ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

笑顔

先週から一週間実家(京都)に帰省
ずっと前から子どもたちが楽しみにしていたというのもあるけれど、
私自身あの日から気持ちが沈んだまましんどくて…思い切って帰ることに

近所への買い物以外外出することのなかった数日間とは違い、
私の弟が気遣って毎日あちこち連れて行ってくれました
おかげで子どもたちはいっぱいの笑顔で遊び
私も気持ちが和らぎ落ち着きました

そして改めて考える
ちっちゃな自分はちっちゃなことしかできないけれど・・・
自己満足かもしれないけれど・・・
手にして笑顔になれるものを…そんな想いで続けてきたものつくりしかない

こんな時だけど、こんな時だからこそ!

キャンセルするかどうか迷った手づくり市に出展することに

27日 上賀茂神社の手づくり市

たくさんの人と笑顔に触れ、たくさんの元気をいただきました
そして tochiの作品を手にしていただき本当にありがとうございました
売り上げは義援金として寄付させていただきます

     * * * * * * * * * *

それから
cafe24 & Beachさんの想いに賛同し、
チャリティーイベント『smile!』に参加させていただくことになりました

b0190707_19442817.jpg


笑顔の輪がひろがり、つながりますように・・・
[PR]
by tochito | 2011-03-31 12:02 | おしらせ

種をまく

今 できること…

節電 節水 募金
それから心静かに今までと変わらない生活をおくる

自分はどれだけできているだろう・・・

あの日から心が落ち着かない自分がいる。。。

テレビに映る、以前自分が住んでいた町の変わってしまった景色
町の人口の5分の1が今も避難所生活という現実

すぐに連絡がとれた内陸部とは違い、
沿岸部とはまったく連絡がとれないまま10日以上が過ぎて…
やっとやっとつながった
電話の向こうから聞こえる元気な声 
明るい声 そして笑う声
昔と何も変わらないその声
みんな生きてた!
みんなみんな生きてた!!

家を失ったり
ライフラインが復旧してなかったり
食料燃料が足りなかったり
そんな状況でもこちらを気にかけてくれる言葉に…うぅぅ

あの日の少し前のこと
ちっぽけなことで悩み立ち止まっている私にある人がかけてくれた言葉

「今できることを少しずつすればいい
 今を大切にできることをする 
 それが新しい種をまくこと」

この今もきっと同じ
ひとりひとりができることをする
そのひとつひとつの種はきっとたくさんの花を咲かせ実をつける

そう願って
そう信じて
そう祈って

助け合い
譲り合い
支え合い
寄り添い合い

笑顔で進んでいけたら・・・
[PR]
by tochito | 2011-03-24 20:32 | 日々

。。。

みなさん 大丈夫でしたか?

あの地震から6日目

あの日 私は子どもたちと家にいて無事でした
主人は会社泊した翌日、32時間ぶりにようやく帰宅できました
そして 主人の実家(青森)も被害なくすみました

阪神淡路大震災も経験した私
あの時もあんなに被害がでるとは思いもせず・・・
そして 今回もこんなに甚大な被害がでるなんて・・・

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げるとともに
被災された方に心よりお見舞い申し上げます

以前東北に住んでいたこともあり、被災地には多くの友達や知り合いがいます
幸い友達とはすぐに連絡がとれ、みんなやみんなの家族たちは無事とわかりました

その友達のひとり 新聞記者をする彼
仕事でできることで地域の役に立ちたいと、今も取材に走り回っています
彼曰く、被害の少なかった内陸でも食料燃料が不足しているそうです

被災地の方々は少ない物資を譲り合い協力しあっていると聞きます
でも近所のスーパーではわれ先にと買い占める人たち・・・

今、自分にできることは何か…考えたいと思います

みんなで力を合わせて乗り越えましょう
[PR]
by tochito | 2011-03-16 14:37 | 日々

人 + 場所

先週のこと
シフォンケーキ講座に続いてまたまた行ってきた7's DAYSさん
連日の訪問なのにあたたかく迎えてくれたnanakoちゃん

お料理だけでなく楽しみにしていたデザート
「スコーン兄弟 ふくふく君 & ざっくり君」
その2人がキウイさん(ヒサカフェさんのキウイジャム)と出会ってふふっ♡
それぞれのつくったものが合わさってさらに美味しく*

b0190707_21555138.jpg


そのヒサカフェさんはお友達のちょこちょこさんと
そしてまた別のお友達同士さんとこの日cafeには二組のお客さん
その中におひとりさまの私がひょっこり
でもお仲間に入れてもらえて楽しく過ごすことができました

それから嬉しいいただきもの
ちょこちょこさんから 手づくり石鹸
 「この和菓子食べていい?」
 「いやいや石鹸だから食べれませんよ」と夫婦のやり取り
確かに美味しそう♪

b0190707_21582237.jpg


   * * * * * * * * * *

そして 昨日
イベントを通してお友達になったコトリ工房さんとoffrirさんと
共通のお友達COCORO.ne さんのおうちcafeへ
こうしてゆっくり会うのは初めてで楽しみにしていた日☆

そこへ乱入者、いやいやスペシャルゲストのnanakoちゃん登場!
みんなでテーブルを囲んで美味しいものを食べておしゃべりして
もうそれだけで仲良くなれた気がする
(この日の美味しいものはみんなをチェックして下さい…)

みんなからのいただきもの

b0190707_22443978.jpg


offrirさんから ハヤトウリのお漬け物
 つまみ食いのつもりがマジ食べ
 子どもと取り合いあっという間になくなっちゃった

コトリさんから 手づくりの器
 このぽってり感がたまりません
 私のぼってり肉厚な手に馴染みます

nanakoちゃんから 柚子ピール入りチョコベ−グル
 子どもに見つからないようにこっそり食べちゃった
 なんてひどい母でしょう

COCORO.neちゃんから コースター
 わ〜い、あと一枚で家族分が揃う
 またcafeに行かなくちゃ〜

好きな人と好きな場所で♪

家族との時間 ひとりの時間 みんなとの時間
すべて大切な時間
すべてに感謝
[PR]
by tochito | 2011-03-09 21:51 | おでかけ

ほっ

昨日の春の陽気とは一転
今日はまた冬に逆戻り
あまりの寒さに午後から家に篭りきり

b0190707_16572478.jpg


友達からもらった手づくりビスコッティ & ホットチャイ
こたつでまったりひとりの時間
[PR]
by tochito | 2011-03-07 16:57 | 日々

子ども帽子

今日 nanohanaさんに納品してきました

ひとつは小花柄のリバーシブル帽子
ブリム(つばの部分)が自然にひらひら波打つ形

b0190707_21391530.jpg


もうひとつはコットンリネンで編んだキャスケット
リバティのボタンがポイント☆

b0190707_21393728.jpg


他にも数点

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください♪
[PR]
by tochito | 2011-03-04 21:32 | つくる

木のぬくもり

あかりを つけましょ ぼんぼりに〜♪

b0190707_2126137.jpg


わが家のおひなさまは
「小黒三郎さん 組み木ひな人形」

木のものを探し求め、娘が誕生した年に購入
木はいいなぁ*
[PR]
by tochito | 2011-03-03 21:26 | 日々