ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年も残すは一日

私にとって今年は「はじまり」の年
tochiとして委託 イベント出展 そしてブログ
自分なりにいろんなことに挑戦し一歩を踏み出せたかなぁ・・・

またそれがご縁でいろんな方との出会いがうまれ・・・
ただただ感謝
みなさん本当にありがとうございました

また来年もよろしくお願いします
みなさんよいお年をお迎えください

b0190707_1530348.jpg

[PR]
by tochito | 2010-12-30 15:30 | 日々

手編み耳あてつき帽子

手編みキャスケットに続いて耳あてつき帽子をつくりました
耳のところは裏側にボアをつけてぬくぬく

b0190707_21251073.jpg


b0190707_10372159.jpg

[PR]
by tochito | 2010-12-27 10:37 | つくる

わが家では今日を待ちきれず、おとといクリスマスをしました
料理が苦手な私も誕生日や何かの時には
子どもたちとケーキをつくるようにしています

b0190707_235139.jpg


プレーンシフォンケーキ + 友達お手製洋梨ジャムを添えて
(クリスマスっぽくないですが…)

そして今日はというと・・・
毎年この時期になると私の弟が送ってくれるカニ
今朝届きました

b0190707_2351393.jpg

これ生きてます!!
それとわが家の好物ナマコも(これも生きてます!!)

カニすき & ナマコ酢で和なクリスマスになりました
[PR]
by tochito | 2010-12-25 23:05 | 日々

この間 子どもと拾った「イチョウの葉」
どうしたかというと・・・

それは 染め

イチョウの黄色がきれいだから染めたらどうなるかな・・・
と同時に、煮ていた小豆がいい色なのでこれも染めてみよう
(もちろん小豆は食べれます)

とそんな思いつきでいざ開始
染めって理科の実験みたい(台所が実験室)
どんな色に染まるのかワクワクドキドキ♪

b0190707_9243513.jpg

          右 : イチョウの葉(薄い黄色)
         中央 : 小豆(ピンクベージュ?)
          左 : 染め無し

いつか自分で染めた布で作品がつくれたら・・・
そんな妄想が頭をめぐります
[PR]
by tochito | 2010-12-21 09:24 | つくる

わが家で

楽しみにしていたsuisuiさんの「手作り餃子普及活動の会」

suisuiさんが長年かけて完成されたというレシピ
皮から手作りする餃子などを教えてもらいました

*** メニュー ***
 水餃子
 焼き餃子
 エビチリ
 麻婆豆腐
 ピータン豆腐

b0190707_21464266.jpg


餃子の皮はモチモチ 肉汁がジュワ~
そりゃもう美味しい!
他のすべての料理も絶品!!

夕飯には家族でぺろりと完食
この味に少しでも近づけるよう母さんがんばろ

suisuiさん ありがとうございました
[PR]
by tochito | 2010-12-19 21:46 | 日々

てくてく散歩 ~青山 表参道~

b0190707_2253653.jpg

雨の中 都内におでかけ
子どものお迎えまでの限られた時間に雑貨屋めぐり
いつも歩くのがのんびりな私も今日ばかりは倍速で

まずは オルネ ド フォイユさん
 パリを感じさせるアンティークや雑貨が並ぶ店内
 とても手がだせないので目の保養に

他にも友達の案内であちこち立ち寄ったものの
横文字の店名ばかりで思い出せず。。。

お目当てのお店がお休みで残念↓だったけど、
偶然見つけたはらロールが食べれたし↑

何より気の合う友達とのおしゃべりは楽しいもの♪
(大半は妄想話だったけど…)
またデートよろしくです!
[PR]
by tochito | 2010-12-14 22:05 | おでかけ

どっさり

12月とは思えない暖かさ
週末 みかん狩りに行ってきました

その前につくいちに立ち寄って腹ごしらえ
毎月第一日曜開催でおいしいものが並ぶイベント
芝生で買ったばかりのパンを食べてピクニック気分♪

そこから少し足をのばしてみかん狩りへ
小さくて皮がやわらかいものが美味しいと聞いてプニプニ触る
採る→食べる→採る→食べる
親より子どもたちの方がたくさん食べる!!

そして 隣にあった柚子もこっそりいただき(盗み?)

b0190707_14135192.jpg


     * * * * * * * * * *

こちらは主人の実家から届けられた段ボールいっぱいのりんご
いつも食べきれないのでご近所 & 友達におすそわけ

b0190707_14135175.jpg


只今 わが家には果物どっさり
[PR]
by tochito | 2010-12-08 14:13 | 日々

続・手編みネックウォーマー

最近 『手編み ネックウォーマー』という検索で
ブログを訪ねてくださる方の数にびっくり!!
こんなつたないブログにありがたいことです

そこで 簡単につくり方をご紹介


<材 料>

 毛糸(ウール100%) 60g
 かぎ針 4-5号
 くるみボタン 3個
 ボア or フリース(裏側につける場合)

 ※極太毛糸でつくったらモコモコ、かさ張る感じがしたので
  並太(?)4-5号針使用の毛糸がオススメ
  もちろんお好みで極太毛糸でもOK
  その場合は裏側のボアはつけなくて大丈夫です

<手 順>

 1.鎖編みでつくり目(目数=首まわりの長さ)をし、
  長編みと模様編みを基本に編み進める(段数=首の高さ)
 2.ピコット編みで縁を編む
 3.裏側にボアを手で縫い付ける
 4.ボタンをつけて完成

 ※目数と段数はお好みで自分サイズに合わせてどうぞ
  (ちなみに私は約60×15cmでつくりました)
  ボタンをつけない場合は輪にして編み進めてください

こんなつたない説明で参考になるでしょうか。。。
もしよかったらつくってみてください♪

完成品はこちら

b0190707_22121596.gif

[PR]
by tochito | 2010-12-06 22:12 | つくる

かがやきビト

COCORO.neさんとお友達が主催の1 day shopに行ってきました

お目当てはCOCORO.neさんに会うこと(本人には恥ずかしくて言えません)
それと 特製グリーンカレー
お持ち帰りしてさて帰ろうかなと思ったら
「もうすぐ○○さん来るよ」とCOCORO.neさん

しばらくして待ち人来たる!
そのお方とは、7's DAYSさん!!
うれしい再会にハグしたくなる気持ちをおさえて、せめてものボディタッチ♪

そして偶然 かばんやCHITOさんともご対面♪

人の輪がつながって話しも弾み、終いには店先に陣取ってランチタイム
持ち帰るつもりだったカレーをパクパク 美味しい〜♪
正直ココナッツが苦手な私。。。
でも最後までココナッツの存在に気づかず完食〜
COCORO.neさんのダンナ様お手製というのがすごい
夫婦で料理上手なんて☆

昨日のお買い物 ミニX'masツリー
先日買った木のオーナメントとお似合いかも

b0190707_14114057.jpg


今をときめく人たちに会えたうれしい一日☆
最近(いつもですが…) グータラな自分をちょっと反省
[PR]
by tochito | 2010-12-04 14:11 | おでかけ

黄色の絨毯

b0190707_165371.jpg


近所のイチョウの木♧

一面 黄色の絨毯

ある実験(?)のために親子で袋いっぱい落ち葉拾い

さて どうなるかな♪
[PR]
by tochito | 2010-12-01 16:05 | 日々