ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

カテゴリ:日々( 64 )

手間

歳なのか…
手間=面倒くさい
手間=楽しい
と感じられるように

母さん昔なんかやってたなぁ…
子どもたちの記憶の隅っこにのこるといいな


b0190707_16460493.jpg

b0190707_16462779.jpg

[PR]
by tochito | 2015-06-09 16:42 | 日々

すくすく

去年分けていただいた種で育てた和綿&藍

今年は自分で獲った種を蒔く

すくすく育ちますように


b0190707_16395616.jpg

b0190707_16402023.jpg

[PR]
by tochito | 2015-06-02 16:36 | 日々

2015

新年のごあいさつをするにはだいぶ経ってしまいました。。

日々あっという間


b0190707_16351604.jpg


家族それぞれの今年の抱負






[PR]
by tochito | 2015-01-06 16:34 | 日々

あちこち

夏休みももう終わり
今年は今までとは違う夏
親子共々 なんとか乗り切り
子どもたちは頼もしく成長

遠出できなかった夏休み
近場をうろうろ
涼しくて、タダで、お土産までもらえる
三拍子揃った工場見学
ヤクルト  コカコーラ キリンビール…他にも

今まであちこち行った工場見学の中でのおすすめ
なんといってもキューピーマヨネーズ

そして 昼間から飲めるビール工場も♪



b0190707_09461126.jpg


[PR]
by tochito | 2014-08-26 09:42 | 日々

土いじり

わが家の近所の空き地
畑にしようかな…と地主さん
すかさず
 「隅っこでいいのでお借りできますか」
 「何を植えるの?」
 「綿を」
 「何にするの?」
 「まぁ…」
 「いいよ」
 「ありがとうございます」

ってな訳で無償で貸していただけることに

和綿&藍の種(それぞれ分けていただいたもの)

すくすくとはいかないけれど育っております



b0190707_17351563.jpg

b0190707_17352702.jpg

[PR]
by tochito | 2014-07-16 17:39 | 日々

仕込みもの

b0190707_15263402.jpg



図書館で借りた本

「仕込みもの」
何だかいい響き
表紙も素敵

数年前 友人から受け継いだぬか床
夏の長期不在で駄目にしてしまった経験があり
ぬか漬け=難しい、手間がかかるというイメージ

そんな時 COCORO'ne cafeで食べたぬか漬けが美味しかったぁ♪
(って、emiちゃんのご飯はどれも絶品☆)

で 再チャレンジ!
本を参考にぬか漬けを仕込みました
今度はうまく育てられるかなぁ




[PR]
by tochito | 2014-02-20 21:25 | 日々

ひかり

今朝はうっすら雪景色

でも こちらがやさしく日差しを取り込んでくれます
娘がつくったサンキャッチャー
午前中はリビング
午後は和室に移動させて
朝日と夕日
ありがとさん
b0190707_16345345.jpg

[PR]
by tochito | 2014-01-22 20:36 | 日々

2014年

今年もよろしくお願いします

変化の年になればなぁと思いつつも
多くは望まず、変わらず過ごせている日々に感謝して


b0190707_20390873.jpg

[PR]
by tochito | 2014-01-10 20:51 | 日々


b0190707_21490118.jpg

から通ったお山のふもと
半年経つと見える景色は変化

半年ってあっという間
そして 一年もあっという間
だからこそ 一日一日積み重ねていきたい

みなさん本当にありがとうございました
よいお年をお迎えください

b0190707_21491688.jpg

[PR]
by tochito | 2013-12-28 22:01 | 日々

ぐるぐる

春から取り掛かっている課題
来月には完成予定
のはずが、ずっとさぼっていたのでただ今追込み中
平面を立体に…うーん難しい

しかも このタイミングでもうひとつ
こちらは課題というより本気の宿題
子どもに「宿題はぁーー!」
いつもうるさく言っているのに
いざ自分となると…宿題って大変。。。
学生時代に逆戻りで机の前でにらめっこ

あぁ 頭の中がぐるぐる

b0190707_15472368.gif

[PR]
by tochito | 2013-11-16 19:27 | 日々