ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初・お教室

人生初 お菓子教室に行ってきました

m.c.k. chiffon.s◎さんの『step1 プレーンシフォンケーキ講座』
おうちcafe 7's DAYSさんで行われました

私を知る人は「えっ!?」と驚くはず・・・
だってどんなに簡単なレシピでも100%の確率で違うものができてしまう
料理センスのない私。。。

初めての体験に人見知りが重なってかなり緊張
でもいつもの軽快なnanakoトークで次第にリラックス

さぁ 始まりはじまり〜♪

まずは shigeさんがシフォンケーキのつくり方を
デモンストレーション形式で丁寧にわかりやすく教えてくれます
ほほぉ〜っと目からウロコな要素がたくさん*

そして nanakoさんお手製ランチ
所用でおうちにお邪魔したことはあったけど、こうしてランチは実は初めて

b0190707_21561788.jpg


「いただきま〜す♡」
カリっ、モチっなパンたち
手の込んだ美味しいおかずたち
それから楽しいおしゃべり…と気付けばお皿は空っぽ

さてさて お次はデザート
シフォンケーキの盛り付けを実践形式で教わります
「梅酢と紅玉の恋物語しふぉん」(←なんともかわいいネーミング)
梅酢につけた林檎でバラをつくり、各自選んだ器に盛り付け
こういうのって性格が出るような…と思ったら
私の大雑把な性格があらわに!
いきなりクリームがボテっと予想外のところに落下!!
どうにか修復できたかな!?

b0190707_2156306.jpg


口当たりはまさしくもっちり、しっとり、絹触感(=m.c.k)☆

b0190707_21565080.jpg


焼き上がった先きほどのシフォンケーキもふるふるぷるんぷるん
赤ちゃんのほっぺ、おしりみたいにやわらかそう
これをお土産にいただいてもう帰りの時
楽しい時間はホントあっという間に過ぎていく

またstep2でみなさんと会えるといいなぁ♪
[PR]
by tochito | 2011-02-26 21:52 | おでかけ

てくてく散歩 ~手創り市 骨董市~

昨日の寒空の中 ひとりおでかけ

約半年ぶりに鬼子母神手創り市へ行ってきました
以前にもましてたくさんのお客さん
作家さんはう~ん凄い

出展中のお友達 かばんやCHITOさんとoffrirさんにごあいさつして
私はお客さんとしてふらふら

そして 今回出会ってしまいました☆
道草庵さん 『土から生まれ、土に還るものづくり』
身の回りの植物でものづくりをされているそうです

b0190707_22302446.jpg


「すすきの穂」で編まれた小さな小さなかごをお買い物
こういう手仕事のもの大好きです

b0190707_22312998.jpg


その後 靖国神社青空骨董市 & 大江戸骨董市に
気になった小さな木製金庫(?)は値段があわず。。。
お買い物せず目の保養だけ

身体の芯から冷えた一日
お酒を一杯ご就寝
[PR]
by tochito | 2011-02-21 22:26 | おでかけ

女性店主

先日 GENUINEさんに納品してきました

そのGENUINEさんに同じく委託されているVANILLAさん
ご主人と営まれている縫製工場の一角に
 『factory shop VANILLA』
というお店を始められたと聞き、お邪魔してきました

並んでいる洋服 & 小物が素敵なのはもちろん
什器 窓ガラス 電気スイッチ…
いろんなところを見て目が♡
ついつい長居してしました。。。

ゆっくりお話できてよかったなぁ
VANILLAさん ありがとうございました♪
   
    * * * * * * * * * *

また別の日 たまたま手にした雑誌に掲載されていたお店へ

くろねこかしやさん
 昔懐かしいガラスケースに並ぶ焼き菓子
 一口食べて、ん? でもまた手がのびる
 素朴でやさしいお味
b0190707_1835687.jpg
みんな輝いててかっこいいい☆
[PR]
by tochito | 2011-02-16 17:20 | おでかけ

素敵な

おうちcafeをしている7's DAYSのnanakoさん

素敵なことに
2月9日発売された『n-closet vol.7』に掲載されました☆

b0190707_2242504.jpg


わぁ〜 おしゃれnanakoさん満載♪
COCORO.neさんの刺し子バッグも載っています
ありがたいことにtochiの帽子もこっそりと・・・

昨年秋 ひょんなご縁で知り合ったnanakoさん
私は彼女からたくさんの刺激 & パワーをもらっています
ホントに素敵な女性♡

nanakoちゃん ありがとう♪
私にとってあなたとの出会いが素敵な出来事です
[PR]
by tochito | 2011-02-11 22:40 | 日々

羽織り

長~い冬眠から抜け出し、やっとこさミシンに向かいました

ポンチョ or ケープ or ボレロ? 何?
自分用に羽織りものをつくりました
今頃 ニットウールで・・・

b0190707_22433035.jpg


えんじ色の革 & こぎん刺しのボタンをつけて
[PR]
by tochito | 2011-02-10 22:42 | つくる

染 その二

年が明けて早ひと月
未だちくちくあみあみからは遠ざかったまま。。。
今年の目標「つづける」はすでに危うし

そんな中 手を動かしていることと言えば染め

この間は友達の家で出張ハーブ染め講習
彼女の家の庭のタイム & ユーカリで染めました
また別の日にはもらったローズマリーで
またまた別の日には黒豆で

b0190707_16483542.jpg

          右 : ローズマリー(黄味がかった茶色)
         中央 : タイム & ユーカリ(ターメリック色)
          左 : 黒豆(藤色〜グレー)
 
ハイビスカスにも挑戦しましたがうまく染まらず失敗。。。
図書館から染めの本を借りて、ただいま勉強中
[PR]
by tochito | 2011-02-04 16:47 | つくる

巣篭もり

今日はずーっと前から心待ちにしていたおでかけの日
だけど とうとうわが家にもきてしまったインフルエンザ。。。
当然おでかけはできず・・・残念

一緒におでかけ予定だった友達が今日の様子を電話で教えてくれました
う〜ん 楽しそうな感じが伝わってくる♪
友よ 新たな出会いがありよかったね☆

一方 昨日から家に篭っているわが家
息子は早くも回復の兆し↑で体力も時間も持て余し気味
「そうだ、今日は節分! 太巻きをつくろう!!」
娘が帰宅するのを待って太巻きつくり

秘密兵器はこちら↓↓↓

b0190707_21102463.jpg


一昨年 サンタさんが届けてくれた『ふとまきまっきー』
久しぶりに引っ張り出してきました

b0190707_21103865.jpg


まきまきして完成ー!!
「南南東を向いて、しゃべらないで食べるんだよ」
って言ったのにあっちこっち向いてる

まっ 食べられるくらい元気になったってことかな
[PR]
by tochito | 2011-02-03 21:09 | 日々