ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 60 )

骨休め

すっかり滞っている更新
いろいろありまして・・・
って、たいして何もないです。。。
b0190707_83887.jpg

さて すっかり前のこと

とある週末の朝
めったに鳴らない携帯がプルルルルゥ〜

「誰?」(この時まだパジャマ姿)
「あらっ nanakoちゃん おはよー」

まずは先日のコラボカフェのお礼を
すると何やら甘〜い誘惑
いやいや嬉し〜いお誘い♡

でもこの日 やらなきゃいけないことが山積み
どうしよう… どうする私…

2時間後

とりあえず家族の食事だけは用意して
やらなきゃいけないことは丸投げして
私は都内へ

向かった先は日暮里てづくり市

出展者のみなさんへごあいさつ
 ただ今乗りに乗っているかばんやCHITOさん
 久しぶりに嬉しい再会のsuisuiさん
 そのsuisuiさんおすすめではじめましてのバンビカバンさん
 所沢のイベントでお知り合いになったうきぐもさん

そしてここで nanakoちゃん Sさん shigeちゃんと合流
さぁっ ここから4人でてくてく散歩に出発!b0190707_7581760.jpg

まずは 腹ごしらえ
じぼ・あん・じゃんさん
 おばあちゃん家に来たような懐かしい居心地のよさ
 店主さんの笑顔と土曜限定オープンという惹かれる要素満載
 あまり人に教えたくない隠れ家発見

ランチの後はお茶でしょう!てことで大移動
日本茶 茜やさん
 これまた落ち着く空間
 ゆっくり日本茶をいただける貴重な時間 & 場所
 わかりづらい場所にもかかわらず次から次へとお客さん

お茶の後は夜でしょう!てことでまたまた大移動
どこへ向かったかは内緒♡
自分では絶対行かない場所に案内してもらいました

一日「和」をめぐる散歩?夜遊び?b0190707_815876.jpg
楽しかったなぁ♪
興奮して夜はなかなか眠れませんでしたとさ
おしまい
[PR]
by tochito | 2011-06-15 00:04 | おでかけ

待ちわびた日

「和cca」のコラボカフェ
『つながリズム。 vol.2』 in COCORO'ne cafe に行ってきました

梅雨の合間の晴天
気温もグングン上がって初夏の陽気
カフェではレトロな扇風機がブンブン廻っていました

b0190707_23464594.jpg


そんな天気にピッタリの初夏のメニュー
 7's DAYS nanakoちゃん 
 COCORO'ne cafe emiちゃん
 m.c.k.chiffon.s◎ shigeさん
このお三方・最強タッグ「和cca」のお料理

まずは shigeさんの「迎茶」
一番 〜 三番煎までを味わい、色や渋みの違いを堪能
お茶って奥深し!
一緒にそらいろさんの美味しくかわいい「和三盆のクッキー達」

b0190707_23462526.jpg


それから 「メイン & デザート」

b0190707_2347421.jpg

b0190707_23465538.jpg


それぞれのお料理がひとつの食卓であわさって
お客さんたちがひとつのテーブルで顔をあわせて
たのしー おいしーを共有


『つながリズム。 vol.3』が今から楽しみ♪
[PR]
by tochito | 2011-06-03 23:33 | おでかけ

たのしーこと週間

めずらしく今週は予定が目白押し
先週まで少しばたばただったのでリフレッシュ♧

まずは昨日
『和cca』の企画 「たのしーことCLUB」に参加してきました
 部長  7's DAYS nanakoちゃん 
 副部長  COCORO'ne cafe emiちゃん
 マネージャー  m.c.k.chiffon.s◎ shigeさん

ひとりではなかなかできないことをみんなで楽しくやってみよう!
という楽し気な匂いがぷんぷんのCLUB♪

第一回目の昨日は
「新タマネギを使ったドレッシングつくり」
フードプロセッサーでガガガガッーと基本のドレッシングをつくった後
あれやこれや思い付くものを足してオリジナルをつくる

結果、美味しいものができるのはもちろんだけど
ひとりではできないことをみんなでする ⇒ 楽しい ⇒ たのしーことCLUB
次回以降も衣食住に関するわくわく企画が盛り沢山♪
プラス 部員がそれぞれ一品持ち寄ったランチつき

b0190707_22581883.jpg


一品…私にはやや高いハードル。。。
でも 学生気分に戻ってCLUB活動楽しもう♪

     * * * * * * * * * *

そして今日
先月参加させていただいたietteさんのイベントの打ち上げに行ってきました
cafe24 & Beachさんでのランチ、実は本日がはじめて♡

b0190707_23323164.jpg


mieさん スタッフさん 作家さんとまたご一緒できたらなぁ♪

昨日今日とお腹 & 心がいっぱい
今週はまだ予定がスタンバイ
それはまた後日
[PR]
by tochito | 2011-05-24 22:57 | おでかけ

お嫁入り

GW後半 友達家族とバーベキュー♪
そして 益子 & 真岡へぶらり旅

今回の旅先で出会い、わが家にやってきた炬燵やぐら
小さいサイズもあったけど大は小を兼ねる!?

b0190707_17593392.jpg


最近 嬉しいことにぶらり旅先で出会ったものがいくつか

震災一週間前 鹿沼のネコヤド大市の帰り立ち寄った宇都宮
たまたま通りかかった古道具屋さんの店先で発見
昔はお茶道具を持ち運ぶのに使用されていたという箱
はぎれ整理に重宝*

b0190707_17581837.jpg


それから 春休みに帰省した京都の手つくり市
和箪笥の取っ手がつけられ、細工が施された蒸し器の蓋
今はちょっとした飾り棚として
ちなみに 右の白い小さいものは昔の電柱の一部
一輪挿し代わりに

b0190707_17582940.jpg


どれも驚きの価格!
って、プチプライスのものしか買わないというか買えない。。。
だから 出会った時は即購入!
用途はその後考えて・・・
それもまた楽し♪
[PR]
by tochito | 2011-05-06 17:57 | おでかけ

人 + 場所

先週のこと
シフォンケーキ講座に続いてまたまた行ってきた7's DAYSさん
連日の訪問なのにあたたかく迎えてくれたnanakoちゃん

お料理だけでなく楽しみにしていたデザート
「スコーン兄弟 ふくふく君 & ざっくり君」
その2人がキウイさん(ヒサカフェさんのキウイジャム)と出会ってふふっ♡
それぞれのつくったものが合わさってさらに美味しく*

b0190707_21555138.jpg


そのヒサカフェさんはお友達のちょこちょこさんと
そしてまた別のお友達同士さんとこの日cafeには二組のお客さん
その中におひとりさまの私がひょっこり
でもお仲間に入れてもらえて楽しく過ごすことができました

それから嬉しいいただきもの
ちょこちょこさんから 手づくり石鹸
 「この和菓子食べていい?」
 「いやいや石鹸だから食べれませんよ」と夫婦のやり取り
確かに美味しそう♪

b0190707_21582237.jpg


   * * * * * * * * * *

そして 昨日
イベントを通してお友達になったコトリ工房さんとoffrirさんと
共通のお友達COCORO.ne さんのおうちcafeへ
こうしてゆっくり会うのは初めてで楽しみにしていた日☆

そこへ乱入者、いやいやスペシャルゲストのnanakoちゃん登場!
みんなでテーブルを囲んで美味しいものを食べておしゃべりして
もうそれだけで仲良くなれた気がする
(この日の美味しいものはみんなをチェックして下さい…)

みんなからのいただきもの

b0190707_22443978.jpg


offrirさんから ハヤトウリのお漬け物
 つまみ食いのつもりがマジ食べ
 子どもと取り合いあっという間になくなっちゃった

コトリさんから 手づくりの器
 このぽってり感がたまりません
 私のぼってり肉厚な手に馴染みます

nanakoちゃんから 柚子ピール入りチョコベ−グル
 子どもに見つからないようにこっそり食べちゃった
 なんてひどい母でしょう

COCORO.neちゃんから コースター
 わ〜い、あと一枚で家族分が揃う
 またcafeに行かなくちゃ〜

好きな人と好きな場所で♪

家族との時間 ひとりの時間 みんなとの時間
すべて大切な時間
すべてに感謝
[PR]
by tochito | 2011-03-09 21:51 | おでかけ

初・お教室

人生初 お菓子教室に行ってきました

m.c.k. chiffon.s◎さんの『step1 プレーンシフォンケーキ講座』
おうちcafe 7's DAYSさんで行われました

私を知る人は「えっ!?」と驚くはず・・・
だってどんなに簡単なレシピでも100%の確率で違うものができてしまう
料理センスのない私。。。

初めての体験に人見知りが重なってかなり緊張
でもいつもの軽快なnanakoトークで次第にリラックス

さぁ 始まりはじまり〜♪

まずは shigeさんがシフォンケーキのつくり方を
デモンストレーション形式で丁寧にわかりやすく教えてくれます
ほほぉ〜っと目からウロコな要素がたくさん*

そして nanakoさんお手製ランチ
所用でおうちにお邪魔したことはあったけど、こうしてランチは実は初めて

b0190707_21561788.jpg


「いただきま〜す♡」
カリっ、モチっなパンたち
手の込んだ美味しいおかずたち
それから楽しいおしゃべり…と気付けばお皿は空っぽ

さてさて お次はデザート
シフォンケーキの盛り付けを実践形式で教わります
「梅酢と紅玉の恋物語しふぉん」(←なんともかわいいネーミング)
梅酢につけた林檎でバラをつくり、各自選んだ器に盛り付け
こういうのって性格が出るような…と思ったら
私の大雑把な性格があらわに!
いきなりクリームがボテっと予想外のところに落下!!
どうにか修復できたかな!?

b0190707_2156306.jpg


口当たりはまさしくもっちり、しっとり、絹触感(=m.c.k)☆

b0190707_21565080.jpg


焼き上がった先きほどのシフォンケーキもふるふるぷるんぷるん
赤ちゃんのほっぺ、おしりみたいにやわらかそう
これをお土産にいただいてもう帰りの時
楽しい時間はホントあっという間に過ぎていく

またstep2でみなさんと会えるといいなぁ♪
[PR]
by tochito | 2011-02-26 21:52 | おでかけ

てくてく散歩 ~手創り市 骨董市~

昨日の寒空の中 ひとりおでかけ

約半年ぶりに鬼子母神手創り市へ行ってきました
以前にもましてたくさんのお客さん
作家さんはう~ん凄い

出展中のお友達 かばんやCHITOさんとoffrirさんにごあいさつして
私はお客さんとしてふらふら

そして 今回出会ってしまいました☆
道草庵さん 『土から生まれ、土に還るものづくり』
身の回りの植物でものづくりをされているそうです

b0190707_22302446.jpg


「すすきの穂」で編まれた小さな小さなかごをお買い物
こういう手仕事のもの大好きです

b0190707_22312998.jpg


その後 靖国神社青空骨董市 & 大江戸骨董市に
気になった小さな木製金庫(?)は値段があわず。。。
お買い物せず目の保養だけ

身体の芯から冷えた一日
お酒を一杯ご就寝
[PR]
by tochito | 2011-02-21 22:26 | おでかけ

女性店主

先日 GENUINEさんに納品してきました

そのGENUINEさんに同じく委託されているVANILLAさん
ご主人と営まれている縫製工場の一角に
 『factory shop VANILLA』
というお店を始められたと聞き、お邪魔してきました

並んでいる洋服 & 小物が素敵なのはもちろん
什器 窓ガラス 電気スイッチ…
いろんなところを見て目が♡
ついつい長居してしました。。。

ゆっくりお話できてよかったなぁ
VANILLAさん ありがとうございました♪
   
    * * * * * * * * * *

また別の日 たまたま手にした雑誌に掲載されていたお店へ

くろねこかしやさん
 昔懐かしいガラスケースに並ぶ焼き菓子
 一口食べて、ん? でもまた手がのびる
 素朴でやさしいお味
b0190707_1835687.jpg
みんな輝いててかっこいいい☆
[PR]
by tochito | 2011-02-16 17:20 | おでかけ

てくてく散歩 〜上野 谷根千〜

本が好きなわが家の子どもたち
上野にある「国際子ども図書館」に行ってきました
重厚な外観ときれいな館内 近所の図書館とは違います。。。
約2時間読書タイム

そろそろお腹がすいてきたなぁ
ってことで図書館をあとに谷根千へ

国際子ども図書館→芸術通り→言問通り→へび道→よみせ通り→谷中銀座
脇道もうろうろしつつ、大体このルートでてくてく日暮里駅まで

ベーグル 焼き菓子 まんじゅう… 
(買ってすぐお腹の中に消えたので画像はありません。。。)
食べ歩きしながら大好きな雑貨やめぐり♪

ただ おしゃれなお店を見つけてもあまりときめかない最近の私
不完全燃焼気味な中、見つけたお店
入り口の路上には古本が並べられ、お代はこちらと貯金箱が置かれているだけ
一見、入るにはちょっと躊躇してしまう
でもそのゆるさにちょっと惹かれ店内へ

不思議(はてな)さん
 靴を脱いで急な階段を上った2階 6~8畳ほどの広さに所狭しと古道具
 気さくな店主のおじさんが迎えてくれます
 値段は他に比べるとかなりお買い得

b0190707_22291628.jpg


行李 & レトロな保冷用水筒(ちなみに象印)をお買い物
ただでさえ安いのにさらにおまけしてもらいました♪
久しぶりにいい買い物ができて満足
[PR]
by tochito | 2011-01-30 22:25 | おでかけ

ほっこり

先日 かばんやCHITOさんと友達の3人で
COCORO.neさんのおうちcafeへ

ドアを開けて「お邪魔しま〜す」というより「ただいま〜」
そう言いたくなってしまうあったかいcafe
お料理 インテリアのどこをとっても
『衣・食・住』 丁寧な暮らしぶりが伝わってきます
だからきっと居心地よくてまた来たくなる♪

そういう私は今回2度目のCOCORO.ne cafe
前回のお料理は塩豚 今回はスペアリブ
肉好きにはたまりません♡
でもちゃんとバランスが考えられていて野菜もたっぷり
プラス 土鍋で炊かれた雑穀米にデザート & コーヒーまで

b0190707_20525489.jpg


お土産にもらえるコースターは赤をチョイス(前回は茶)
それから目敏く見つけた毛糸の山
それとな〜くおねだりしておすそ分けしてもらっちゃいました

b0190707_2053613.jpg


COCORO.neちゃんありがとう♪
「ただいま〜」とまたお邪魔させて下さいませ
[PR]
by tochito | 2011-01-22 20:44 | おでかけ