ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

カテゴリ:おれい( 37 )

ありがとうございました

帰省先 京都での『上賀茂手づくり市』が無事に終わりました

b0190707_16533546.jpg


早くからすごいにぎわい
でも 朝のうちはお日さまがのぞく空だったのに午後からは風雨
残念なことに途中で退散。。。

そんな中 tochiの作品を手にしていただきありがとうございました
「次の出展はいつですか?」と聞いてくださる方
「いい色ね」と声をかけてくださる方
みなさん ありがとうございました

今回のお買い物

b0190707_16534487.jpg


ひと目惚れしたこけし柄の手ぬぐい
昨夏の『百万遍さんの手づくり市』でも購入した手ぬぐい
何枚もっていても嬉しいもの

また 夏に!!
[PR]
by tochito | 2012-03-30 16:52 | おれい

ありがとうございました

『つながりズム。vol.4 〜 冬の大文化祭 〜』 二日間が無事に終わりました

b0190707_23232016.jpg


両日とも足を運んでくださった方
遠くから来てくださった方
たくさんの方にお越しいただき本当に感謝です

ふーど部には美味しいものが
くらふと部にはここにしかないものが
たくさんたくさん並びました
(画像は…残念ながらほとんどなく、みなさんの素敵なものをチェックしてください)

「たのしー」「おいしー」「うれしー」の連鎖がうまれたことでしょう
私もたくさんの「たのしー」「おいしー」「うれしー」を分けていただきました♪
(残念ながら当日来られなかった方にはおすそわけ便があります☆)

こういう時 言葉でうまく表現できたら・・・

つくりはじめた頃は思いもしなかった
二年後の今 こんな風に何かができるなんて
自分が好きな事を通して出会えた人たち
そこから広がったつながり

「つながりズム。」=「つながれる場所」

私にとってそうであったように
みなさんにとってもそんなイベントであったなら嬉しいなぁ

和cca 出展者 みなさん 本当にありがとうございました
感謝 感謝 感謝
[PR]
by tochito | 2012-02-12 23:20 | おれい

ありがとうございました

急なおしらせですがGENUINEさんでの委託が今月で最後となりました

ちょうどまる二年
たくさんの方に作品を手にしていただき感謝の気持ちでいっぱいです
オーナーさまはじめみなさん 本当にありがとうございました

つくることは好き
つくることは楽しい

これからも
縫ったり
編んだり
織ったり
染めたり

自分の好き、楽しいをつづけていこうと思います
ぼちぼちと・・・
b0190707_2043288.jpg

[PR]
by tochito | 2012-01-31 20:40 | おれい

ほんの少し

3回目の参加となる「たのしーことCLUB」

今回 私tochiが「染め & 布ナプキンについて」ほんの少しお話させていただきました
お馴染みの面々とは言えそれはそれで緊張するもので・・・
終始しどろもどろですみませんでした。。。

まずは「染め」から
いつもはポイっとしてしまう玉ねぎの皮を使って染めます
煮だし → 模様つけ → 染めという行程
(今回は時間短縮のため予めミョウバンで媒染済み)
fukusukeさん COCORO'ne emiちゃんが詳しく紹介してくれています♡

じゃじゃ〜ん

b0190707_9374856.jpg


にこにこマーク パンダ おっぱい…いろんな模様
思いがけないものができあがるのも染めの楽しみのひとつ☆

お次は「布ナプキン」
使い方 洗濯の仕方 メリット/デメリット…ざっくばらんにおはなし会
プラス tochi手製の布ナプキンつき
いつかtochiの作品にあたらしさんとしてお目見えする日が来るかも!?

この後はみんなで美味しいご飯♪

今回の「たのしーことCLUB」がほんの少しでもはじめるきっかけになったら…
みなさん ありがとうございました
[PR]
by tochito | 2012-01-25 09:18 | おれい

ありがとうございました

今年初 かつ一年半ぶりの鬼子母神手創り市が無事に終わりました

靴下二枚履きにレッグウォーマー + 上着は何枚重ね着しただろう
ただでさえ丸っこい身体がさらに真ん丸だるま状態
それからカイロを三つ
これで防寒対策OK!のはずがブルブル
寒さは覚悟のうえとは言え予想以上の寒さでした

そんな中 かばんやCHITO & tochiブースにお立ち寄りいただきありがとうございました
CHITOちゃんの作品はたくさん旅立っていきました☆

b0190707_23382379.jpg


tochiは…作品より名刺に目をとめてくださる方が!?
パソコンが苦手なので一枚一枚に判子と端切れをペタペタ
今回は藁の手漉き紙にペタペタ
前夜にがんばってつくった甲斐がありました

b0190707_23384816.jpg


今回のお買い物はmignonさんのケークサレ
Chai cafeさんからは嬉しい差し入れ
(すぐお腹の中へ消えたので画像がなくてすみません…)
そして ietteさんと嬉しい再会

身体は寒かったけれど、心は温かだったなぁ♪
みなさん ありがとうございました
[PR]
by tochito | 2012-01-17 23:35 | おれい

ありがとうございました

ご報告 & お礼が遅くなってしまいましたが
 『冬のおくりもの展』
 『新座ハンドメイドの雑貨市 vol.3 暮らしのエッセンス』
 『6th Christmas』
無事に終わりました

tochiの作品を手にしていただきありがとうございました

主催者 スタッフ 出展者のみなさんお疲れさまでした
そして ありがとうございました
(携帯の調子が悪く画像がなくてスミマセン…)

b0190707_8313799.gif

[PR]
by tochito | 2011-11-30 08:27 | おれい

ありがとうございました

昨日 『Artisan marche par GEIKOUTEN』が無事に終わりました

b0190707_20263128.jpg


前日の天気とは一転 季節外れの暑さ
足の甲には靴型の日焼け痕がくっきり。。。

それはさておき 
はじめての場所 
はじめましての出展者さん 
はじめてのコラボ出展
そんなはじめて尽くし

まわりを観察してみたり
ぼーっと空を眺めてみたり
そこだけにある、そこだけにしかない時間の流れ
それがまた心地よい一日でした

主催者のmignonさん
お声をかけてくださったじぼ・あん・じゃんさん
そして 出展者のみなさんお疲れさまでした

それから 心強い存在だったかばんやCHITOさん
嬉しいサプライズ訪問のCOCORO'neファミリー

みなさん ありがとうございました♪
[PR]
by tochito | 2011-10-17 20:25 | おれい

ありがとうございました

昨日 『所沢ハンドメイド雑貨市vol.5』が無事に終わりました
遠いと思っていた所沢も4回目ともなると案外近い!?
いつものひとり旅とは違って今回はかばんやCHITOさんも一緒

途中 空には黒くあやしい大きな雲
ポツっ ポツポツポツっ ザ−っ・・・雨・・・
その後はカンカン照り・・・
そんな中 たくさんのお客さんが足を運んでくださいました
tochiの作品を手にしていただきありがとうございました

そして このイベントで毎回楽しみにしているひとつが
offrirさん コトリ工房さんと会えること♡
大好きなお二人と話していると自然と前向きになれるんです
また背中をそっと押してもらえたような気がします

それから 嬉しい出会いも
ブログを拝見していたkohakuさん 偶然にもお隣♪
もうひとつのお隣のcraft famさん
三人でずーっと楽しくおしゃべり
おかげで一日楽しく過ごすことができました

今回のお買い物は コトリ工房さんのコトリブローチ
(もうひとつは以前鬼子母神で購入した まるいきもちさんのしあわせの芽)

b0190707_2114315.jpg


そらさん 出展者のみなさんお疲れさまでした
そして ありがとうございました
[PR]
by tochito | 2011-09-12 21:07 | おれい

百万遍さんの手づくり市

久しぶりの更新
二週間の旅(青森〜京都〜山口)からようやく帰ってきました
とりあえず旅日記は後にして、先日の手づくり市の報告 & お礼を

15日 京都知恩寺での『百万遍さんの手づくり市』が無事に終わりました

長い歴史があり、あらゆる手づくり市の先駆けとも言える市で
この市への出展を機にお店をもたれる方もいらっしゃるそう
出店数は400を越えいろいろなジャンルのお店が並んでいます

b0190707_23122197.jpg


b0190707_92507.jpg


当日は朝からぽつぽつと雨 
ブースは決まっていないのでみなさん早く行って場所取りされるそうですが、
(暗黙の了解で常連の方はいつもの場所があるとか…)
雨も降ってるし常連の方の場所にうっかり…なんて事がないようぎりぎりに出発
でも 家から車で10分ほどの距離なのですぐ到着
参道(メイン)はまだ空いていましたが、奥の方でいつものようにのんびり出展

朝からの雨は時折ザ−っと降ったかと思えばカラっと晴れたり変な天気
かつ お盆ということもあり出展者 & お客さんはいつもより少なかったとか
と言ってもやっぱり有名な市だけあってお客さんは途切れることはなし

嬉しいことに大人帽子はすべて新しい方のもとへ旅立っていきました
tochiの作品を手にしていただきありがとうございました

そして 今回のお買い物

b0190707_2311467.jpg

          手ぬぐい(真ん中に誰かいるのわかります?)

b0190707_9244999.jpg

          ボタン(昔のものさしでつくられたもの)      
[PR]
by tochito | 2011-08-19 22:59 | おれい

ありがとうございました

よく晴れた暑い日 『sunao vol.1』が無事に終わりました

暑い中 足を運んでくださりありがとうございました

b0190707_22492439.jpg


アットホームな雰囲気
みんなとの距離が近い、近くなれるそんなイベントでした

b0190707_22493253.jpg


さて 初めてのワークショップは・・・
誰かに何かを伝える教えるというのが苦手な私
ただただ自分の準備不足 勉強不足を反省。。。
でもでも楽しかった
「へぇ〜」「ふ〜ん」「わぁ〜」いろんな声が聞けて

お母さんと一緒に参加の女の子
ひとりで挑戦の小学生
そしてイベント終了後にはスタッフ 出展者さんたちも
みんなの思い思いのはんかちができました☆

b0190707_1651199.jpg


今回声をかけていただいたietteさんに本当に感謝です
そしてスタッフ 出展者のみなさんありがとうございました
[PR]
by tochito | 2011-07-13 22:47 | おれい