ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 60 )

ぶらり旅 〜益子〜

b0190707_10525009.jpg


新緑がきれいな季節
今年も益子陶器市へ

ひとつずつ小さいものをお買い物
質感、色が好み


b0190707_10530684.jpg

[PR]
by tochito | 2015-04-29 21:51 | おでかけ

念願

以前 手にしたお気に入りの布
やわらかくて やさしい布

どんな方がつくられているのかな

ある日 念願叶ってお会いできることに
それも 念願の織りを教えていただける何とも嬉しい日

作品 空間 そしてお人柄☆
またいつかお会いできますように♪



b0190707_10090132.jpg

b0190707_10091465.jpg


[PR]
by tochito | 2014-09-12 21:07 | おでかけ

応援団

『にわのわ』 開門前の静かな会場
この後 あっという間に人人人
暑い中たくさんの方でにぎわっていました



b0190707_21254805.jpg


b0190707_21393691.jpg



お手伝いに行ったemiちゃんのブース
長い付き合いの中 今までに見たことのない数の刺し子バッグたち
もうすでに旅立った作品も数知れず
35番ブース
こちらを目印にどうぞ足をお運びください



b0190707_21253539.jpg


b0190707_21252135.jpg

b0190707_21250430.jpg


b0190707_21244792.jpg


b0190707_21242776.jpg




ただ この暑さでどこもかしこも(自動販売機でさえ)飲み物は売り切れ
暑さ対策&多めに水分持参されることをおすすめします

朝日と共に家を出て、帰路では夕日が沈み
まる一日 濃~い時間
明日も行きたいところですがそうもいかず・・・
emiちゃんもう一日満喫してきてくださいな
遠くからみんな応援しているよぉ





[PR]
by tochito | 2014-05-31 22:20 | おでかけ

ぶらり旅 ~益子~

GW恒例のおでかけ 益子陶器市へ



b0190707_13141908.jpg




毎年ともなると 大体の場所は把握済み
わが家にとってのモデルコースがあります
まっ 陶器よりもメインは古道具ですが。。。

途中 先日のイベントでも一緒だったアンミツさんとばったり!
あの広い会場の あの人込みの中 ふふっ♪

そんな遭遇ありの楽しい旅

そして なぜか
と言うかやっぱり… 買い物は古道具ばかりなり



b0190707_13144014.jpg

[PR]
by tochito | 2014-04-27 21:08 | おでかけ

ぶらり旅 ~お蔵フェスタ~

今年も待ちに待った日がやってきました
寺田本家「お蔵フェスタ」


b0190707_22135316.jpg


発酵料理教室 発酵浴足湯 発酵クイズラリー 藍染めワークショップ
いろいろ参加して

無農薬玄米麹 米麹 酒粕
しっかりお買い物もして

めいっぱい堪能した一日♪





[PR]
by tochito | 2014-03-19 22:34 | おでかけ

気分転換

いつもの仲間とfuracocoさんへ
美味しいご飯と楽しい時間

そして ある日は
思い立ってふらっと紅茶と食と台所 糸さんへ
ひとりゆっくりお茶時間

またまた ある日は
居心地のいい場所じぼあんじゃんさんへ
笑顔になれる時間

最近はこんな風に外に足が向くように
さぁ 次は手を動かしてみよう

b0190707_16335222.gif




[PR]
by tochito | 2014-02-26 16:35 | おでかけ

冬仕事

家にこもってばかりの今日この頃
久しぶりのおでかけでテンション↑
というわけではないけれど、次の日からダウン↓
どうにかこうにかやっております

もう先週の事
おでかけ先はCOCORO'ne cafeでの「たのしーことCLUB」
柚子こしょうづくり
夏は青 冬は赤と季節によって香り辛みが違います
この時季 わが家の週末ご飯は鍋が多いので大活躍


b0190707_20035017.jpg


     * * * * * * * * * *

それから 冬と言えば
味噌つくり
今年も仕込みました(黒豆でもつくる予定)
美味しいのなんのって
日本人でよかったぁ


[PR]
by tochito | 2014-02-02 20:08 | おでかけ

てくてく散歩 ~蔵前~

冷え込んだ週明けの昨日おでかけへ

春に娘と行って以来の徒蔵(かちくら)
今回はてくてくではなくてレンタサイクルですいすい散歩
四人(kiriちゃん CHITOちゃん COCORO'ne emiちゃん)連なってチリンチリン♪

この日のお散歩コース

cheer
 ↓
ペリカン
 ↓
cholon
 ↓
結わえる
 ↓
SyuRo

自転車いいねぇ
次はどこ行きますかぁ

b0190707_22194840.gif

[PR]
by tochito | 2013-12-10 22:20 | おでかけ

きらきら

昨日 CHITOちゃんとm silver michiさんの体験教室に行ってきました
ご自宅でシルバーやリースのお教室をされているmichiさん
いつか行ってみたいなぁ…が叶いました

HPの作品を眺めては何をつくろうか迷い…
よしっ!と今回はガラスをお願いしました

テーブルに並べられた資材にわくわく(カメラを忘れ画像なし…)
さぁ ここからは右脳をフル回転
ガラスの色や配置を考えながら完成時をイメージ

b0190707_15283602.jpg

b0190707_15290844.jpg

光に照らすときらきら
紫と白でシックなピンブローチの完成!
教わりつくる楽しさを実感
michiさん ありがとうございました
CHITOちゃんも ありがとう
[PR]
by tochito | 2013-11-14 20:27 | おでかけ

てくてく散歩 ~国立 吉祥寺~

b0190707_21401556.jpg


暦の上では立冬
もう秋も過ぎていくなぁ

今秋もあちこちおでかけ
結い市 工房からの風 川口暮らふと…

先週末はka-piちゃんとこちら
シンプルかっこいいバッグがずらり
悩みに悩んで革のポーチをお買いもの

ちなみに この日の散歩コース

アナンダさん
 ↓
黄色い鳥器店さん
 ↓
フードムードさん
 ↓
フジカワエハガキさん
 ↓
つくし文具店さん
 ↓
circusさん

はじめての国立 吉祥寺
せっかくおすすめ場所を教えてもらったのに回りきれず。。。
またの機会に♪
ka-piちゃん ありがとう
[PR]
by tochito | 2013-11-07 21:13 | おでかけ