ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

カテゴリ:つくる( 72 )

ヘンプウールスヌード&ネックウォーマー

お気に入りヘンプウールを使ってつくりました

まずは スヌード
以前のものとは違い、糸の風合いを出すためあえてざっくりと編みました
巻き方によって色、模様の出方が変化
水玉 しましま その時の気分次第

b0190707_937969.jpg


時にはこんな風に頭に巻いてみたり(異国の人みたい…)

b0190707_9372116.jpg


それから ネックウォーマー
段染め糸を使ってカラフルな仕上がり
裏はボアつきなのでぬくぬく

b0190707_9373572.jpg


明日の鬼子母神手創り市へ
[PR]
by tochito | 2012-12-15 09:50 | つくる

ブローチ

まる まる まるっ

b0190707_2129250.jpg


b0190707_21292131.jpg


毛糸 羊毛 ヘンプ いろんな糸でつくった手織りブローチ
nanohanaさんに納品しました
この中のひとつはすでにある方のもとへ
それから 首飾りはこの方のもとへ旅立っていきました

11月のたのしーことCLUB」ではこんな風にお好きな色と糸でブローチをつくっていただこうと思います
もしくは コースターお好きな方を♪
詳細はCOCORO'ne cafeまで
[PR]
by tochito | 2012-11-10 22:59 | つくる

なべつかみ 

いよいよ明後日 『つながりズム。vol.6 ~秋の大文化祭~』

今回もsuisui COCORO'ne かばんやCHITO tochi 布作家四人には共通のお題が
それはなべつかみ
ちなみに前回はエコバッグ
前回同様 同じお題でも四人四通りの作品が並びます

tochiのなべつかみは以前のものよりちょこっと変化
片面は以前と同じく毛糸を織ってつくりました

b0190707_216822.jpg


反対面はつぎはぎ仕様

b0190707_21633100.jpg


大きさはシンプルな四角&手が入るポケットつき長四角の二種類
なぜか息子が両手につけています。。。

b0190707_20442760.jpg


どなたかのお気に入りになりますように

そして こちら

b0190707_21253360.jpg


一日目のcollabo cafeに来てくださった方へのお楽しみ
前回もコースターがちょこっとお土産でつきましたが今回もちょこっと
でも 「コースター」ではなくて「ozabu」
ozabu → お座布団 → ふかふかでもしゃもしゃ(の紐)
イメージそのままに綺麗なカラーリネンでつくりました
反対面は…ふふっお楽しみ♪
[PR]
by tochito | 2012-10-09 21:45 | つくる

裂き布

びりびりとひたすら布を裂く
その裂いた布を使って編んだり、織ったり

b0190707_2321418.jpg


シンプルな裂き編みバッグをつくりました
首飾りにした小さなものをブローチにしておまけで
(ブローチは洋服に付け替えたり楽しんでください)

こちらは『つながりズム。vol.6 ~秋の大文化祭~』へ

無地や柄 使う布によって雰囲気が変わる裂き編みバッグ
雑貨店so NICEさん ietteさんにも置かせていただいているので、
よかったら足を運んでみてください

そして 裂き織りでベルトをつくりました
ベルトといっても腰に巻くのではなくバッグの持ち手に使うベルト

b0190707_23211462.jpg


b0190707_23213052.jpg


ふろしきと組み合わせるとショルダーバッグに変身
『つながりズム。vol.4 ~冬の大文化祭~』でお目見えしたふろしき
今回はふろしきの持ち手がお目見え
ふろしき生活しませんか?

どなたかのお気に入りになりますように
[PR]
by tochito | 2012-10-05 23:50 | つくる

横長バッグ

もうすぐイベントなのに現実逃避中。。。

自分用につくった横長バッグ
                   
b0190707_22105256.jpg

               片 面      
b0190707_2211562.jpg

               反対面
               
一見 普通のバッグのよう
でもね
実はこれ 布ではありません

では何??
それはね
和紙! 
紙を縫ってつくったバッグなんです

京都で出会った素敵な和紙
こんにゃくのりを塗って強度を増し、多少の水も大丈夫だそうです

丁寧につくられた和紙
まだ少しあるので他にも何かつくろうかな
余すことなく大切に使いたいと思います
[PR]
by tochito | 2012-09-15 22:47 | つくる

首飾り

ある時 ふっと思い立って
手持ちのヘンプ糸をなんとなく織ってみました
それを こちょこちょこちょっとしたら小さなものができあがりました

b0190707_13512688.jpg


紐をつければほらっ首飾り
胸元でゆらゆら揺れる2×3cmの小さな織

昨日 ietteさんに納品してきました

ietteさんでは来週COCORO'ne emiちゃんとのコラボ企画 『いえとこころの間(ま)』があります
そして 来月も楽しい企画が
こちらの詳細は追ってお知らせします
[PR]
by tochito | 2012-09-12 14:20 | つくる

つぎはぎ

b0190707_2237490.jpg


はぎれの山
捨てられません
と言うか捨てるなんてもったいない!

このはぎれの山をがさごそ がさごそ
これとこれ? それともこっちとこっち?
パズルのように組み合わせてみる

以前のなべしきのようなコースターをつくりました
考えてないようで 考えてる(いや考えてない…)
つぎはぎは楽しい♪ 

b0190707_2238645.jpg


b0190707_22383461.jpg


返し口は草木染め糸でちくちく
あえて見せてポイントに
[PR]
by tochito | 2012-05-24 22:33 | つくる

染 その六

サイズアウトした娘の服
息子におさがりするには少し女の子っぽくてシミだらけ

それならば・・・

染めましょう!!

以前 suisuiさんからいただいたマリーゴールド
花びらを冷凍保存しておきました
マリーゴールドは花の中でも比較的染めやすいとか
今回はたっぷり贅沢に使って染料に
一番液 二番液を抽出して段染めに挑戦

b0190707_21183032.jpg


段染めと言うよりムラ!?

子ども曰く「からし色」じゃなく「かぼちゃ色」
なるほど
[PR]
by tochito | 2012-02-19 21:16 | つくる

ふろしき & なべしき

tochiの作品にあたらしさんが仲間入り

ふろしきをつくりました

b0190707_21113941.jpg


中に入れるものの形や大きさに合わせて包める変幻自在の布
普段使っていますがかなり便利
おでかけバッグ エコバッグ いろいろと

こちらは
suisui COCORO'ne かばんやCHITO tochi 布作家四人によるコラボエコバッグとして
『つながりズム。vol.4  〜冬の大文化祭〜』に並びます
四人四通りのエコバッグをお楽しみください♪

そしてもうひとつ なべしきをつくりました(なべつかみとしても使えます)

b0190707_21133666.jpg


見づらいですが(ほぼ見えませんが…)真ん中にあるおへそのようなもの
小さな輪が弧を描いてどんどん大きな輪になるイメージで
このぐるぐる模様は他の作品にもあったりなかったり。。。
探してみてください

こちらはなべしきには小さくなべつかみとして

b0190707_21121049.jpg


片面は毛糸を織ってつくりました
もう一面は手がはいるようになっています

どなたかのお気に入りになりますように
[PR]
by tochito | 2012-02-06 21:10 | つくる

ヘンプウール

ふらっと立ち寄った先で見つけたこちら

b0190707_203162.jpg


毛糸とはまた違う風合いが好き
ぽあ〜んとした色合いも好き

b0190707_2032770.jpg


どんぐり帽子 & とんがり帽子
モデルは子どもですが、大人用です

『つながりズム。vol.4  〜冬の大文化祭〜』へ
この糸を使って帽子の他にもつくる予定です♪
[PR]
by tochito | 2012-02-02 20:01 | つくる