ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 60 )

冷えとり

冷えとり…気にはなるけど素通りしていたもの

でも いい機会かなとこちらへ参加してきました
ietteさんでの「折原陽子さんの冷えとりスタイル」
折原さんは三年前から冷えとり生活をされているそうです
冷えとりの方法 体験談 それから冷えとりファッションのことまで教えていただきました

「冷えとりについて学び 身体と心の声を聴く」

b0190707_22113169.jpg


田中帽子店さんのietteさん×折原さんの帽子 shuanさんの洋服 冷えとり靴下 湯たんぽ

b0190707_2211404.jpg


絹×綿の五本指靴下をお買いもの
早速履いてみる
何だかぬくぬく
単純な私
[PR]
by tochito | 2012-11-16 22:52 | おでかけ

冷蔵庫の中

いろんな収穫のある「たのしーことCLUB」

今月は「柚子こしょう&梨ドレッシング」
先月は「らっきょう漬け&ピクルス」

参加するようになってからわが家の冷蔵庫は充実
少し前まではスッキリというよりもスッカラカンだった冷蔵庫の中

b0190707_2363079.jpg


今はこんな風に瓶がズラリ
きっとひとりではつくらなかったであろう数々のもの
みんなで!という場があることがうれしい♪
[PR]
by tochito | 2012-09-29 23:20 | おでかけ

ietteさんでの出張COCORO'ne cafe 『いえとこころの間(ま)』
納品も兼ねてお手伝いに行ってきました

b0190707_21514180.jpg


emiちゃんの干し野菜のお話とおいしいごはん
ietteさんでお取扱いされている嘉兵衛番茶

人と人
人と食
人ともの

いろんな間(あいだ)をつなぐそんな時間

そして ietteさんでは来月も素敵な企画 『+の毎日展』があります
納品したものはまたの機会に♪
[PR]
by tochito | 2012-09-22 22:33 | おでかけ

遠征

いつもはまだ布団にいる時間に家を出て
電車を乗り継いで乗り継いで
とある無人駅で下車
私の他にホームに降り立つ人がもうひとり
それは そらいろ ikuちゃん
そして 二人を迎えてくれたのが7's DAYS nanakoちゃん

そうっ お引越したnanako邸にお邪魔してきたのです
大きなお家 & 広いお庭☆
「わぁ~」ってため息の連続

でも ただお宅訪問ではなく
ご要望もあり布ぞうりつくりのワークショップを

総勢5名さま
それぞれ思い思いの色の組み合わせで
また 思い思いの作業スタイルで
わいわいと 時に睡魔に襲われながら
自分だけの布ぞうり完成!!

b0190707_16451069.jpg


nanakoちゃん あったかいおもてなしありがとう♪
参加してくださったみなさん ありがとうございました
[PR]
by tochito | 2012-08-26 22:45 | おでかけ

今年も

かばんやCHITOちゃん出展の『ホームクチュリエvol.9』
今年も応援隊としてsuisuiさんとお手伝いに行ってきました

全てがはじめてで圧倒されっぱなしだった昨年
今年も出展するわけではないのにやや緊張気味
でも 始まってしまえばあっという間
あの人やこの人 いろんな人に出会って話しているうちに終わってしまいました

もちろん お手伝いの任務は果たしてきました!?
かばんやCHITOちゃんの作品たち
たくさんたくさん旅立っていきました

b0190707_21475787.jpg


ちょっぴり私も手を動かそう!
[PR]
by tochito | 2012-07-24 21:22 | おでかけ

わわわ

『つながりズム。vol.5 〜 初夏 〜』に行ってきました

COCORO'ne cafe emiちゃん
シゲノワ◎ shigeちゃん
小粒模様 こつぶっこさん
三人のコラボカフェ☆

はじまりはじまり〜

b0190707_16234344.jpg

b0190707_16231794.jpg

b0190707_1623563.jpg


もう美味しいのは言うまでもなし!

前は 美味しいなぁ…で終わってたけれど
今は 美味しいなぁ…つくってみたいなぁ…つくれたらいいなぁ…って思う

emiちゃん shigeちゃん こつぶっこさん ごちそうさまでした♪
そして 一緒してくれたka-piちゃんはじめ みなさん ありがとうございました♪
[PR]
by tochito | 2012-06-22 21:49 | おでかけ

オンパレード

度々参加している「たのしーことCLUB」
はじまってちょうど一年
また引き続きお世話になります♡

今回は第一回目と同じ「玉ねぎドレッシングつくり」

b0190707_0241472.jpg


基本の作り方は前回と一緒ですがちょい足しするものによって味が変化
 *シークワーサー
 *青唐辛子入り醤油麹
 *しその実
 *チーズ
全種類お持ち帰り♡
次からは自分でつくれるようにならないと

この日の持ち寄りランチは玉ねぎを使ってとご指定が!?
ずらりと並ぶいろんな玉ねぎ料理たち
炊き込みご飯 スープ おかずシフォン サラダ…
玉ねぎのフルコース☆

b0190707_0243222.jpg


次回は・・・
何やら今後も魅力的な予定満載の「たのしーことCLUB」
新部長 COCORO'ne cafe emiちゃん
新副部長 シゲノワ◎ shigeちゃん
そして 遠くからパワーだけじゃなく声も届けてくれた7's DAYS nanakoちゃん
これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by tochito | 2012-05-17 23:55 | おでかけ

とある休日

長〜いGWが終了
みなさんいかがお過ごしでしたか?

わが家は

前半

毎年 家族で行く益子陶器市へ
今回で三度目
でも 一度も器を買って帰ったことはなく・・・
でも その変わりと言うかいつも買って帰る古いものたち
益子のお目当ては陶器市 & 古いもの探し半々かな!?
 
b0190707_22393975.jpg


子どもの頃に給食当番で使っていた懐かしいお盆
和菓子屋さんで使われていた木箱
最近気になるこけし(オリジナルこけしをつくろうかな…)
全部がらくたと思われそうですが私にはお宝☆
この日一日ウキウキ♪

この日はさらにウキウキすることが!

b0190707_22394779.jpg


陶器市のあるブースで見つけた草木染めの絹糸
一本100円の糸を数本買おうとしたら「全部あげますよ」と店主の方
申し訳ないくらいたくさん
家に帰って数えたら92本もありました
これでワンコイン!!

お友達のみなさん ご入用の方にはおわけしますよぉ♪

そして 後半

はじめての筑波山登山へ
到着した10時過ぎにはすでに駐車にニ時間待ちの大渋滞
運良くわが家はすんなり停められていざ出発!

ところが 甘かったぁー・・・
平坦な道はほとんどなく永遠と続く上り坂
前日までの雨で所々沼のようになった道
最後に待ち受ける岩山
山頂200メートル手前からは頂上を目指す人の渋滞
運動不足の私には過酷だったぁー。。。
なんとか三時間かけて登頂!!
山頂で食べたアイス(それからビール)はこの上なく美味しかったぁー♡

翌日には内ももがピクピク
筋肉痛にすぐなるって事はまだ若いかな!?

おまけ

b0190707_23213112.jpg


シゲノワ◎ shigeちゃんのシフォンケーキ
じぼあんじゃんさんのほうじ茶を使って子どもの日バージョンでつくりました
一応 鯉のぼりのつもり
一番膨らんで一番おいしくできたかな…と自画自賛
[PR]
by tochito | 2012-05-07 22:32 | おでかけ

ぶらり旅 〜 神崎町 〜

発酵の里 神崎町
年に一度行われる『酒蔵まつり2012』に行ってきました

まずはメイン会場のひとつ 寺田本家『お蔵フェスタ』へ
蔵人さんが案内してくれるお蔵見学ツアーに参加
半纏に雪駄、頭に手ぬぐい姿がかっちょいい

b0190707_2038181.jpg


b0190707_20373865.jpg


他にも発酵風呂の足湯、発酵料理教室、試飲 & 販売
試飲は長蛇の列
並びたくない主人は一杯100円のどぶろく(マイカップ持参の方はなんと50円!)
自分へのお土産もちゃっかり買っていました

食のブースも無農薬や天然酵母といったこだわりのお店がずらり
子どもたちは終始もぐもぐ
手焼きせんべいつくりもできて満足した様子

b0190707_21393182.jpg


私も麹が買えて満足
最近はどこのス−パーでも品切れの麹がたくさん
さすが発酵の里
ちなみに味噌づくりで使った麹も神崎町のもの

また来年も行きたいなぁ♪
[PR]
by tochito | 2012-03-23 21:24 | おでかけ

つづく

もう二週間前のこと
「たのしーことCLUB」に参加してきました

今回はちょこちょこさんの石けんつくり
以前いただいた石けんを使ってそのよさは実感済み
肌の弱い私も大丈夫なやさしい手つくり石けん☆

マスク 手袋をしてひたすら混ぜまぜ
この日は牛乳パックにいれて後日型だし
乾燥熟成させて石けんが使えるのはつくってからひと月後
早くその日が来ないかなぁ♪

こんな風にひとりではなかなかできないことをみんなで楽しくやってみよう!
と提案してくれた「和cca」の部長 7's DAYS nanakoちゃん
もうすぐ遠くへお引っ越し・・・

一年半前に彼女に出会い
いろんな人 いろんな事に出会い
いろんな思い出がたくさん♪

寂しい・・・
でもまた会えるよね

大好き「和cca」
大好き「たのしーことCLUB」「つながりズム」

これからもつづきますように
b0190707_21201915.gif

[PR]
by tochito | 2012-03-21 21:05 | おでかけ