ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

てくてく散歩 〜上野 谷根千〜

本が好きなわが家の子どもたち
上野にある「国際子ども図書館」に行ってきました
重厚な外観ときれいな館内 近所の図書館とは違います。。。
約2時間読書タイム

そろそろお腹がすいてきたなぁ
ってことで図書館をあとに谷根千へ

国際子ども図書館→芸術通り→言問通り→へび道→よみせ通り→谷中銀座
脇道もうろうろしつつ、大体このルートでてくてく日暮里駅まで

ベーグル 焼き菓子 まんじゅう… 
(買ってすぐお腹の中に消えたので画像はありません。。。)
食べ歩きしながら大好きな雑貨やめぐり♪

ただ おしゃれなお店を見つけてもあまりときめかない最近の私
不完全燃焼気味な中、見つけたお店
入り口の路上には古本が並べられ、お代はこちらと貯金箱が置かれているだけ
一見、入るにはちょっと躊躇してしまう
でもそのゆるさにちょっと惹かれ店内へ

不思議(はてな)さん
 靴を脱いで急な階段を上った2階 6~8畳ほどの広さに所狭しと古道具
 気さくな店主のおじさんが迎えてくれます
 値段は他に比べるとかなりお買い得

b0190707_22291628.jpg


行李 & レトロな保冷用水筒(ちなみに象印)をお買い物
ただでさえ安いのにさらにおまけしてもらいました♪
久しぶりにいい買い物ができて満足
[PR]
by tochito | 2011-01-30 22:25 | おでかけ

揃って

週末 家族みんなでsuisuiさんに教えてもらった餃子つくり
ひとり一本、綿棒もって皮つくりから
粉まみれになりながらも子どもたちは器用なもの

包み方は・・・団子が完成!?
見た目は???でも美味しい!!
息子曰く「旨味がジュワ〜」だそう
b0190707_2046289.jpg
それから最近まわりでよく耳にする干し野菜にも挑戦
ちょこっと手を加えるだけでいつもの料理が美味しく感じる

と、週末かあさんは料理に励んでみました

でもね 休むことは忘れちゃいません
家族みんなで狭いこたつに肩までもぐり込んでお昼寝タイム

違った意味でスローライフ!?
というか、まったり週末
[PR]
by tochito | 2011-01-24 20:44 | 日々

ほっこり

先日 かばんやCHITOさんと友達の3人で
COCORO.neさんのおうちcafeへ

ドアを開けて「お邪魔しま〜す」というより「ただいま〜」
そう言いたくなってしまうあったかいcafe
お料理 インテリアのどこをとっても
『衣・食・住』 丁寧な暮らしぶりが伝わってきます
だからきっと居心地よくてまた来たくなる♪

そういう私は今回2度目のCOCORO.ne cafe
前回のお料理は塩豚 今回はスペアリブ
肉好きにはたまりません♡
でもちゃんとバランスが考えられていて野菜もたっぷり
プラス 土鍋で炊かれた雑穀米にデザート & コーヒーまで

b0190707_20525489.jpg


お土産にもらえるコースターは赤をチョイス(前回は茶)
それから目敏く見つけた毛糸の山
それとな〜くおねだりしておすそ分けしてもらっちゃいました

b0190707_2053613.jpg


COCORO.neちゃんありがとう♪
「ただいま〜」とまたお邪魔させて下さいませ
[PR]
by tochito | 2011-01-22 20:44 | おでかけ

初つくり

今年初めてつくったものは
ちくちくあみあみではなく、とんとん日曜大工
ハンガーラックをつくりました

といっても、ホームセンターのおじさんに 
「こーで あーで」といっぱい注文
ほとんどつくってもらったと言った方がいいかも。。。

b0190707_17381273.jpg


イベントの什器としても使えるように
ネジやクギを使わず簡単に組み立てられて、持ち運びしやすいよう軽くと工夫
[PR]
by tochito | 2011-01-16 17:37 | つくる

雪国

毎年 年末年始は主人の実家(青森)で過ごすのが恒例
でも今年は三連休を利用して帰省

新幹線が『新青森』まで開通したので記念にパチリ

b0190707_22451283.jpg


駅を一歩出ると真っ白! 寒っ!!
それでも子どもは雪に大喜び♪
庭にジャンプ台をつくってソリ滑り
雪だるま & かまくらつくりはお決まり

b0190707_22451244.jpg


b0190707_22451216.jpg


ねっ 寒そうでしょ?

でも家の中は薪ストーブでぽっかぽか♪
そして居酒屋を営む義妹夫婦の特製鍋をみんなで囲んであったかに

お正月気分ももうおしまい
さぁ 今日からはまたいつもの生活だぁ
[PR]
by tochito | 2011-01-11 22:45 | 日々

新年

b0190707_9364033.jpg


あけましておめでとうございます

昨年はやってみよう!精神でいろんなことに挑戦した「はじまり」の年
自分でも「どうした私?」と思うくらい・・・

今年は少し歩みをゆるりと
「つづける」を目標にぼちぼちとことこ前に進めたらと思います

今年もよろしくお願いします
[PR]
by tochito | 2011-01-05 09:36 | 日々