ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

染 その四

公園で拾い集めた落花で花びら染め
初めて糸を染めてみました

b0190707_21561636.jpg

          左 : ツツジ(さくら色)
          右 : サザンカ( くすんだピンク)
[PR]
by tochito | 2011-05-31 21:54 | つくる

もくもく

「もくもく」って?
何かを「黙々」ではなく
煙りが「モクモク」

自家製燻製に初挑戦!
この間バーベキューで友達の旦那さんがつくってくれた燻製
その味が忘れられず真似してつくってみました

市場で買ってきたハラスの半身
ちょっと塩をしてフライパンに投入!
ついでに卵も投入!
ちょっとしたらもう完成!!

b0190707_955566.jpg


ほ〜ら 美味しそう
いや 美味しかった

スモークサーモンは私の好物ベスト3に入るもの
それから湯葉もランクイン
あとひとつはなんだっけ??

燻製つくりクセになりそう
[PR]
by tochito | 2011-05-30 09:55 | 日々

子ども服

娘にスモックブラウスをつくりました
ついつい小花柄を選択

b0190707_2238455.jpg


めずらしく息子にもパンツをつくりました
男の子のものはあまり創作意欲が湧かないけどパンツの消耗があまりにも激しいので…
柄合わせしてないモンペパンツ
私の着なくなったワンピース → 娘のワンピース → 息子のパンツ
と、リメイクリメイク

b0190707_22381646.jpg


母さんのつくった服いつまで着てくれるかなぁ
[PR]
by tochito | 2011-05-26 22:37 | つくる

たのしーこと週間

めずらしく今週は予定が目白押し
先週まで少しばたばただったのでリフレッシュ♧

まずは昨日
『和cca』の企画 「たのしーことCLUB」に参加してきました
 部長  7's DAYS nanakoちゃん 
 副部長  COCORO'ne cafe emiちゃん
 マネージャー  m.c.k.chiffon.s◎ shigeさん

ひとりではなかなかできないことをみんなで楽しくやってみよう!
という楽し気な匂いがぷんぷんのCLUB♪

第一回目の昨日は
「新タマネギを使ったドレッシングつくり」
フードプロセッサーでガガガガッーと基本のドレッシングをつくった後
あれやこれや思い付くものを足してオリジナルをつくる

結果、美味しいものができるのはもちろんだけど
ひとりではできないことをみんなでする ⇒ 楽しい ⇒ たのしーことCLUB
次回以降も衣食住に関するわくわく企画が盛り沢山♪
プラス 部員がそれぞれ一品持ち寄ったランチつき

b0190707_22581883.jpg


一品…私にはやや高いハードル。。。
でも 学生気分に戻ってCLUB活動楽しもう♪

     * * * * * * * * * *

そして今日
先月参加させていただいたietteさんのイベントの打ち上げに行ってきました
cafe24 & Beachさんでのランチ、実は本日がはじめて♡

b0190707_23323164.jpg


mieさん スタッフさん 作家さんとまたご一緒できたらなぁ♪

昨日今日とお腹 & 心がいっぱい
今週はまだ予定がスタンバイ
それはまた後日
[PR]
by tochito | 2011-05-24 22:57 | おでかけ

田植え

去年参加した米づくりの体験イベント
今年は震災や原発の影響で中止かな…と諦めモードの中
日程ぎりぎりに案内が届き行ってきました

去年は嫌がって田んぼに入らなかった息子は今年はやる気モード
泥んこになりながらがんばりました

b0190707_2223817.jpg


でもホントの泥んこはここから
子どもたちの興味は田植えから次第に田んぼそのものへ
まだ苗を植える前の田んぼが泥のプールに化していました。。。
どの子も全身真っ黒
泳ぐとまではいかないけれどそれに近いものが。。。
でも「汚れるからやめなさい!」なんて声は一言も聞かれず
むしろ微笑ましくその光景を眺める親たち

いつもなら「こんなに汚したの!」って言ってしまう私も
よく遊ぶなぁ…と感心してしまいました
おたまじゃくしの大群に挑み、手づかみしてニコッ
わが家の子どもたちもやるもんだなぁ…なんて

田植えに行ったのか?泥んこ遊びに行ったのか?
どちらも普段は味わえないいい体験♪
[PR]
by tochito | 2011-05-16 22:22 | 日々

木製取っ手バッグ

イベントが終わり、GWも終わり
さて 何しよう・・・

骨董市で購入した古いチーク材でつくられた持ち手
それを使って自分用にバッグをつくりました
生地は色と柄に一目惚れ
画像ではわかりにくいですがあちこちに鳥がいっぱい♧

b0190707_2044530.jpg

[PR]
by tochito | 2011-05-12 20:04 | つくる

お嫁入り

GW後半 友達家族とバーベキュー♪
そして 益子 & 真岡へぶらり旅

今回の旅先で出会い、わが家にやってきた炬燵やぐら
小さいサイズもあったけど大は小を兼ねる!?

b0190707_17593392.jpg


最近 嬉しいことにぶらり旅先で出会ったものがいくつか

震災一週間前 鹿沼のネコヤド大市の帰り立ち寄った宇都宮
たまたま通りかかった古道具屋さんの店先で発見
昔はお茶道具を持ち運ぶのに使用されていたという箱
はぎれ整理に重宝*

b0190707_17581837.jpg


それから 春休みに帰省した京都の手つくり市
和箪笥の取っ手がつけられ、細工が施された蒸し器の蓋
今はちょっとした飾り棚として
ちなみに 右の白い小さいものは昔の電柱の一部
一輪挿し代わりに

b0190707_17582940.jpg


どれも驚きの価格!
って、プチプライスのものしか買わないというか買えない。。。
だから 出会った時は即購入!
用途はその後考えて・・・
それもまた楽し♪
[PR]
by tochito | 2011-05-06 17:57 | おでかけ

おさらい

GW前半 のんびりおうち時間

お師匠さまに教えてもらった
suisuiさんの手づくり餃子
m.c.k chiffon.s◎ shigeさんのシフォンケーキ

子どもたちとつくってみるけどまだまだ修行が必要みたい。。。

b0190707_8241139.jpg

[PR]
by tochito | 2011-05-02 08:22 | 日々