ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 60 )

お手当て

イベントまで二週間を切りました

おかげさまでコラボカフェは満席になりました
ありがとうございます

ワークショップはまだ少し席があるので
気になる方はこの機会にぜひ

と、私も気になっていた人のひとり
今日 打ち合わせも兼ねてひと足先にワークショップを受けてきました
aromanooteateさんのオリジナルアロマハンドクリームづくり   

b0190707_2143243.jpg


b0190707_2145022.jpg


二十種類の精油の中から自分を癒して整えてくれる香りをセレクト
オリジナルアロマ‥‥
それは香りだけではなく、最後にちょこっと手を加えてさらにオリジナルに
そこにはaromanooteateさんのセンスがちらっ☆

早速使っていい気分♪

みなさんもくつろぎ時間をいかがですか?

詳しくはこちら →
[PR]
by tochito | 2013-10-09 21:31 | おでかけ

草むらの中

昨日 soNICEさんでお買いもの

b0190707_21564662.jpg


その昔 外国で使われていた飯盒?
ハイジが持っていそうでしょ?(あれはミルクポットだけど…)
蓋には1982年とあります
私より少し(いやだいぶ…)若い。。。

何に使おうかなぁ
後から用途を考えるのも楽しい♪
[PR]
by tochito | 2013-09-13 22:11 | おでかけ

道具

b0190707_22369.jpg


革に使う道具がずらり
つながりズム。』で一緒させていただいたT/Aさんのもの
彼女がつくるかっこいい革作品
お子さんのランドセルもつくられたというすごい腕の持ち主

今回の「たのしーことCLUB」 T/Aさんから教わる革小物つくりに参加してきました
つくるものは自由でOK
初心者なのでまずはストラップ…のつもりが
↑の道具入れを見たらこれがいい

革選び(これが一番時間がかかったかも…)から完成まで約三時間
じゃじゃーん 完成!



b0190707_2310348.jpg


型紙なしでものさし使わずざくざく裁断
大雑把な性格が出てしまう。。。
いえいえ 歪さは私の中ではOK
敢えて元々の曲線やもけもけの部分も残しました

かぎ針入れ
私にとって大切な道具

T/Aさんはじめ 久しぶりに会ったみなさん ありがとうございました♪
[PR]
by tochito | 2013-06-07 23:16 | おでかけ

ぶらり旅 ~笠間~

『情熱大陸』で知ったミロコマチコさん
かしゃま文化会館での個展に行ってきました

b0190707_2224080.jpg


この日は個展最終日で在廊されており
絵本「オオカミがとぶひ」にサインしていただきました♪
テレビで観た感じそのままの空気感の方でした☆

b0190707_223105.jpg


その後はかしゃま文化会館からすぐの笠間芸術の森公園へ
笠間には何度か来たことがありますがここは初
広~い芝生に子どもが喜ぶ遊び場
大きなトランポリン ロングローラー滑り台…

b0190707_22271941.jpg


b0190707_22281479.jpg


緑の中をくねくね
高所恐怖症の私にはかなりスリリング
恐怖に耐えて(大袈裟ですが…)何度も滑りました
子どもはまた公園に行きたいと。。。
[PR]
by tochito | 2013-06-03 22:37 | おでかけ

長閑な

b0190707_20414332.jpg


山の裾野に広がる田んぼ
田んぼに囲まれた茅葺屋根のおうち
これから通うことになりそうです
[PR]
by tochito | 2013-05-27 20:56 | おでかけ

つぶつぶ

今まで何度足を運んだかなぁ COCORO'ne cafe
emiちゃんのあったかくて美味しいごはん
何度食べてもまた食べたくなるやさしいごはん

そんな彼女のごはんを食べるだけでなく教わることができます
なんと 来月から料理教室がスタート!

今日 ひと足早く プレ教室に参加してきました

cafeに行ったことがある方は知っての通り
emiちゃんと言えば「雑穀」
教室では雑穀を使った料理が中心

今回は「高きび」
コロッケ&スープ それから…(詳しくは今後を要チェック!)

b0190707_21393619.jpg


b0190707_21401666.jpg


b0190707_2140326.jpg


もちろん 雑穀に限らず干し野菜や目から鱗の知恵満載!
何より「家でもつくってみようー」と思える(←これ大事)
そんなCOCORO'ne cafeの料理教室

また行こう!!

emi先生 夕飯はピーマンの肉詰めならぬ新玉ねぎの高きび詰めをつくりましたぁ 
[PR]
by tochito | 2013-05-08 22:27 | おでかけ

またね

「ただいまー」
「おかえりー」

ちょうど一年前の今日 旅立った彼女
一年後の今日 一緒に過ごすことができました

一日限定オープンのCOCORO'ne cafeで再会
総勢 大人五名 子ども六名
そば粉クレープいただきま~す

b0190707_23323116.jpg


CHITOちゃん手製のじゃが芋もち
nanakoちゃんおすすめのツバメヤさんの和菓子
michiさんのときめく作品
たくさん食べて見て話して

今日のキーワードは「2ndステージ」
みんなのこれからを応援しよう
そして 自分のこれからを考えよう
[PR]
by tochito | 2013-04-01 23:26 | おでかけ

ぶらり旅 ~ 神崎町 その二 ~

一昨日 寺田本家さんの「お蔵フェスタ」に行ってきました

昨年の反省を活かして目的地からまわることに

まずは発酵風呂の足湯

b0190707_21142126.jpg


まわりに漂う独特のにおい
ひのきのおがくず、EM菌などの発酵熱でじんわり温まります
全身入ってみたいっ!

子どもと足湯体験中に主人はお酒の試飲
子どもは神崎名物(?)マイグルトをゴクリ

足湯でそしてお酒で温まった後は月のとうふさん

b0190707_21352258.jpg


前回は残念ながら売り切れ。。。
今回こそはと早目に足を運んだものの湯葉はすでに売り切れ。。。
(この時まだ10時くらい…)
豆腐とお揚げ、豆腐ドーナツをお買い上げ

この後はお店をまわりながら買って食べ買って食べ♪

午後は蔵人なかじさんの発酵料理教室に参加
豆乳ヨーグルトのつくり方を教えていただきました
家でもつくれるようにと乳酸菌のタネのお土産つき
早速豆乳を加えて育てています
冷蔵庫にまた瓶がひとつ増えました*
[PR]
by tochito | 2013-03-19 22:01 | おでかけ

ひと時

冬眠生活からちょこっと抜け出しおでかけへ

『つながりズム。vol.7 ~Thailand~』

タイノオダイドコロ mamiちゃん
COCORO'ne cafe emiちゃん
タイ&日本のコラボカフェ

ずいぶん昔 主人と食べた人生初のタイ料理
この時以来苦手なものに。。。

でも 二人がつくる料理なら食べてみたい!
と思いつつ食べるまではドキドキ
ひと口ぱくり 美味しぃー!

b0190707_2045156.jpg


b0190707_2054135.jpg


また食べたいタイ料理
ごちそうさまでした♪

     * * * * * * * * * *

次の日

コトリ工房さん ciclicoさん COCORO'ne emiちゃんと四人で春日部ツアー

まずは ietteさんでお買いものタイム
ほんの少しですが納品してきました

その後は アンミツさんでランチタイム

b0190707_2113515.jpg


いっぱい笑ったなぁ~
楽しい時間をありがとう♪

     * * * * * * * * * *      

それから ある日

b0190707_21434542.jpg


わが家にも届いた「タイガー便」
子どもと一緒に大喜び↑
shigeちゃん ありがとう♪

長ーい冬眠生活
すべてが停滞中で。。。
そんな中 ふわっと温かい風が自分に通り抜けたみたい
みなさん ありがとうございました♪
[PR]
by tochito | 2013-02-24 22:26 | おでかけ

秋散策

ひ~とり♪

b0190707_21522361.jpg


ふ~たり♪

b0190707_21523590.jpg


さんにん~♪

b0190707_21514172.jpg


よにん~♪とはならなかったけど。。。

イチョウが綺麗な公園&みかん狩り
ちょっと遅い秋を味わいに

b0190707_2293639.jpg


b0190707_21591198.jpg

[PR]
by tochito | 2012-12-02 21:51 | おでかけ