ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 60 )

てくてく散歩 ~青山 表参道~

b0190707_2253653.jpg

雨の中 都内におでかけ
子どものお迎えまでの限られた時間に雑貨屋めぐり
いつも歩くのがのんびりな私も今日ばかりは倍速で

まずは オルネ ド フォイユさん
 パリを感じさせるアンティークや雑貨が並ぶ店内
 とても手がだせないので目の保養に

他にも友達の案内であちこち立ち寄ったものの
横文字の店名ばかりで思い出せず。。。

お目当てのお店がお休みで残念↓だったけど、
偶然見つけたはらロールが食べれたし↑

何より気の合う友達とのおしゃべりは楽しいもの♪
(大半は妄想話だったけど…)
またデートよろしくです!
[PR]
by tochito | 2010-12-14 22:05 | おでかけ

かがやきビト

COCORO.neさんとお友達が主催の1 day shopに行ってきました

お目当てはCOCORO.neさんに会うこと(本人には恥ずかしくて言えません)
それと 特製グリーンカレー
お持ち帰りしてさて帰ろうかなと思ったら
「もうすぐ○○さん来るよ」とCOCORO.neさん

しばらくして待ち人来たる!
そのお方とは、7's DAYSさん!!
うれしい再会にハグしたくなる気持ちをおさえて、せめてものボディタッチ♪

そして偶然 かばんやCHITOさんともご対面♪

人の輪がつながって話しも弾み、終いには店先に陣取ってランチタイム
持ち帰るつもりだったカレーをパクパク 美味しい〜♪
正直ココナッツが苦手な私。。。
でも最後までココナッツの存在に気づかず完食〜
COCORO.neさんのダンナ様お手製というのがすごい
夫婦で料理上手なんて☆

昨日のお買い物 ミニX'masツリー
先日買った木のオーナメントとお似合いかも

b0190707_14114057.jpg


今をときめく人たちに会えたうれしい一日☆
最近(いつもですが…) グータラな自分をちょっと反省
[PR]
by tochito | 2010-12-04 14:11 | おでかけ

ぶらり旅 〜益子 笠間〜

しばらくは遠出はひかえよう…と思っていたはずなのに
この季節はイベント多しでうずうず

え〜い 行ってしまおう!
と益子までひとっぱしり!!

昨日から開催されている益子陶器市へ
すごい数のお店 人 車・・・
その隙間をぬうように歩いて歩いてぐるっと益子界隈をまわりました
がんばった子どもたち(食べ物につられながら)

下調べなしで行ったのでどこに何があるかわからないまま
においセンサーが反応する方へ
今日はこのセンサーがよく働きました☆
導かれるように次々と素敵なお店に

 益古時計さん
 PANEMさん
 カンキチ工房さん
 仁平古家具店さん  ・・・
 
b0190707_1448613.jpg

        今回のお買い物 苔玉を毛糸で巻きまきした多肉植物

肝心の陶器市はというと見ごたえ十分!!
陶器市期間中だけのテント村(いくつか点在)は若手作家さんが多く
作品も独創的で個人的にオススメです

b0190707_14475629.jpg


     * * * * * * * * * *

益子まで来たら笠間にも!!
ってことで帰りに寄り道

 little cuさん
 Cafe R hanaさん

この時点で時間的にも体力的にも厳しくなってきたので帰ることに。。。

益子 笠間はまたゆっくり訪れたい日帰り旅コース♪
[PR]
by tochito | 2010-11-04 14:46 | おでかけ

散歩日和

久しぶりに家族そろって都内へ

『アースガーデン‘秋’第6回代々木クラフトフェア』
      in 代々木公園イベント広場

b0190707_2273265.jpg


「オーガニック&エコロジカルなライフスタイルへ」
をコンセプトに年4回行われているイベント

数年前にこのイベントのことを知ってから、家族で何度か足を運んでいます
 
作品はもちろん つくり手の方の感性や空気感に触れたくて
といっても人見知りで小心者の私は声もかけれず帰ってきてしまいますが。。。

今回のお買い物は
 右(私): 本物の葉を樹脂で加工したストラップ
 左(娘): 羊毛フェルトのしずく型ストラップ

b0190707_2275899.jpg

 
それぞれ別のお店で購入したものなのに並べてみると何か似てる!?
さすが母娘というかなんというか

     * * * * * * * * * *

イベント会場を後にして、明治神宮へ
初めて鳥居をくぐり、その広さにびっくり!
まさしく森

b0190707_2274555.jpg


ふぅ〜 今日は一日よく歩いたなぁ
[PR]
by tochito | 2010-10-23 22:03 | おでかけ

出会い

今日は楽しみにしていた日
お友達 COCORO'neさんのおうちcafeへ

b0190707_00101.jpg


古いものが好きだというCOCORO'neさんのおうちには
私のツボがいっ〜ぱいつまってました
あれも これも それも ♡

落ち着く空間でいただくお料理は「ふふっおいしい♡」

b0190707_00244.jpg

b0190707_003850.jpg


COCORO'neさんの想いがつまったあたたかくなるお料理たち
器のひとつひとつにもCOCORO'neさんのセンスがきらりとひかります
お手製コ−スターはお土産にいただいて

そりゃもう『常連さん』になるしかないでしょ!
『隠れ家』みぃ〜つけたっ!

そして 嬉しいことがもうひとつ
COCORO'neさんのお友達 7's DAYSさんとお会いできたこと♪
先日のcafe24 & Beachさんのイベントで偶然お会いし、
その後のcafeでは席がお隣同士とひとり勝手にご縁を感じていたお方
今日は『おひとりさま』同士 一緒のテーブルを囲みました
気さくな7's DAYSさんとのおしゃべりは楽しく、たくさんパワーをもらいました☆

COCORO'neさん 7's DAYSさん との出会いに感謝です
[PR]
by tochito | 2010-10-15 23:59 | おでかけ

心の栄養

最近 なんだか気持ちが沈みがち。。。
これじゃいかん! 
気持ちを切り替えようとおでかけすることに

cafe24 & Beachさんへ
 今日オープニングイベントが行われ、来週オープンを迎えられます
 外観 お庭 どこを見渡しても、うわぁ〜素敵♡
 是非cafeにもお邪魔してみたいです♪

b0190707_23304460.jpg


furacocoさんへ
 今日もランチプレートを注文
 いつ何度食べてもおいしい
 窓際の席でお庭を眺めながらぼ〜っとするのもいいかもしれませんね

b0190707_23411955.jpg


ところで 今日は私の誕生日
息子は家族の絵と「ハッピ〜バ〜スデ〜おかあ〜さ〜ん♪」歌を
娘は学校の帰り道、一輪の花を摘んでプレゼントしてくれました♡

b0190707_23412936.jpg

        (写真奥のドイリー&小瓶は今日のお買い物です)

一緒におでかけした友達からは思いがけないお菓子&パンの手づくりプレゼント♡

b0190707_234169.jpg


今日一日でほんとにたくさんの心の栄養をもらいました
感謝です ありがとう
[PR]
by tochito | 2010-10-07 23:30 | おでかけ

めぐる

先日の筑西めぐり
お目当てのカフェがお休みでランチにありつけず。。。
今日こそは!と食べる気満々でいざ出発!!

お気に入りの街 つくばへ

いざ nachu cafeさんへ
 つくいちでのテイクアウトはあるけれど、お店でのランチは初めて♪
 雰囲気のよさはもちろん お料理もおいし〜い
 また絶対行きたいお店です

b0190707_20593599.jpg


もう一軒 nanohanaさんへ
 焼き菓子&手づくり雑貨が並ぶおうちカフェ
 9月6日で2周年を迎えられるそうです
 近所にこんなカワイイお店があったらなぁ♡

b0190707_20594649.jpg


と、2軒もカフェをめぐってしまいました
わが家にとってはとってもとっても贅沢な一日
お腹も心もいっぱいに
しばらく余韻にひたろう♪
[PR]
by tochito | 2010-09-04 20:51 | おでかけ

ぶらり旅 〜筑西ほか〜 

去年行ったひまわり迷路(つくば みずほの村市場)
今年もひまわりを見に行きた〜い!!と子どもたち

じゃあ 行こう!!

筑西 あけのひまわりフェスティバルへ
 八重ひまわり100万本 世界のひまわり20種 黄花コスモス
 筑波山の裾野に咲き誇っています
 
b0190707_16362627.jpg

b0190707_16363866.jpg


子どもたちのお目当てのひまわりの後は 私のお目当てへ

結城 cafe la famille & generaL STOREさん 
 住宅街の中 ここだけ海外の田舎のよう
 いろいろ眺めていると自然と笑顔になります♪ 

b0190707_20351944.jpg
 
古河 Re-Boneさん

他にも行きたいところがいくつか
でも お休みだったりたどり着けなかったり・・・残念

今回のお買い物は パンの絵のグラシン紙 & 小瓶

b0190707_20344114.jpg
 
[PR]
by tochito | 2010-08-22 20:33 | おでかけ

京都 そのニ

京都では昔から毎月行われている縁日があります
 21日 東寺の『弘法さん』
 25日 北野天満宮の『天神さん』
地元の野菜や漬け物 骨董品 手づくり品などなど
ありとあらゆるものが数百店の露店に並びます
今では地元の人だけでなく、観光客でもにぎわっているようです

b0190707_2103433.jpg


人ごみは苦手ですが、それでも行きたくなる場所
私にとってはちょっとしたテーマパークのよう
前の日からワクワクドキドキ☆
いいものに出会ったときはきゃー!!

今回も出会っちゃいました♪
草木染工房さらささんの手紡ぎ手染め糸
やさしいアースカラー 私のどストライクです
(写真が見づらくてすみません 実物は何倍もステキなものです)

b0190707_20591414.jpg


ちなみに前回出会ったもの 7段入れ子式の木箱

b0190707_2059572.jpg


そおっ! 昨冬の帰省時にも木箱を買っていたんです!!
狭いわが家に箱・箱・箱
でも十数年前の『弘法さん』で買ったお櫃や木箱は今も愛用しています
[PR]
by tochito | 2010-07-28 20:56 | おでかけ

京都 その一

実家に帰省したら必ず行くところがあります

まずは LINNETさん
 小さなお店の中にはステキなものがいろいろ☆
 あれこれ欲しいものばかり
 でもなかなか手がだせないので、じ〜っくり眺めて買った気に!?

そして 恵文社一乗寺店さん
 ただの本屋じゃありません!!
 雰囲気ある店内にはギャラリーも併設
 『本にまつわるあれこれのセレクトショップ』

もうひとつ blue parrotさん
 アンティークのお店
 古いものが大好きな私 眺めているだけでニマニマ
 気持ちが落ち着くというかほっと和みます
 
そんな中 一目惚れしたものが♪
おか持ち&手のひらサイズの木箱↓

b0190707_2142621.jpg


アンティーク=お高い というイメージがありますがSale中で半額以下!!
売り物ではなかった木箱は格安で!!
でも家族に「何に使うの?」と聞かれ「何に使おう…」
あとで考えるのも楽しいものです きっと♪
[PR]
by tochito | 2010-07-27 21:39 | おでかけ