ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

勉強中

もう7月
夏本番を前に最近の暑さですでにヘロヘロ
昨晩は子どもと一緒にググゥ~
気付けば10時間睡眠
我ながらよく寝るなぁ…私。。。

けれど 暑くても疲れてても好きな事、興味ある事はする!
先日も大汗かきながら毛穴全開で楽しんできた事

それは 染め

昨秋 参加した染め教室にまたまた行ってきました

今回は「背高泡立ち草」を使って「緑染め」に挑戦

ちなみに「背高泡立ち草」はよく見かける背丈の高い草で秋には黄色い花が咲きます
 秋に咲く花 → 黄色
 この時期の葉 → 緑色
と同じ植物でも時期や媒染方法によって染まる色が変わるそう

b0190707_2352654.jpg


本を見て自分ひとりで染めるのもいいけど
やっぱり教わるとなるほど!と思うことがたくさん

まだまだ勉強中の身

ですが そんな私がこの度染めのワークショップをさせていただくことになりました
詳細は追ってお知らせするのでもうしばらくお待ちください
[PR]
by tochito | 2011-07-02 23:03 | つくる
<< 『sunao vol.1』 麻ひもバッグ >>