ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 60 )

すっかり滞っている更新。。。

もう12月
と思ったら冬休み
と思ったらクリスマス
と思ったら・・・
毎日があっという間
あれやこれやと忙しいような、そうでもないような・・・

もう先週末のこと 鬼子母神手創り市へ行ってきました
かばんやCHITOさんの応援に
CHITOちゃんだけでなくバンビカバンさんや
たくさんの作家さんとお話することができました♪

今回のお買い物

b0190707_22405492.jpg


ずっと気になっていたmaruさんのポシェット
道草庵さんの竹皮でつくられた箱

出展ではないけれど一年のいい締めくくりとなったおでかけ

     * * * * * * * * * *

それから 昨日今日とオーダーの品を発送、お届けしました
tochiとしても一年のいい締めくくり
と言いたいところですが来年に向けて課題が・・・
その詳細は追ってお知らせするのでもうしばらくお待ちください
[PR]
by tochito | 2011-12-23 22:27 | おでかけ

毎度

立冬が過ぎて一気に寒さ到来

ほっこりあったかになれる場所に行ってきました

「和cca」のコラボカフェ
『つながリズム。 vol.3 〜 秋の大収穫祭 〜』 

「和cca」のお三方
 7's DAYS nanakoちゃん 
 COCORO'ne cafe emiちゃん
 シゲノワ◎ shigeちゃん

コラボカフェ たのしーことCLUBと毎度お世話になっています
でも 毎度だけど毎回違う「おいしー」「たのしー」「うれしー」を体感♪

そりゃもう 今回ももちろん
詳しくは…来週もカフェがあるので秘密♡

b0190707_19541736.jpg


そして 嬉しいいただきもの
はじめてご一緒させていただいたChai Cafeさんから

b0190707_19543172.jpg


わが家は冬になると毎週末鍋なので嬉しいなぁ♪

     * * * * * * * * * *

それから 今週はietteさんのイベントの顔合わせも

tochiのイベント出展は今月が今年最後
イベントまであと少し
エンジン全開しなくっちゃ!!
[PR]
by tochito | 2011-11-12 19:50 | おでかけ

秋旅 

食欲の秋 芸術の秋・・・
秋は楽しいことたくさんな季節
このひと月 週末になると家族でおでかけ
茨城→東京→埼玉→東京→茨城
あちこち ぶらぶら てくてく

何しに?

まぁ いろいろと

はじめての織り体験
さをり織りで小さなポーチつくり

b0190707_17384621.jpg

          
b0190707_17385853.jpg

            右 : 息子 & 私( 作 )
            左 : 娘( 作 )
       
そして 染め体験
布をマーブリングで染め
図書館用の本袋でもつくろうかな

b0190707_17391495.jpg


たくさんのつくり手の方 作品に触れ
たくさんの刺激 パワーをもらい
たくさんのことを感じ 思う
そんな秋・・・
[PR]
by tochito | 2011-11-04 17:34 | おでかけ

和気藹々

「たのしーことCLUB」の特別講座「手作り餃子普及活動の会」
suisuiさんに皮から手作りする餃子を教えてもらいました

すでに 昨年末受講して会員no.7を取得済み
すっかりわが家の定番で家族総出でつくる料理のひとつ
今回はおさらいを兼ねて娘と一緒に参加しました
自分ではOKなつもりでも間違って覚えていた箇所が所々・・・
やっぱりおさらいは大切!

b0190707_9355251.jpg


私たち子連れ組みのテーブルは子どもたちが占拠
子ども料理教室に(←まっ、それも楽しい)
独創的な餃子の完成!
完成と同時に子どもたちの食べる勢いのすごさ!!
「こっちは食べちゃダメ〜」と大人気なく子どもから死守
だって 母さんたちも食べたかったのさ

suisuiさん
7's DAYS nanakoちゃん 
COCORO'ne cafe emiちゃん
シゲノワ◎ shigeちゃん
お疲れさまでした
たのしー時間をありがとう♪
[PR]
by tochito | 2011-10-17 22:19 | おでかけ

月のリズム

たまに空を見上げてみる月
不思議なパワーがあるという月

今日 「月のリズムのおはなし会」に参加してきました
月のリズムにそったお米づくり、暮らしをされているなかじまやさんのワークショップ
とっても興味深いお話いろいろ

お昼にはなかじまやさんがつくられた新米 & 自家製黒豆味噌のお味噌汁
シンプルだけど美味しい☆
嬉しいお土産もいただきました

b0190707_22273633.jpg


b0190707_22274893.jpg


ワークショップが行われたLINDENさん
実はずっと訪れたかった場所
素敵すぎてワークショップ後もずっと。。。

次回もまた参加したいなぁ♪
ありがとうございました

明日は満月・・・
[PR]
by tochito | 2011-10-11 22:20 | おでかけ

興味津々

昨日 「たのしーことCLUB」に参加してきました

今回は「塩麹と柚子胡椒をつくる」

“塩麹” 図書館で本をリクエストしてかれこれ二ヶ月待ち
“柚子胡椒” ハバネロを育てたことがあるほどの辛い物好き

そんな気になる調味料が自分でつくれるなんて!!

まずは 7's DAYS nanakoちゃんの塩麹講座

麹 + 塩 + 水をまぜまぜ
二週間ほど熟成させてからお料理のひと役に
塩麹だけでなく麹の他のバリエーション調味料も教えてもらいました

それから COCORO'ne cafe emiちゃんの柚子胡椒講座

この時期は青い柚子 + 青唐辛子 → 香りのよい柚子胡椒
寒い時期は黄色い柚子 + 赤唐辛子 → 辛味のある柚子胡椒
同量の柚子と唐辛子に塩を加えてミキサーでガガガガ−
一週間ほどすると味が馴染むそう

このあとは・・・
そうっ! みんなの持ち寄りランチ♪
ずらっと並ぶ美味しそうなお料理たち
m.c.k.chiffon.s◎ shigeちゃんのシフォンケーキ久しぶり♡

shigeちゃんのシフォンケーキ suisuiさんの餃子がわが家の定番になったように
塩麹と柚子胡椒もわが家の定番になるように

(画像は…すみません みなさんをチェックしてください…)

b0190707_23414513.gif

[PR]
by tochito | 2011-09-28 22:57 | おでかけ

ナマステ

人生で唯一の海外旅行
それはインド
15年も前なのに未だにとってあるガイドブック(機内食のメニューまで)

そして今日 家族で行ってきました

b0190707_23342191.jpg


日本最大級のインドフェスティバル
『ナマステ・インディア2011 in 代々木公園』
衣・食・文化 インドを丸ごと体験できる一大イベント

b0190707_23343681.jpg


いろんなお店がズラリ
数年前に来た時より食のブースは充実
カレー・ナン・タンドリーチキン・ラッシー・・・
スパイスが効いてて美味しい!
お昼はカレー 夜もカレー

お買い物したカレー(ホウレン草・トマト・オクラ・チーズ&バター)
4つ購入して1つおまけしてもらいました♪

b0190707_23344693.jpg


他にもちょこちょこお買い物

明日 25日も行われているので足を運んでみては
[PR]
by tochito | 2011-09-24 23:31 | おでかけ

スイッチ

夏休みが明けて久しぶりに自分の時間

今や人気でなかなか予約のとれないCOCORO'ne cafeに行ってきました
7's DAYS nanakoちゃんが声をかけてくれて
Atelier noixさん opternir makiさんも一緒♪
お二人にお会いしたことはありますがゆっくりお話しするのは初めて
月に一度のCOCORO'neカレーを味わいながら楽しいひと時☆
(この日の美味しいものはみなさんをチェックしてください…)

そして次の日もnanakoちゃんとドライブデート

一気に遊びスイッチon!
でも ものつくりスイッチはなかなかonせずoffのまま。。。
今週末イベントなのにただ今停滞中。。。
b0190707_2137454.gif

[PR]
by tochito | 2011-09-08 21:24 | おでかけ

嬉しい週末

オーダーの品をお届けするため週末都内へ

その前にちょっと寄り道
東京国際フォーラムで行われていたアート手づくりフェスタ
出展中のある方に会いたくて♡
大好きな作家さんでとってもお世話になりました
その時の経験がtochiとしてものづくりをはじめるきっかけとなっています
久しぶりに会ってお話できて嬉しかったなぁ♪

そして お届け先へ
ご希望に添えているだろうか・・・
オーダーの品はお渡しするまで不安でいっぱい
だから 喜んでもらえた時はいつも以上につくってよかったと嬉しさが倍増↑

ひとりランチはじぼ・あん・じゃんさんで
レッドカレー & 高知の梅のネクター もう絶品☆
あの居心地のよさといい常連さんになるしかない!!
すると 声をかけてくださる方が・・・
なんとバンビカバンさんでした!!
一度お会いしたことがあるだけですが覚えていてくださり嬉しかったなぁ♪

嬉しいことがたくさんあった土曜日

b0190707_23245041.gif

日曜日 ポストに嬉しい届きものが
suisuiさんの「世界にひとつのポーチ」
かわいい♡ デジカメポーチに決定!

b0190707_23242812.jpg


夜 今夏まだ見ていなかった打ち上げ花火を家から眺め
8月最後の週末は過ぎていきました
[PR]
by tochito | 2011-08-29 23:21 | おでかけ

大・大・大舞台

すっかり遅くなってしまいましたが・・・

三連休最後の「海の日」行ってきました
かばんやCHITOちゃんの応援隊として『ホーム・クチュリエ vol.8』に
我らが宣伝部長nanakoちゃんも一緒

聞いていた通り、いやそれ以上にすごかった!
暑き熱きイベント!!
有名な作家さんたち
その作家さんがつくられる作品たち
整理券が配られるほど多くのお客さんたち

圧倒されてぽか〜ん。。。
この場にいていいのかな・・・
場違いじゃないのかな・・・

・・・なんて
でもここは 応援隊として、宣伝部長の部下としてやらなければ!

かばんやCHITOちゃんの想い & こだわりのいっぱい詰まった作品たち☆

b0190707_22154782.jpg

b0190707_22153613.jpg

b0190707_22152781.jpg


次々と新しい方のもとへ旅立っていきました
にこにこ、きらきらしていたCHITOちゃん
その場に一緒にいれて嬉しかったなぁ

そして
お隣ブースで可愛いお洋服をたくさん置かれていたMay Meさん
以前から気になっていたTree‐Bさん
ずっとお会いしたかったほんわか堂さん & そらいろさん
実は密かに知っていたCoudreさん & mmmさん
かの有名なau bon goutさん
多くの素敵な作家さんとお話できて幸せだったなぁ

改めて CHITOちゃんありがとう♡
そして nanakoちゃん「ゆかいな凸凹三人組」として一緒できて楽しかったなぁ♪

この先そう経験することがないであろう濃い一日
ありがとうございました
またみなさんといつかお会いできますように♪
[PR]
by tochito | 2011-07-20 22:12 | おでかけ