ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

カテゴリ:つくる( 72 )

ちゃんちゃんこ

b0190707_21080007.jpg


ようやく完成したちゃんちゃんこ
すべてが手縫い
かつ 中綿は自分たちで育てた和綿
と言っても 私は数回畑作業に参加しただけ。。。
スタッフの方々がお世話してくださいました



b0190707_21143563.jpg


ふわふわ もふもふの和綿
真っ白であたたか
気持ちよくてほおづりしたくなります



b0190707_21200892.jpg


ちなみには家で育てた茶、緑綿
少しだけ収穫できました

これらの綿は紡いでみるつもり
まっ 予定は未定♪



[PR]
by tochito | 2014-02-22 21:28 | つくる

相棒

ある日
ピピピピッ ジジィー ゴトン

ミシンが故障
問い合わせてみると購入代金と同じくらい修理に掛かるらしい

修理か買い替えか・・・

わが家に二代(台)目がやってきました


b0190707_11184150.jpg

[PR]
by tochito | 2014-02-10 13:35 | つくる

べんがら染めバッグ

b0190707_21200181.jpg

姉妹でお揃いのバッグ
オーダーいただきありがとうございました♪

色の組み合わせで違う雰囲気
ちなみに 左はこちらと同じ色で大きさもほぼ同じ
だけど つぎはぎ、裂き編みでまた違う雰囲気














[PR]
by tochito | 2014-02-04 22:00 | つくる

べんがら×柿渋

オーダーいただいていたべんがら染めバッグ
先週 直接お渡しすることができました

b0190707_15414485.jpg

b0190707_15415673.jpg

つぎはぎ×裂き編み仕様
墨黒というか真っ黒ではない味のある黒
ポケットは柿渋染め

喜んでいただけてよかったぁ
ありがとうございました♪




[PR]
by tochito | 2014-01-29 20:36 | つくる

新調

b0190707_20534240.jpg


ずいぶん前(八年くらい前かな…) 娘のためにつくったマフラー
その後 同じものを息子にもつくりました(去年失くしてしまったけど…)
この頃はミシンを持っていなくてちまちま ちくちく
でも それが楽しかったなぁ

b0190707_20533053.jpg


冬休み 雪国帰省に備えてあったか小物を子どもたちへ
家に眠っていた生地たちでネックウォーマーをつくりました
今の私がつくるとこんな感じ
昔と違うかな・・・
でも やっぱり楽しい
それは同じ

 


[PR]
by tochito | 2013-12-13 21:19 | つくる

フックドラグ

b0190707_15460202.jpg

またまたブローチをつくりました
毛糸のもしゃもしゃ、ぽこぽこ感がたまりません

これはフックドラグというもの
開拓時代のアメリカで生まれた古布を活用する知恵だそう

こちらのブローチと同じく
はぎれ 糸くず…とそれだけでは捨てられてしまいそうなものの中から
ひとつ、またひとつと形になっていく
小さな世界に自分の好きと遊び心をつめこんだブローチたち

   
b0190707_15465308.jpg

この間 たくさん旅立ったので調子に乗ってまたつくりました
クリスマスが近いのでちょこっとおめかし仕様

こちらはイベント
 
自分へ 身近な方へのプレゼントに
どなたかのお気に入りになりますように



[PR]
by tochito | 2013-11-26 17:29 | つくる

はぎれ&糸くず

つづけての更新!

以前にも載せたことのあるはぎれの山
どんなに小さくても捨てられず溜まる一方

裂き布をするとどうしてもでてしまう糸くず
これもまた同じ

それらを縫い合わせてブローチをつくりました

b0190707_23192671.jpg


b0190707_23175325.jpg


ゴミではなくツボに感じてくださる方がいますように♪
[PR]
by tochito | 2013-10-20 23:22 | つくる

べんがら染めバッグ&ふろしき

なんとかイベントに間に合いました
と言っても三つだけですが。。。
今回はすべて手染め布でつくりました

b0190707_22515419.jpg


それから ふろしきも
いつもより柔らかい生地で大きめにつくりました
これからの季節はショールとして
また ななめがけしたり(家出少年みたい…)

b0190707_231186.jpg


どなたかのお気に入りになりますように♪
[PR]
by tochito | 2013-10-20 23:05 | つくる

べんがら染め

みなさん べんがらって知っていますか?

べんがらとは

 弁柄 紅殻
 インドのベンガル地方から伝わりべんがらと呼ばれるように
 土の中にある鉱物で主に酸化鉄からなる
 日光に強く防虫防腐効果があり昔から家の外壁などに使用される
 天然の顔料で環境にやさしく自然の土に還る

b0190707_17344589.jpg


ひょんなことで知ったべんがら染め
草木染めとは違い火を使わず水で染める…と何ともエコ

先日の はべんがらで染めたもの
淡い 濃い
やわらかい 渋い
やさしい かっこいい
いろんな色をつくれるといいなぁ

お日様と相談しながら染め作業中

b0190707_17351180.jpg

[PR]
by tochito | 2013-10-18 21:11 | つくる

イベントまで一週間
コラボカフェにキャンセルがでました ありがとうございます 満席になりました
ワークショップ共によろしくお願いします
詳細はこちら→

さて イベントには毎回お題があります
前回は「なべつかみ」
前々回は「エコバッグ」
そして 今回は「旅」

b0190707_12182818.jpg


旅‥‥旅行 旅立ち…(余談ですが息子の将来の夢は「旅人」)

イベントにはくらふと部メンバー各々がイメージする「旅」が並びます

b0190707_1481049.jpg


ゆくらしからはこちら↑
四角い布を折り紙のようにぱたぱたと折ってつくりました
巾着でもないポーチでもない袋
本来 旅の時こそふろしき
ですが、前々回のお題でお目見えしたので今回はふろしきの変化形

どなたかのお気に入りになりますように♪
[PR]
by tochito | 2013-10-15 14:28 | つくる