ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

カテゴリ:つくる( 72 )

手編みスヌード

ネックウォーマーに続いてほっこりあったかアイテム
はじめてスヌードをつくりました

b0190707_23461215.jpg


寒い季節の装いのさし色になればなぁ…
と綺麗な色の毛糸で
パープル ピンク グリーン ターコイズ

こちらもイベントに納品します
[PR]
by tochito | 2011-11-22 23:44 | つくる

再・手編みネックウォーマー

イベントまであと少し

今年もネックウォーマーをつくりました
昨年のものと少し編み方を変え、毛糸も数種類使用
ボタンはリバティから組み紐
ちなみに 娘がつけているのはこの組み紐をヘアゴムにしたもの

b0190707_22315879.jpg


b0190707_2232398.jpg


大人用 子ども用 ネックウォーマー数点ずつ
組み紐へアゴムをイベントに納品します
[PR]
by tochito | 2011-11-21 22:29 | つくる

また あたらしく・・・

興味のあった織りに挑戦
いきなり織り機を購入とはいかないのでダンボールを使って
カッタンコットン カッタンコットン(実際、音はしませんが…)

b0190707_2255186.jpg


何をつくるか考えないで織りすすめ
結果 ミニポーチになりました

b0190707_226027.jpg


染め こぎん刺し 織り・・・ 
あれも これも ひとつも実になってないような・・・

でも 楽しいからいいのかな。。。

でも 私はどこに向かってるんだろう。。。

ふと思ったり。。。

なぁーんて
[PR]
by tochito | 2011-10-05 22:05 | つくる

染 その五

染め物にどうぞといただいた「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」

b0190707_17415767.jpg


房から実をとり、ミキサーでガガガー

b0190707_1742966.jpg


美味しそうな葡萄ジュースみたい
だけどコレ 有毒性の植物で口にすることはできません。。。

このきれいな色に染まるといいなぁ
結果

b0190707_17423337.jpg


う〜ん・・・
思い通りの色には染まらず。。。
また違う方法を試してみよう!
実験 実験!!

     * * * * * * * * * *

先日 アンミツさん & nanohanaさんへ
走行距離100キロのひとりドライブ
↑染めたスカーフはアンミツさんでお買い物
また素敵なお店 & 店主さんに出会ってしまいました♪
[PR]
by tochito | 2011-09-20 17:39 | つくる

リネンキャプリーヌ

tochiの帽子の定番

つば広で日射しをしっかりガード
ワイヤー入りなのでブリムの形を変えることができます
目深に被るもよし
裏地を見せるもよし

リネン×花柄のリバーシブル

b0190707_2212881.jpg

          (こちらはすでに新しい方のもとへ)


今日 GENUINEさんに納品してきました
nanohanaさんにも納品予定です

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください♪
[PR]
by tochito | 2011-09-13 22:00 | つくる

組み紐 

祖母の家で見つけたたくさんの組み紐
(↓ほんの一部 この数倍あります)

b0190707_819041.jpg


さて どうしよう
ぐるぐるまきまき ぐるぐるまきまき
ボタンをつくりました
かばんや帽子につけたり、ヘアゴムにしたり・・・ 

b0190707_8184819.jpg


色合わせはやっぱり楽しい♪
一番時間がかかるけど一番好きな時間
[PR]
by tochito | 2011-09-05 08:17 | つくる

布ぞうり

数年前につくった布ぞうり
足の指にロープをかけてあみあみしました
職人さんみたいと自己陶酔・・・

鼻緒部分はバンダナで甲を包む形なので子どもでも履きやすく
私のぞうりは子どもに奪われてしまいました
またつくろうかなぁと思っているこの頃

b0190707_17221389.jpg

[PR]
by tochito | 2011-08-25 17:21 | つくる

勉強中

もう7月
夏本番を前に最近の暑さですでにヘロヘロ
昨晩は子どもと一緒にググゥ~
気付けば10時間睡眠
我ながらよく寝るなぁ…私。。。

けれど 暑くても疲れてても好きな事、興味ある事はする!
先日も大汗かきながら毛穴全開で楽しんできた事

それは 染め

昨秋 参加した染め教室にまたまた行ってきました

今回は「背高泡立ち草」を使って「緑染め」に挑戦

ちなみに「背高泡立ち草」はよく見かける背丈の高い草で秋には黄色い花が咲きます
 秋に咲く花 → 黄色
 この時期の葉 → 緑色
と同じ植物でも時期や媒染方法によって染まる色が変わるそう

b0190707_2352654.jpg


本を見て自分ひとりで染めるのもいいけど
やっぱり教わるとなるほど!と思うことがたくさん

まだまだ勉強中の身

ですが そんな私がこの度染めのワークショップをさせていただくことになりました
詳細は追ってお知らせするのでもうしばらくお待ちください
[PR]
by tochito | 2011-07-02 23:03 | つくる

麻ひもバッグ

オーダーいただいた麻ひもバッグが完成

大きめ(A4サイズが入ります)
肩からかけれる手持ちの長さ
内布なし

ということだったので、
糸をかえたりワンポイントをつけたりせずあえてシンプルに

b0190707_219545.jpg


喜んでもらえてよかったです♪
[PR]
by tochito | 2011-06-30 21:09 | つくる

こぎん刺し

先日 染めた糸を使ってこぎん刺しに挑戦

刺しゅう用の布がなくカラーリネンで
そのため布目が見えづらく目がしょぼしょぼで刺し目もがたがた
でも 一針一針思いを込めてつくりました

b0190707_0443087.jpg


三年前にミシンを購入するまでは何でも手縫い
子どもの入園グッズ 布小物 … いろいろ
たまにはミシンから放れて手でちくちくもいい*

染めと同様 こぎん刺しは続けていきたいもののひとつ
まぁ ぼちぼちと
[PR]
by tochito | 2011-06-04 00:43 | つくる