ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

へちま衿ワンピース

1年ぶりに自分服をつくりました
このパターンでつくるのは2着目なので、前ヨーク部分と着丈をアレンジ
ワインレッド or あずき色?お気に入り色のリネンで

b0190707_11235279.jpg

[PR]
by tochito | 2010-10-29 11:23 | つくる

散歩日和

久しぶりに家族そろって都内へ

『アースガーデン‘秋’第6回代々木クラフトフェア』
      in 代々木公園イベント広場

b0190707_2273265.jpg


「オーガニック&エコロジカルなライフスタイルへ」
をコンセプトに年4回行われているイベント

数年前にこのイベントのことを知ってから、家族で何度か足を運んでいます
 
作品はもちろん つくり手の方の感性や空気感に触れたくて
といっても人見知りで小心者の私は声もかけれず帰ってきてしまいますが。。。

今回のお買い物は
 右(私): 本物の葉を樹脂で加工したストラップ
 左(娘): 羊毛フェルトのしずく型ストラップ

b0190707_2275899.jpg

 
それぞれ別のお店で購入したものなのに並べてみると何か似てる!?
さすが母娘というかなんというか

     * * * * * * * * * *

イベント会場を後にして、明治神宮へ
初めて鳥居をくぐり、その広さにびっくり!
まさしく森

b0190707_2274555.jpg


ふぅ〜 今日は一日よく歩いたなぁ
[PR]
by tochito | 2010-10-23 22:03 | おでかけ

ちょこっと

ようやく衣替えをしました
といっても 子どものだけですが。。。

そしたら 娘の服がサイズアウトで足りなさそう
『無印良品』でちょこっと買い足し
ちょこっとリバティをプラス

b0190707_2144719.jpg


Q. 何のモチーフでしょ〜うか?
A. りす(のつもり)

既製品にちょこっと手を加えるだけで手づくり感up
[PR]
by tochito | 2010-10-17 21:41 | つくる

出会い

今日は楽しみにしていた日
お友達 COCORO'neさんのおうちcafeへ

b0190707_00101.jpg


古いものが好きだというCOCORO'neさんのおうちには
私のツボがいっ〜ぱいつまってました
あれも これも それも ♡

落ち着く空間でいただくお料理は「ふふっおいしい♡」

b0190707_00244.jpg

b0190707_003850.jpg


COCORO'neさんの想いがつまったあたたかくなるお料理たち
器のひとつひとつにもCOCORO'neさんのセンスがきらりとひかります
お手製コ−スターはお土産にいただいて

そりゃもう『常連さん』になるしかないでしょ!
『隠れ家』みぃ〜つけたっ!

そして 嬉しいことがもうひとつ
COCORO'neさんのお友達 7's DAYSさんとお会いできたこと♪
先日のcafe24 & Beachさんのイベントで偶然お会いし、
その後のcafeでは席がお隣同士とひとり勝手にご縁を感じていたお方
今日は『おひとりさま』同士 一緒のテーブルを囲みました
気さくな7's DAYSさんとのおしゃべりは楽しく、たくさんパワーをもらいました☆

COCORO'neさん 7's DAYSさん との出会いに感謝です
[PR]
by tochito | 2010-10-15 23:59 | おでかけ

ありがとうございました

昨日 『所沢ハンドメイド雑貨市vol.3』が無事に終わりました

きっと雨で中止だろうなぁと諦めていたイベント前夜
当日朝になっても小雨まじり。。。
でもときどき晴れ間が見えると淡い期待をしてみたり。。。

行くべきか行かざるべきか・・・考えること数時間
行かないで後悔するなら行こう!と娘をお供に出発!!

到着したのはイベント開始から1時間後
あれ?晴れてる それもかんかん照り
子どもたちの「てるてるぼうず&おまじない」のおかげかな☆

そして たくさんのお客さんの傍らでいそいそと準備
そんなのんびり発進のtochiのブースでしたが 
お立ち寄りくださりありがとうございました

また 手創り市でお知り合いになったoffrirさんとコトリ工房さん
にもお会いできてよかったです♪

今回のお買い物は コトリ工房さんの器
お手製のお買い物袋に入れて下さり、クッキーまでいただいてしまいました
細やかな心遣い・・・やっぱりコトリ工房さん憧れの方です♡

b0190707_22261765.jpg


迷いに迷った一日でしたが、本当に参加させていただいてよかったです
改めて、tochiの作品を手にしていただきありがとうございました

     * * * * * * * * * *
 
明日はGENUINEさんへ納品予定です
b0190707_22382224.jpg
[PR]
by tochito | 2010-10-11 21:17 | おれい

『所沢ハンドメイド雑貨市 vol.3 おうちのいろどり』

いよいよ明日イベントです
でもお天気が。。。

屋内ブースは雨天開催ですが、tochiは屋外ブースなので
このまま雨だと残念ながら出展できません

たとえ屋外中止になったとしても、屋内にはたくさんの作家さんが出展されるので
お近くにお越しの際には、お立ち寄りください♪


 日 時 : 10月10日(日) 11:00〜16:00  
 場 所 : 所沢ハウジングステージ(住宅展示場)
       センターコート 入場無料   

手作りイベントハンドメイドの雑貨市
↑詳細はこちら
[PR]
by tochito | 2010-10-09 20:26 | おしらせ

手編みキャスケット

コットンリネンでキャスケットをつくりました
モデルは息子ですが、一応大人用です

b0190707_2017870.jpg

[PR]
by tochito | 2010-10-08 20:16 | つくる

心の栄養

最近 なんだか気持ちが沈みがち。。。
これじゃいかん! 
気持ちを切り替えようとおでかけすることに

cafe24 & Beachさんへ
 今日オープニングイベントが行われ、来週オープンを迎えられます
 外観 お庭 どこを見渡しても、うわぁ〜素敵♡
 是非cafeにもお邪魔してみたいです♪

b0190707_23304460.jpg


furacocoさんへ
 今日もランチプレートを注文
 いつ何度食べてもおいしい
 窓際の席でお庭を眺めながらぼ〜っとするのもいいかもしれませんね

b0190707_23411955.jpg


ところで 今日は私の誕生日
息子は家族の絵と「ハッピ〜バ〜スデ〜おかあ〜さ〜ん♪」歌を
娘は学校の帰り道、一輪の花を摘んでプレゼントしてくれました♡

b0190707_23412936.jpg

        (写真奥のドイリー&小瓶は今日のお買い物です)

一緒におでかけした友達からは思いがけないお菓子&パンの手づくりプレゼント♡

b0190707_234169.jpg


今日一日でほんとにたくさんの心の栄養をもらいました
感謝です ありがとう
[PR]
by tochito | 2010-10-07 23:30 | おでかけ

秋の魚

ご近所さんから三陸産の秋刀魚をいただきました
新鮮なのでお刺身に
今年はお高い秋刀魚 お刺身で食べたのは今年初
やっぱり旬のものはおいしい!!

b0190707_21325750.jpg


三陸産といえばホヤも有名
大人でも苦手だというホヤをわが家の子どもたちは「おいしい♡」
といって食べます
ホヤ ナマコ酢 レバ刺しetc・・・大好き!!
わが子の将来はきっと・・・大酒呑み!?
[PR]
by tochito | 2010-10-05 21:32 | 日々

ルームシューズ

ほっこりあったかアイテム 第2弾
ルームシューズ
中底はキルト綿入りで小花柄♪
ストラップ付き & バレエシューズ風
2タイプつくりました

b0190707_15213434.jpg

[PR]
by tochito | 2010-10-02 15:19 | つくる