ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

カテゴリ:つくる( 72 )

挑戦 その後

b0190707_811450.jpg


先日の
その勢いで布も染めてみました

底は裂き編み
本体はつぎはぎ
渋~い深~い色

まだまだな箇所があるのでこれは自分用

『つながりズム。vol.8 ~∞な大文化祭~』に間に合うように

イベントのワークショップ コラボカフェへのお申し込み
 一日目のワークショップはこちら→ 
 二日目のコラボカフェはこちら→                                    
[PR]
by tochito | 2013-09-25 21:02 | つくる

挑戦

b0190707_1051345.jpg


また浮気ごころがふつふつと
でも やってみたかったこと
紡いで染めて
[PR]
by tochito | 2013-09-19 10:55 | つくる

い草

出先で見つけたご自由にどうぞのもの
タダには弱い関西人。。。
ちゃっかりいただいてきてしまいました

何を?
い草を!

必要?
う~ん…いい香りかなと思って

案の定 部屋の片隅に置き去りにされたまま

それではあんまりなので
いつもの思いつき工作タイム

b0190707_21453778.jpg


          左 : 愛用中の箒
          右 : い草のミニ箒(自作)

食べ散らかしや消しゴムかすなど
掃除機を出さなくてもちょっちょっと箒できれいに
便利アイテム 
[PR]
by tochito | 2013-06-11 21:58 | つくる

数珠玉

手に入れた数珠玉でアクセサリーをつくりました
アクセサリーと言えるほどのものでもない
ただヘンプ糸を通してつなげただけ・・・

b0190707_1139970.jpg


首にかけてもいいし手に巻きまきしてもいいかな
あくまで自分用

この数珠玉というのはイネ科の植物でハトムギと同種らしい
偶然にも家にあったハトムギ(お茶にしてみてといただいたもの)と見比べてみると同じ形

そして ハトムギと一緒にいただいた綿の種

b0190707_1146170.jpg


茶と緑色
ベランダに植えてみたらひとつだけひょろりと出た芽

b0190707_11453397.jpg


綿は収穫できるかな・・・
[PR]
by tochito | 2013-06-05 20:32 | つくる

カラフル

b0190707_21593346.jpg


はじめて娘が紡いだ糸
太いの 細いの いろんな表情の糸

この糸で何をつくろうか…親子で妄想中
[PR]
by tochito | 2013-05-25 22:02 | つくる

どんな色が好きですか?
赤 青 黄 緑 黒 白 茶・・・
私は…くすんだ色!

でも今回 ietteさんのイベントのテーマは「白」
作品の中でちょこっと白を使うことはあるけれど白をメインというのはなかなかない

なのでちょこっと考える
白 しろ シロ・・・
ぽっく ぽっく ぽく ちーん
浮かんだイメージは雲
(白=雲と何とも単純ですが…)

b0190707_17105274.jpg


いろんな白を使って裂き編みバッグ
もくもく雲のイメージ
ぐるぐる編んでいると途中からソフトクリームに見えてくる

それから ふろしき
いつものはぎれ模様ではなく
今までもひっそりこっそり作品にお目見えしたことがある糸くず&ミシンステッチ

b0190707_21323452.jpg


b0190707_2133347.jpg


b0190707_21331777.jpg


布を裂くと大量に出る糸くず
ゴミなのかもしれないけれど捨てられない
もしゃもしゃ糸くず&気ままなミシンステッチ遊び

どなたかのお気に入りになりますように
[PR]
by tochito | 2013-04-25 22:11 | つくる

ひと月半前に行った陶芸の体験教室
ようやく焼き上がり手元に

大きめのごはん茶碗をつくろうと思ったのになかなか思った形とはならず。。。
ぽってり小鉢が三つ

b0190707_1614747.jpg


祖父母の家に居候していたむかーし昔
陶芸教室に通う祖母について行って教わったことがあります
↓その時につくったもの

b0190707_16143527.jpg


↓祖母がつくったもの

b0190707_16143763.jpg


この湯呑は私がひとり暮らしをする時に実家から持ってきたもので長いお付き合い

多趣味だった祖母
陶芸 洋裁 和裁 絵 旅行 料理…
毎日フル活動
よく自分で自分の事を「不良おばば」と言って笑っていたなぁ

好きな事がたくさんなのは祖母ゆずりかな
私も目指せ「不良おばば」
[PR]
by tochito | 2013-04-09 21:13 | つくる

たまたま見つけたワークショップ

自分たちで育てた綿を紡ぐ
かつ 紡ぐ道具のスピンドルもつくるという
何とも楽しそう♪

私のアンテナがピピピピッーと反応
即申込み

昨日 参加してきました

b0190707_21415155.jpg


味わいある古民家でのワークショップ
その間 主人と子どもはまわりののどかな田んぼ道を散策

まずは 電動ノコギリとヤスリを使ってスピンドルをつくります
手前が完成品

b0190707_21455829.jpg


b0190707_21451986.jpg


そうしたら 綿を紡いでいくのですが・・・
んんんっ。。。(ka-pi先生やっぱり難しいです…)
でも 楽しい♪

これからも続くという何やら楽しそうな活動
「是非参加させてください」と懇願してきました
[PR]
by tochito | 2013-04-08 22:08 | つくる

裂き編みバッグ

春の足音
もうすぐのところまで

暖かくなったらおでかけのお供に…と
春をイメージして裂き編みバッグをつくりました

b0190707_21453293.jpg


          左 : チューリップ  右 : なのはな

昨日 雑貨店so NICEさんに納品してきました

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください♪
[PR]
by tochito | 2013-03-14 21:50 | つくる

繕いエプロン

着なくなった服・・・
捨てるには忍びないので思い切ってハサミをいれることに

ジョキジョキジョキッ
ダダダダーッ

b0190707_2146255.jpg


元のワンピースの前身頃そのままでサイドはつぎはぎ仕様
ポケットはコットン糸を織り
シミの箇所はチクチクして目隠し

型紙なしなのでこんな仕上がり
まっ 自分のだからいいかな
むしろ 自分のものは気ままにつくれるのが楽しい♪

さぁ このエプロンを持っておでかけに~
[PR]
by tochito | 2013-02-05 22:00 | つくる