私の小言が。。。

一方 娘はおっとりタイプ
弟が唄ってようが何してようが横で笑って見てます
その娘が以前書いていた絵日記は気付けばすっかり遠ざかったまま
そこで 家族で交換日記を始めました
約二ヶ月 なんとか続いています
それから リレー絵本(前の人の話に自分が話をつなげて絵本をつくる)も

b0190707_2239261.jpg


まっ 長〜い夏休みそんなことをしてみたり・・・
来週からは実家(青森・京都)に帰省
日本縦断の旅に出てきます
[PR]
by tochito | 2011-07-27 21:32 | 日々

大・大・大舞台

すっかり遅くなってしまいましたが・・・

三連休最後の「海の日」行ってきました
かばんやCHITOちゃんの応援隊として『ホーム・クチュリエ vol.8』に
我らが宣伝部長nanakoちゃんも一緒

聞いていた通り、いやそれ以上にすごかった!
暑き熱きイベント!!
有名な作家さんたち
その作家さんがつくられる作品たち
整理券が配られるほど多くのお客さんたち

圧倒されてぽか〜ん。。。
この場にいていいのかな・・・
場違いじゃないのかな・・・

・・・なんて
でもここは 応援隊として、宣伝部長の部下としてやらなければ!

かばんやCHITOちゃんの想い & こだわりのいっぱい詰まった作品たち☆

b0190707_22154782.jpg

b0190707_22153613.jpg

b0190707_22152781.jpg


次々と新しい方のもとへ旅立っていきました
にこにこ、きらきらしていたCHITOちゃん
その場に一緒にいれて嬉しかったなぁ

そして
お隣ブースで可愛いお洋服をたくさん置かれていたMay Meさん
以前から気になっていたTree‐Bさん
ずっとお会いしたかったほんわか堂さん & そらいろさん
実は密かに知っていたCoudreさん & mmmさん
かの有名なau bon goutさん
多くの素敵な作家さんとお話できて幸せだったなぁ

改めて CHITOちゃんありがとう♡
そして nanakoちゃん「ゆかいな凸凹三人組」として一緒できて楽しかったなぁ♪

この先そう経験することがないであろう濃い一日
ありがとうございました
またみなさんといつかお会いできますように♪
[PR]
by tochito | 2011-07-20 22:12 | おでかけ

大舞台

毎年「海の日」に行われるイベントといえば・・・
そう!それは日本ヴォーグ社による『ホーム・クチュリエ』!!

今年もその日が近づいてきました
一度も行ったことのない私。。。
聞いた話によるとなんだかすごいイベントのよう

なんとそのイベントにかばんやCHITOちゃんが出展します☆
素敵色の帆布バッグ & 小物たちも一緒

私はかばんやCHITOちゃんの付き人?お手伝いさん?として当日行く予定

年に一度のイベント
是非みなさんお立ち寄りください♪


『ホーム・クチュリエ vol.8』
 
 日 時 : 7月18日(月・海の日) 11:00〜16:00
 場 所 : ヴォーグビル12F ファッションホール & 大ホール
       (最寄駅:市ヶ谷駅)
       詳細はこちら →
b0190707_2320778.jpg

[PR]
by tochito | 2011-07-14 23:14 | おしらせ

ありがとうございました

よく晴れた暑い日 『sunao vol.1』が無事に終わりました

暑い中 足を運んでくださりありがとうございました

b0190707_22492439.jpg


アットホームな雰囲気
みんなとの距離が近い、近くなれるそんなイベントでした

b0190707_22493253.jpg


さて 初めてのワークショップは・・・
誰かに何かを伝える教えるというのが苦手な私
ただただ自分の準備不足 勉強不足を反省。。。
でもでも楽しかった
「へぇ〜」「ふ〜ん」「わぁ〜」いろんな声が聞けて

お母さんと一緒に参加の女の子
ひとりで挑戦の小学生
そしてイベント終了後にはスタッフ 出展者さんたちも
みんなの思い思いのはんかちができました☆

b0190707_1651199.jpg


今回声をかけていただいたietteさんに本当に感謝です
そしてスタッフ 出展者のみなさんありがとうございました
[PR]
by tochito | 2011-07-13 22:47 | おれい

『sunao vol.1』 ワークショップ

『sunao vol.1』でさせていただく染めのワークショップ

染め? どうするの??
最初はそんな「?」だらけ
でも やってみるとなんだか楽しい♪

思った通りの色に染まる嬉しさ
思いがけない色に染まる楽しさ

今回は染めに親しんでいただけたらと思い
身近なものを使って染めていただこうと思います

お好きな染料(タマネギ or ローズマリー)をどちらかひとつ選んでいただき、
ビー玉やウッドビーズを輪ゴムでしぼり模様をつけます
自分だけのはんかちの完成!

b0190707_22264769.jpg

          左 : タマネギ(オレンジ〜茶色)
          右 : ローズマリー(黄色)
          (ちなみに模様はわが家の子ども作) 

「はんかち染め」ワークショップ
 
 時 間 : 10:00〜12:00(ワークショップのみ午前中)
 定 員 : 18名(2〜3回にわけて行う予定)
 料 金 : 500円

暑さが予想されますので、熱中症に十分お気をつけください

みなさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしています♪
 
[PR]
by tochito | 2011-07-07 22:25 | おしらせ

『sunao vol.1』

4月のイベントでお世話なったietteさん
また素敵なイベントを主催されます

子どもと一緒に楽しみ、考え、心を育てる時間を企画するイベント
『sunao vol.1』
b0190707_23153816.jpg

今回 嬉しいことにお声をかけていただき
「はんかち染め」のワークショップで参加させていただくことになりました
(マスクやヘアピンなど布小物も少しですが置かせていただく予定です)

美味しいご飯とお菓子 ワークショップ
チャリティーフリマなど
大人も子どもも楽しめるお祭りのようなイベントになりそうです♪

お近くにお起こしの際は、お立ち寄りください♪

 
 日 時 : 7月10日(日) 10:00~14:00  
 場 所 : ietteさん自宅
[PR]
by tochito | 2011-07-04 22:57 | おしらせ

勉強中

もう7月
夏本番を前に最近の暑さですでにヘロヘロ
昨晩は子どもと一緒にググゥ~
気付けば10時間睡眠
我ながらよく寝るなぁ…私。。。

けれど 暑くても疲れてても好きな事、興味ある事はする!
先日も大汗かきながら毛穴全開で楽しんできた事

それは 染め

昨秋 参加した染め教室にまたまた行ってきました

今回は「背高泡立ち草」を使って「緑染め」に挑戦

ちなみに「背高泡立ち草」はよく見かける背丈の高い草で秋には黄色い花が咲きます
 秋に咲く花 → 黄色
 この時期の葉 → 緑色
と同じ植物でも時期や媒染方法によって染まる色が変わるそう

b0190707_2352654.jpg


本を見て自分ひとりで染めるのもいいけど
やっぱり教わるとなるほど!と思うことがたくさん

まだまだ勉強中の身

ですが そんな私がこの度染めのワークショップをさせていただくことになりました
詳細は追ってお知らせするのでもうしばらくお待ちください
[PR]
by tochito | 2011-07-02 23:03 | つくる