ブログトップ

ゆくらし

tochito.exblog.jp

初・お教室

人生初 お菓子教室に行ってきました

m.c.k. chiffon.s◎さんの『step1 プレーンシフォンケーキ講座』
おうちcafe 7's DAYSさんで行われました

私を知る人は「えっ!?」と驚くはず・・・
だってどんなに簡単なレシピでも100%の確率で違うものができてしまう
料理センスのない私。。。

初めての体験に人見知りが重なってかなり緊張
でもいつもの軽快なnanakoトークで次第にリラックス

さぁ 始まりはじまり〜♪

まずは shigeさんがシフォンケーキのつくり方を
デモンストレーション形式で丁寧にわかりやすく教えてくれます
ほほぉ〜っと目からウロコな要素がたくさん*

そして nanakoさんお手製ランチ
所用でおうちにお邪魔したことはあったけど、こうしてランチは実は初めて

b0190707_21561788.jpg


「いただきま〜す♡」
カリっ、モチっなパンたち
手の込んだ美味しいおかずたち
それから楽しいおしゃべり…と気付けばお皿は空っぽ

さてさて お次はデザート
シフォンケーキの盛り付けを実践形式で教わります
「梅酢と紅玉の恋物語しふぉん」(←なんともかわいいネーミング)
梅酢につけた林檎でバラをつくり、各自選んだ器に盛り付け
こういうのって性格が出るような…と思ったら
私の大雑把な性格があらわに!
いきなりクリームがボテっと予想外のところに落下!!
どうにか修復できたかな!?

b0190707_2156306.jpg


口当たりはまさしくもっちり、しっとり、絹触感(=m.c.k)☆

b0190707_21565080.jpg


焼き上がった先きほどのシフォンケーキもふるふるぷるんぷるん
赤ちゃんのほっぺ、おしりみたいにやわらかそう
これをお土産にいただいてもう帰りの時
楽しい時間はホントあっという間に過ぎていく

またstep2でみなさんと会えるといいなぁ♪
[PR]
by tochito | 2011-02-26 21:52 | おでかけ
<< 木のぬくもり てくてく散歩 ~手創り市 骨董市~ >>