「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

『sunao vol.1』 ワークショップ

『sunao vol.1』でさせていただく染めのワークショップ

染め? どうするの??
最初はそんな「?」だらけ
でも やってみるとなんだか楽しい♪

思った通りの色に染まる嬉しさ
思いがけない色に染まる楽しさ

今回は染めに親しんでいただけたらと思い
身近なものを使って染めていただこうと思います

お好きな染料(タマネギ or ローズマリー)をどちらかひとつ選んでいただき、
ビー玉やウッドビーズを輪ゴムでしぼり模様をつけます
自分だけのはんかちの完成!

b0190707_22264769.jpg

          左 : タマネギ(オレンジ〜茶色)
          右 : ローズマリー(黄色)
          (ちなみに模様はわが家の子ども作) 

「はんかち染め」ワークショップ
 
 時 間 : 10:00〜12:00(ワークショップのみ午前中)
 定 員 : 18名(2〜3回にわけて行う予定)
 料 金 : 500円

暑さが予想されますので、熱中症に十分お気をつけください

みなさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしています♪
 
[PR]
by tochito | 2011-07-07 22:25 | おしらせ | Comments(4)
Commented by なかじまや at 2011-07-10 20:46 x
tochiさん、こんばんは。
今日は、『sunao』のイベントでハンカチ染めを体験させていただき、ありがとうございました! 思いがけない模様に染まっておもしろかったです☆
tochiさんの謙虚でとてもお優しい人柄に癒されました。
いろんなものをつくってらっしゃるのですねー。
今度ぜひ、刺し子ご一緒させてください。
またお目にかかる日を楽しみにしてます♪

Commented by tochito at 2011-07-10 21:25
なかじまやさん

早速の訪問ありがとうございます

私の方こそ今日はありがとうございました♪

どんな方なんだろう…
いつかお目にかかりたいなぁ…と思っていたお方と
こんなに思いがけない形でお会いできるなんて!
びっくり嬉しい日となりました☆

染めは楽しんでいただけたようでよかったです
斑模様も「アジ」と思っていただけたら幸いです(苦笑)

是非ぜひまたお会いできたら嬉しいです
いろんなお話聞かせてくださいね
これからよろしくお願いします
Commented by hiyoko at 2011-07-10 21:45 x
今日は、お疲れさまでした。4月のietteさんのイベント、打ち上げに続き、またお会いできて光栄です。また終了後の染め物は、初体験でもとっても楽しかったです。染める工程、できあがりの様子。それぞれみなさんの仕上がり具合が違って、自分なりにやってみようと思ってしまいました。また、次回、お目にかかれるときを楽しみにしています。
Commented by tochito at 2011-07-12 21:40
hiyokoさん

先日はお疲れさまでした & ありがとうございました

お土産にしたhiyokoさんのドーナツは子どもたちが大喜びしてました^ ^

最後にみなさんで染めができて私自身楽しかったです♪
少しでも興味をもっていただけたらよかったぁ〜
それからお義母さまが手にしてくださったはんかち
つくった娘は自分のものがお嫁にいったと知ってニヤニヤ^ ^:
お義母さまによろしくお伝えください

次回またお目にかかれるのを楽しみにしています
これからもよろしくお願いします
<< ありがとうございました 『sunao vol.1』 >>