「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都 そのニ

京都では昔から毎月行われている縁日があります
 21日 東寺の『弘法さん』
 25日 北野天満宮の『天神さん』
地元の野菜や漬け物 骨董品 手づくり品などなど
ありとあらゆるものが数百店の露店に並びます
今では地元の人だけでなく、観光客でもにぎわっているようです

b0190707_2103433.jpg


人ごみは苦手ですが、それでも行きたくなる場所
私にとってはちょっとしたテーマパークのよう
前の日からワクワクドキドキ☆
いいものに出会ったときはきゃー!!

今回も出会っちゃいました♪
草木染工房さらささんの手紡ぎ手染め糸
やさしいアースカラー 私のどストライクです
(写真が見づらくてすみません 実物は何倍もステキなものです)

b0190707_20591414.jpg


ちなみに前回出会ったもの 7段入れ子式の木箱

b0190707_2059572.jpg


そおっ! 昨冬の帰省時にも木箱を買っていたんです!!
狭いわが家に箱・箱・箱
でも十数年前の『弘法さん』で買ったお櫃や木箱は今も愛用しています
[PR]
by tochito | 2010-07-28 20:56 | おでかけ | Comments(0)

野菜いろいろ

久しぶりに 子どもたちと畑に行ってきました
といっても自分たちで借りて耕してるのではなく、
月に数回 野菜の作り方を教えてもらいながら畑仕事をして
あとは好きなときに収穫できるというもの

今日は ナス トマト 万願寺とうがらし たくさん収穫できました
それからブルーベリーも♪

b0190707_17283776.jpg


そして知り合いからいただいた じゃがいも&たまねぎ 

b0190707_17294895.jpg


おいしくいただきます
[PR]
by tochito | 2010-07-28 17:22 | 日々 | Comments(0)

京都 その一

実家に帰省したら必ず行くところがあります

まずは LINNETさん
 小さなお店の中にはステキなものがいろいろ☆
 あれこれ欲しいものばかり
 でもなかなか手がだせないので、じ〜っくり眺めて買った気に!?

そして 恵文社一乗寺店さん
 ただの本屋じゃありません!!
 雰囲気ある店内にはギャラリーも併設
 『本にまつわるあれこれのセレクトショップ』

もうひとつ blue parrotさん
 アンティークのお店
 古いものが大好きな私 眺めているだけでニマニマ
 気持ちが落ち着くというかほっと和みます
 
そんな中 一目惚れしたものが♪
おか持ち&手のひらサイズの木箱↓

b0190707_2142621.jpg


アンティーク=お高い というイメージがありますがSale中で半額以下!!
売り物ではなかった木箱は格安で!!
でも家族に「何に使うの?」と聞かれ「何に使おう…」
あとで考えるのも楽しいものです きっと♪
[PR]
by tochito | 2010-07-27 21:39 | おでかけ | Comments(0)

ありがとうございました

25日 上賀茂神社の手づくり市が無事に終わりました
木々に囲まれ、小川では子どもたちが水遊び
そんなゆったりとした空気が流れる中での参加でした♪
tochiの作品を手にしていただきありがとうございました

b0190707_15471024.jpg


そして一週間の実家生活と別れを告げ 今朝わが家に戻りました!!
今日からはいつもの生活。。。
しばらくは実家ぼけが続きそうです
[PR]
by tochito | 2010-07-26 15:47 | おれい | Comments(0)

手創り市

18日 鬼子母神の手創り市に出展しました
今回で2回目 まだまだあたふた
それでもなんとか無事に終わりました
tochiの作品を手にしていただきありがとうございました

次は25日 帰省先の京都で上賀茂神社の手づくり市に出展予定です
[PR]
by tochito | 2010-07-20 20:13 | おしらせ | Comments(0)

はじめまして

はじめまして tochiです
ちくちくあみあみ のんびりとものづくりをしています
苦手なパソコンものんびりですが、少しずつ綴っていきたいと思います
よろしくお願いします
[PR]
by tochito | 2010-07-17 20:08 | はじめまして | Comments(2)